【ネタバレ有】映画オールユーニードイズキル、ラストの意味を考察 ギタイが最後にああなったのはなぜなのか考えた

女性の軍人 SF

オール・ユー・ニード・イズ・キル動画配信サービスのAmazonプライムビデオで観てみましたが、思っていたより面白かったです。

SFタイムループもの映画ってことで、いろんな設定があり考察してみたくなったのでしてみました。

ここからはネタバレありなのでオール・ユー・ニード・イズ・キル観てない人は読まないようにしてください。

 

 

 

ラストでケイジがなぜ以前とは違う様子で時間を戻ることができたのか、ギタイが過去でも全滅したの理由などを考察してみました。

オール・ユー・ニード・イズ・キルを観た人は、

「なるほど、そうかもね。」
「それは違うんじゃないの。そうじゃなくて、こう思う。」

とかって楽しんで考察記事を読んでもらえると、うれしいです。

スポンサーリンク

ケイジはオメガ・ギタイを倒したあと過去に戻った

最後、主人公ケイジはエイリアンのボス(オメガ○ギタイ)を倒してまたもや過去にタイムスリップします。

ところが最後はケイジはちゃんと軍隊の上官として最前線の基地に降り立つんですよね。

このケイジが上官として基地に降り立つシーンの前に謎のエネルギーが発生し、なぜかエイリアンのギタイたちは全滅してしまいます。

なぜギタイは全滅したのか。

なぜかというと未来の時間軸でケイジがギタイのボスを倒したからでしょう。

そしてケイジはエイリアンのボスであるオメガ・ギタイの血液を浴びて、一度は失ったタイムスリップできる能力を獲得して爆発に巻き込まれて死んだ

死ぬ直前にケイジはオメガ・ギタイの血液を浴びているのでタイムスリップで過去に戻ります。

「リセット」したわけです。

ところが以前と違うのはオメガ・ギタイは倒したので過去でギタイがすべて消滅したということです。

ではなぜ未来時間でオメガ・ギタイを倒したら過去時間のギタイが全滅するのか。

スポンサーリンク

ギタイは一定の時間帯にいる存在なのかも

エイリアンのボス(オメガ・ギタイ)と書いていますが映画の中で説明があったように、このエイリアンはバラバラに存在しているけど1つの生命体であり全部がつながっているんですね。

そのため脳みたいなボスであるオメガ・ギタイが倒されると、すべてのギタイが消滅してしまうというわけです。

ではなぜ未来で倒されたギタイか過去でも消滅してしまったのか。

ギタイの時間にたいする適応の仕方が違うからではないでしょうか。

どういうことかというと、ギタイは人間のように一瞬一瞬にしか存在していないのではなく、ある一定の範囲内の時間帯に「存在」があるのではないかということです。

一定の範囲内とはタイムループをする時間の範囲内あたりですね。

ギタイはタイムループする力を獲得する代わりに「存在」が一瞬だけにあるのではなく、「存在」が伸ばされてしまって一定の時間帯にいることになってしまったのではないでしょうか。

ギタイの動きが異様に早いのは時間を超越した存在だからという理由がありそうです。

ギタイの存在の核となっているのが脳みたいな物体(オメガ・ギタイ)なんでしょう。

核さえ一定の時間帯に存在出来ていれば、大切な部分だと思われるアルファを失ったとしても過去に戻ってアルファを復活させることができる。

タイムループ能力はギタイにとって諸刃の剣

超便利なタイムループ能力ですがギタイにとっては諸刃の剣です。

「諸刃の剣」とは自分にとって役立つけれど自分を傷つけてしまう可能性もあるもののたとえ。

剣の両方に刃がついていると、たとえば相手を切ろうと剣を振り上げるなどしたときに自分も切ってしまうかもしれないということですね。

ギタイのボスであるオメガがタイムループしている時間帯のどこかで倒されてしまえば、タイムループしている時間帯すべてにおいて、エイリアンは消滅してしてしまう。

それにケイジやリタのようにギタイ・アルファの血を浴びて敵側の者がタイムループ能力を獲得してしまうと、エイリアンの中心的存在オメガ・ギタイを倒すまで何回でも同じ時間を繰り返すことができてしまいます。

