gifted/ギフテッドの動画の評価 感想 天才よりも家族愛な映画

父と娘 ヒューマンドラマ系ムービー

500日のサマーのマーク・ウェブ監督の映画です。

家族愛ですごく感動できました。

ギフテッドとは普通の人より突き抜けた才能をもつ人のこと。いわゆる天才ですね。

ただ映画ギフテッドは天才うんぬんよりも家族の絆の良さで感動します。

U-NEXTの動画配信でギフテッドを視聴したので評価や感想をレビューしていきます。

観るかどうか参考にしてください。

スポンサーリンク

こういう人におすすめ

  • 家族の愛がある人間ドラマが観たい
  • かわいい子役が出演してる映画が観たい
  • さわやかな物語が好み

予告編

「gifted/ギフテッド」の予告編はこちらで視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=t_DDhWxxarA

あらすじ(だいたいのストーリー)

gifted/ギフテッドの内容はこんな感じです。

7歳の女の子メアリーは数学の天才。普通の学校に通うが退屈すぎてなじめずにいた。

そんななか祖母のイヴリンがやってきた。

イヴリンはメアリーの数学の才能にふさわしい教育を与えようとするのだが…

監督・キャスト(登場人物)

監督
マーク・ウェブ

役名(俳優)
フランク・アドラー(クリス・エヴァンス)
メアリーと一緒に住んでいる男性。船の修理をして暮らしている。

メアリー・アドラー(マッケナ・グレイス)
数学の天才。母親も数学の天才的な才能の持ち主だった。フランクと一緒に暮らしている7歳の女の子。

イヴリン・アドラー(リンゼイ・ダンカン)
フランクの母親。メアリーにとってはおばあちゃん。メアリーが数学の才能を活かせる環境にしようと必死になっている。

ボニー・スティーヴンソン(ジェニー・スレイト)
メアリーが通う学校の先生。メアリーの子どもらしからぬ計算能力に戸惑う。

スポンサーリンク

感想・評価

なるべくネタバレなし

子どもがいる人は、たまらなく愛おしくなる映画

7歳の女の子メアリーと大人のフランクが一緒に暮らしています。

メアリーはギフテッドと呼ばれる生まれながらにして才能のある子どもです。

そして、そのメアリーが天才であることがフランクとメアリーがある困難な出来事になる原因になってしまいます。

深い家族愛があるストーリーになっていて、子どもがいる人はすごく切なくなる映画でしょう。

あとメアリー役のマッケナ・グレイスが、ものすごくかわいらしいんですよね。

そんなかわいらしい子どものメアリーがああいうふうになると、子どもがいる人はたまらなく愛おしくなるでしょう。

「天才」については、あまり重要じゃなくて家族愛がテーマ

7歳なのに大人の数学者をも超えるような数学の才能をもつメアリー。

ですが映画「ギフテッド」では、そこまでメアリーの才能をメインテーマにしてはいないんですね。

あくまでメインは家族愛。

家族愛の良いところ悪いところが描かれた映画です。

メアリーのことだけではありません。

フランクの母親であるイヴリンと娘の関係も悲しみや切なさがありました。

メアリーだけでなくイヴリンと娘についても注目して観てみてください。

500日のサマーの監督作なので、ちょっと期待しすぎたかも

ギフテッドという映画のタイトルなので、もっと天才について深く描かれていくのかと思っていましたが、そうでもなかったのが残念なところでした。

映画「ギフテッド」の監督は「500日のサマー」と同じマーク・ウェブ。

500日のサマーがただのシンプルな恋愛ドラマではなく、ラストシーンがこれまた良かったのでギフテッドも一味違う映画かなって思ってたんですが500日のサマーほどではなかったです。

ギフテッドがつまらない映画かというとそういうわけではなく500日のサマーと比べると普通の感動的なヒューマンドラマだったかなという印象でした。

スポンサーリンク

「ギフテッド」は飛び抜けた才能をもつ人のこと

ギフテッドとは簡単に言うと飛び抜けた才能を発揮する分野をもつ人のこと。

ギフテッドの定義については、いろいろとあるみたいです。

くわしい定義はWikipediaに「ギフテッド」の説明があったので読んでみてください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギフテッド

ギフテッドは映画のタイトルとして作られた言葉ではなくて、「ギフテッド」と呼ばれる人々がいるんですね。

映画の登場人物の7歳の女の子メアリーも飛び抜けた才能を持っているギフテッドの1人というわけです。

アメリカではギフテッドと呼ばれる子どもたちを専門的に教育する学校みたいなものがあるみたいですね。

映画でもそういう学校があるようなことを言ってました。

なにかの分野でものすごい才能を発揮する人というと社会生活に適応できなくて困ることがあるイメージがあります。

ところが映画のメアリーは、そこまでコミュニケーションが苦手とか周りになじめない感じではないところが疑問でした。

ギフテッドと呼ばれる人々についてある程度調べてみると、どうやらリーダーの素質があるとか活発な傾向があるとかで、むしろ周りの普通の人がついていけないような人物像が想像できました。

