クレジットカード持ってない人のFODプレミアム登録方法はキャリア決済・デビット。

IT・ネット関連
この記事は約6分で読めます。
FODプレミアム

クレジットカード持ってないんだけどFODプレミアムに登録したいな。

という人のためにFODプレミアムを利用して「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」「グレイプニル」といった電子書籍の漫画を読んでいる僕がクレジットカードなしでもFODプレミアムに登録できる方法を解説します。

このクレジットカードがなくてもFODプレミアムに登録する方法の記事を読んでいただくと、

  • キャリア決済でFODプレミアムに登録できる
  • AmazonPayの決済方法をデビットカードにして、初めてAmazonアカウントでFODプレミアムに登録する場合なら無料おためし期間がある

といったことが分かるので、クレジットカードを持っていなくても、FODプレミアムで電子書籍の漫画やドラマなどを見て楽しむことができるようになりますよ。

初めてAmazonアカウントでFODプレミアムに登録する人は、1ヶ月間月額料金が無料になるおためし期間があります。

無料おためし期間中にタダで1300ポイントを獲得して、最大1300ポイント分の有料作品を読むことができますよ。

\無料おためし登録はこちらから/
※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます。

クレカ以外の方法はデビットカードかキャリア決済の2種類

クレジットカードなしでもFODプレミアムに登録できる方法があります。

  • AmazonPayの決済方法をデビットカードにする
  • スマホのキャリア決済を利用する(携帯払い)

この2種類の支払い方法がFODプレミアムで利用できるんですね。

キャリア決済はdocomo ID(ドコモ払い)、au ID(auかんたん決済)、My SoftBank 認証(ソフトバンクまとめて支払い)とiTunes Store決済があります。

iTunes Store決済はFODプレミアムのサービスが一部制限されてしまうのでオススメしません。

なので、この記事ではiTunes Store決済以外についての解説をしています。

クレジットカード持ってなくても無料おためししたいなら、AmazonPayにデビットカードで登録する方法がある。

クレジットカード持ってない、でも…

  • FODプレミアムの月額料金1ヶ月無料おためしを利用したい
  • なのでdocomo、au、SoftBankのキャリア決済じゃなくてAmazonアカウントを使いたい

という場合、AmazonPayにデビットカードを登録するという方法があります。

AmazonPayは、たいていのデビットカードは登録できるようです(すみませんデビットカードは種類が多く、すべて試すことはできないのであいまいな書き方になってしまっています。)

ただJ-Debitは使えないとハッキリとAmazonPayのヘルプ(https://pay.amazon.co.jp/help/5967)に書かれています。

デビットカードでAmazonPayで支払いができるようにしておいて、もし初めてそのAmazonアカウントでFODプレミアムに登録するなら、月額料金1ヶ月無料のおためし期間を利用できますね。

クレジットカード持ってないけど、FODプレミアムの無料おためし期間を利用したい人はデビットカードを作って、そのデビットカードをAmazonPayに登録しましょう(無料おためし期間は初めてAmazonアカウントで登録する人のみ)

ただしデビットカードのなかでもJ-DebitはAmazonPayに登録できないので作らないようにしてくださいね。

無料おためしでもデビットカードの場合は利用代金の引き落としがあり、後で返金されるので注意。

デビットカードをAmazonPayに登録して初めてそのAmazonアカウントでFODプレミアムに申し込んだ場合に注意点が1つあります。

デビットカードの場合はFODプレミアムに新規登録した時点で一度利用代金の引き落としが行われる。

という注意点があるんですね。

なぜ月額料金が無料になるおためし期間に申し込んだのに利用代金が引き落とされるのかというと、

AmazonPayに登録しているデビットカードの有効性を確認するため

なんです。

もちろん有効性確認のための引き落としなので後日返金されます。

返金されるのは45日から2ヶ月程度後です。

デビットカードはその性質上一度有効性を確認する必要があるのだそう。

ですので、

無料おためしで登録したのに、料金が引き落とされてる!なんで?