ケイジは獲得したタイムループ能力をフルに使って最後は爆発物でオメガ・ギタイを破壊しました。

オメガ・ギタイを破壊したことでギタイ生命体全体がケイジがタイムループしている時間帯すべてで全滅。

そうして地球は救われたということなんでしょう。

ところで世界を救ったあとのケイジにはタイムループ能力が残っているのでしょうか。

オメガ・ギタイの血液を浴びることでケイジは再びタイムループ能力を獲得したわけですからギタイ全滅後もケイジにはタイムループ能力残ってそうですね。

そうなるとケイジは無敵の存在になってそう(笑)

スポンサーリンク

オール・ユー・ニード・イズ・キルは並行世界(パラレルワールド)設定ではないっぽい

2つ疑問があります。

1つはオール・ユー・ニード・イズ・キルは並行世界(パラレルワールド)の設定なのかどうか。

ケイジがタイムループするごとに新たな「世界」が発生していたのか。

もう1つはタイムループ能力は同じ時間帯の中で複数の存在が持てるものなのか。

それとも同じ時間帯に1つの存在しかタイムループ能力を持つことができないのか。

映画を観た限りでは並行世界(パラレルワールド)設定ではないように思えます。

理由は2つあります。

  1. 未来の時間帯でオメガ・ギタイが消滅すると過去世界でもギタイは消滅したこと。
  2. ギタイがケイジに入った「アルファ・ギタイの血液」を取り戻そうとしていたこと。

この2つの理由からオール・ユー・ニード・イズ・キルは並行世界(パラレルワールド)設定ではなく「現実」は次元に1つしかないという設定だと思います。

ギタイが未来で消滅したら過去でも消滅したということは「現実」が分岐していないことになります。

未来でギタイが消滅してケイジが過去にタイムスリップした時、もし並行世界(パラレルワールド)が発生していたのならケイジが戻った過去にはまだギタイが存在していたでしょう。

もしオール・ユー・ニード・イズ・キルが並行世界(パラレルワールド)設定ならギタイは無理にケイジに入ったアルファ・ギタイの血液を取り戻さなくても良さそうです。

タイムループ能力を持っているギタイは人類とは「時間」に対する考え方が違いますよね。

ギタイは発生した並行世界(パラレルワールド)のどれかで地球を支配できればいいという考えになり、なんか無理があります。

映画のストーリーから考えると並行世界(パラレルワールド)設定じゃないほうが理解しやすいです。

ケイジのことを知らないリタと再会するラストシーンよかった

ケイジはオメガ・ギタイを倒したあとリセットして過去に戻ります。

そしてケイジのことをまだ知らないリタと再会します。

ラストシーンは、このリタと再会するとこでしたね。

とってもいいラストシーンでした。

ケイジはギタイを全滅させるためにリタとともに激しい戦いを繰り返した後です。

そんないろんな想いをリタに持っているケイジが、なにも知らない過去のリタに笑顔で会いに行くのがいいですね。

たぶんケイジはなにも知らないリタに、これまでのものすごい死闘を話しているのではないでしょうか。

ラストシーンのリタはタイムループのことは知っているわけですから、きっとケイジの話しを興味深く聞いたことでしょう。

スポンサーリンク

オールユーニードイズキルの考察まとめ

ということでオールユーニードイズキルをネタバレありで考察してみました。

まとめると、

  • オメガ・ギタイを爆破した後ケイジは「リセット」して過去に戻った。
  • ギタイは「一瞬」ではなく一定の「時間帯」に存在があるのかも。
  • タイムループ能力はギタイの最大の武器であると同時に弱点でもある。
  • オールユーニードイズキルはパラレルワールド設定ではない。
  • ラストシーンのケイジとリタの再会シーンは、じんわりと感動した。

といったところです。

オール・ユー・ニード・イズ・キル、他の人のレビューを読んでいると評判いいですね。

たぶんそこまで期待してない状態で、

「トム・クルーズ主演だし観てみるか。」

って気楽に観始めると設定が凝っててテンポよく観ることができたので「思ってたより面白い!」ってなるのかなって思います。

この考察記事を読んでいただいて、もう一度「オール・ユー・ニード・イズ・キル」観ようかなって思ってもらえるとうれしいです。

DVDレンタル屋に行かなくても動画配信サービスだとその場ですぐに視聴することができますよ。

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

※2018年8月10日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

お得情報(無料体験期間ありの動画配信サービスなど)

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員になると対象作品の映画や海外ドラマなどが追加料金なしで見放題。

30日間無料体験できます。

Hulu

2週間お試し無料期間あり。マルチデバイス対応です。

無料体験期間終了後は月額料金のみで多くの映画や海外ドラマなどを楽しめます。

U-NEXT

映画・海外ドラマ・韓流ドラマなどの「見放題」作品、雑誌の「読み放題」作品が31日間無料になるお試しトライアル期間あり

31日間無料トライアル申込で600 円分のポイントがプレゼントされます。

「ポイント」という表示がある最新作などの動画レンタル作品の支払いに、プレゼントされた600円分のポイントを使うことができます。

無料トライアル期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

U-NEXTが気に入れば無料体験終了後も継続して月額料金を払って、見放題・読み放題作品を利用できます。

U-NEXT利用してみたので体験談や特徴・メリットなどを「詳細ページ」にて書いています。

dTV

ドコモがしている動画配信サービス。ドコモユーザー以外の人も利用できます。

初回31日間無料体験期間あり。

auビデオパス

初回30日間無料。

以前はauユーザー限定の動画配信サービスでしたが、2018年8月2日からauユーザー以外の人も利用できるようになりました。

映画館の料金割引特典あり。

auビデオパス実際に利用してみました。メリットやデメリットを「詳細ページ」にて紹介していますのでご覧ください。

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

「動画見放題&定額レンタル8プラン」が30日間無料期間あり。(入会から30日間が無料です)

動画見放題
(※新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品約8,000タイトルの中から)

CDやDVDが借り放題
(※無料期間中、新作は借り放題の対象外 ※9枚目以降は旧作のみ対象)

ビデオマーケット

プレミアムコース・プレミアム&見放題コースが初月無料(※「ソフトバンクまとめて支払い」は初月無料対象外)

プレミアム&見放題コースの「見放題作品」は初月無料となります。

単品レンタル作品はお試し登録時に付与される540ポイントで視聴可能。

単品レンタルの所有ポイント以上の作品を視聴する場合は追加ポイント購入となります。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどを比較した記事も書いています。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧 あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 ...

原作は日本のライトノベル

映画を観た後に原作小説を読んでみると、もっと時系列とか登場人物のことが分かって楽しいと思います。

ブルーレイ・DVD・スチールブック

何度も繰り返し観たいなら、やっぱりブルーレイとかDVDを購入して手元に置いておきたいですよね。

定額動画配信サービスや動画レンタルだと配信終了してしまうことがありますから。

AmazonプライムビデオやHulu、U-NEXTで見た映画や海外ドラマが気に入って何回も観たい場合は、ブルーレイやDVDを購入していつでも見れるようにしておくと安心です。

漫画

コミックがあります。

小畑 健ってことで、絵がすごいきれいなのは決定済みですね。

レビューによるとリタがカワイイらしいです。

ネタバレなしでオールユーニードイズキルをまだ観ていない人のための感想もこちらの記事で書いています。

オールユーニードイズキルを動画配信で観た感想 想像以上に面白い映画でした。
オール・ユー・ニード・イズ・キル、アクションでタイムループもの映画というだけでなくゲーム的な設定があって、思っていたより面白かったです。 「オール・ユー・...

コメント