映画で登場したギフテッドの女の子メアリーも理性があるなっていうシーンがありましたね。

気になったのは自閉症の人が、ある1つのことでものすごい才能を発揮する場合とギフテッドの違いです。

ギフテッドと自閉症のちがい

ギフテッドも自閉症の方も、特別な才能を発揮する場合がありますが、明確な違いがあるそうです。

いくつか情報を読んでみて一番の違いは社会生活を送るうえで困ることが多いのが自閉症の方で困ることが少ないのがギフテッドの人なのかなという印象でした。

くわしくはこちらのページを読んでいただくといいでしょう。

高IQなギフテッドと発達障害アスペルガーの特徴と違い
https://www.himawari0511.com/entry/gifted-asperger-chigai-180403

高IQギフテッドと発達障害自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の2Eの方が書かれているブログなので、くわしくは知りたい人には参考になるでしょう。

ギフテッドの人にしろ自閉症ですごい才能を発揮する人にしろ、思うのは人間の可能性です。

もし人類が進化しているなら自閉症の方やギフテッドの方は人類の進化の過程を示す存在なのかもしれないですね。

ちょっとギフテッドや自閉症についてネットの情報を読んだだけなので人類の進化とか関係ないのかもしれないですが、そんなことを映画「ギフテッド」を観て考えてみました。

ただ1つ言えるのは脳には未知の可能性がたくさんあるということではないでしょうか。

スポンサーリンク

「gifted/ギフテッド」の感想まとめ

ということで映画「ギフテッド」のレビューでした。

まとめると、

  • 子どもがいる人は、より感動する映画
  • 天才ではなく家族愛がメインテーマ
  • 500日のサマーみたいに一味違う映画ではなくオーソドックスな感動
  • 「ギフテッド」という言葉は元々ある
  • ギフテッドは自閉症の方の比べると社会生活に困りにくい

といったところです。

天才が苦悩しつつも、すごいことを成し遂げるというストーリーは期待しないほうがいいでしょう。

ギフテッドは切なくなるような家族愛の感動ものヒューマンドラマな映画です。

それではギフテッド視聴することにした人は楽しんでください!

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

※2018年7月29日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

お得情報(無料体験期間ありの動画配信サービスなど)

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員になると対象作品の映画や海外ドラマなどが追加料金なしで見放題。

30日間無料体験できます。

U-NEXT

映画・海外ドラマ・韓流ドラマなどの「見放題」作品、雑誌の「読み放題」作品が31日間無料になるお試しトライアル期間あり

31日間無料トライアル申込で600 円分のポイントがプレゼントされます。

「ポイント」という表示がある最新作などの動画レンタル作品の支払いに、プレゼントされた600円分のポイントを使うことができます。

無料トライアル期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

U-NEXTが気に入れば無料体験終了後も継続して月額料金を払って、見放題・読み放題作品を利用できます。

U-NEXT利用してみたので体験談や特徴・メリットなどを「詳細ページ」にて書いています。

dTV

ドコモがしている動画配信サービス。ドコモユーザー以外の人も利用できます。

初回31日間無料体験期間あり。

auビデオパス

初回30日間無料。

以前はauユーザー限定の動画配信サービスでしたが、2018年8月2日からauユーザー以外の人も利用できるようになりました。

映画館の料金割引特典あり。

auビデオパス実際に利用してみました。メリットやデメリットを「詳細ページ」にて紹介していますのでご覧ください。

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

「動画見放題&定額レンタル8プラン」が30日間無料期間あり。(入会から30日間が無料です)

動画見放題
(※新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品約8,000タイトルの中から)

CDやDVDが借り放題
(※無料期間中、新作は借り放題の対象外 ※9枚目以降は旧作のみ対象)

ビデオマーケット

プレミアムコース・プレミアム&見放題コースが初月無料(※「ソフトバンクまとめて支払い」は初月無料対象外)

プレミアム&見放題コースの「見放題作品」は初月無料となります。

単品レンタル作品はお試し登録時に付与される540ポイントで視聴可能。

単品レンタルの所有ポイント以上の作品を視聴する場合は追加ポイント購入となります。

FODプレミアム

AmazonアカウントでFODプレミアムに登録すると見放題対象作品が1か月無料になるキャンペーン中(初回限定)

フジテレビの動画配信サービス。

フジテレビの名作ドラマやバラエティ番組などを視聴できます。アナウンサーコーナーもあり。

フジテレビのテレビドラマが好きなら大満足の動画配信サービスです。

動画の他にも人気雑誌読み放題や電子書籍コーナーあり。対象のマンガが無料で読める特典もあります。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどを比較した記事も書いています。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧 あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 ...

ブルーレイ・DVD

何度も繰り返し観たいなら、やっぱりブルーレイとかDVDを購入して手元に置いておきたいですよね。

定額動画配信サービスや動画レンタルだと配信終了してしまうことがありますから。

AmazonプライムビデオやHulu、U-NEXTで見た映画や海外ドラマが気に入って何回も観たい場合は、ブルーレイやDVDを購入していつでも見れるようにしておくと安心です。

コメント