と焦らないようにしてくださいね。

初めてAmazonアカウントでFODプレミアムに登録する人は、1ヶ月間月額料金が無料になるおためし期間があります。

無料おためし期間中にタダで1300ポイントを獲得して、最大1300ポイント分の有料作品を読むことができますよ。

\無料おためし登録はこちらから/
※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます。

クレジットカード持ってない・クレカ以外・アマゾンペイ以外の支払い方法がいい人は、キャリア決済あり

クレジットカードは持っていない・AmazonPay以外の支払い方法がいいという人の場合はdocomo ID(ドコモ払い)、au ID(auかんたん決済)、My SoftBank 認証(ソフトバンクまとめて支払い)が使えます。

ただしdocomo、au、SoftBankのキャリア決済の場合は無料おためし期間はありません。

docomo、auのキャリア決済は1日が引落日なので最悪1日利用だけで月額料金発生するので注意。月初めに登録しよう。

FODに確認したところ、docomo、auのキャリア決済でFODプレミアムに登録する場合の以下の注意点があります。

docomo、auのキャリア決済の場合、いつFODプレミアムに登録しても常に1日にFODプレミアムの月額料金が発生する。

つまりたとえば月末31日にdocomoかauのキャリア決済でFODプレミアムに登録すると31日に月額料金が発生して、翌日1日にも月額料金がまた発生します。

ということは31日の一日間しか利用していなくても月額料金がかかってしまうんですね。

なので、docomoかauのキャリア決済でFODプレミアムに登録する場合は1日に登録するのがベストで、なるべく月初めにFODプレミアムに登録したほうがいいです。

SoftBank認証のキャリア決済の場合は登録日が月額料金発生日になります。

つまりSoftBank認証のキャリア決済の場合月末の31日にFODプレミアムに登録した場合、翌日の1日に月額料金は発生しなくて、翌月の31日に月額料金が発生するんですね。

SoftBank認証のキャリア決済の場合は登録日がFODプレミアムの月額料金発生日になります。

SoftBank認証のキャリア決済なら、月末・月初めは考えずに登録したいときにFODプレミアムに登録してもOKですね。

以上の情報はFOD公式に確認済みです。

ただこの記事を書いている時点(2019年11月)の情報ですので、最新の情報はFODのヘルプセンターなど公式サイトや問い合わせで確認してみてください。

「クレジットカード持ってない人のFODプレミアム登録方法はキャリア決済・デビット」のまとめ

ということでクレジットカードを持っていない人がFODプレミアムに登録できる方法についてでした。

まとめると、

  • クレカ以外のFODプレミアム登録方法はデビットカードかキャリア決済
  • クレジットカードなしで無料おためししたいなら、AmazonPayの支払い方法をデビットカードにする。
  • クレジットカードなし・AmazonPay以外だとキャリア決済が使える。

といったところです。

クレジットカード持ってないという人や、あんまりいろんなサービスでクレジットカードを使いたくないという人の場合も、FODプレミアムはデビットカードやキャリア決済が利用できるので便利ですね。

ただ月額料金が1ヶ月無料になるおためし期間をしたいなら、「初めてAmazonアカウントでFODプレミアムに登録する」という条件があります(2019年11月時点)

docomo ID(ドコモ払い)、au ID(auかんたん決済)、My SoftBank 認証(ソフトバンクまとめて支払い)のキャリア決済だと無料おためし期間はできないので注意してくださいね。

クレジットカードなしで無料おためし期間を使いたいならAmazonPayの支払い方法をデビットカードにすることがベストです。

初めてAmazonアカウントでFODプレミアムに登録する人は、1ヶ月間月額料金が無料になるおためし期間があります。

無料おためし期間中にタダで1300ポイントを獲得して、最大1300ポイント分の有料作品を読むことができますよ。

\無料おためし登録はこちらから/
※無料期間中に最大1300ポイント分の有料作品を無料で楽しむことができます。
FODプレミアム

もっとFODプレミアムについて知りたい方は、特徴やサービスについて「電子書籍の漫画が安いおすすめサイトFODプレミアムの特徴レビュー&サービスを解説。」にてまとめていますので登録するかどうか参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました