天気の子 夏美役本田翼は下手じゃなかった。他の声優の感想についても紹介。

声優アニメ
この記事は約7分で読めます。

天気の子、夏美役本田翼が下手だと嫌だな。他の声優についても実際天気の子観た人の感想が知りたい。

という人のために、劇場で天気の子を観てきた僕が本田翼の声の演技についてや、平泉成のことなど他の声優の感想について書いています。

この天気の子の声優の感想についての記事を読んでいただくと、

【声優の声の演技が下手なのが気になって映画に集中できない。】

なんてことにはならないことが分かります。


平泉成など他の声優についても解説しているので、天気の子を観るときに声優にも注目できて、より天気の子を楽しんで観れるようになりますよ。

それでは天気の子の声優の感想記事どうぞ!

スポンサーリンク

批判された夏美役の声優本田翼は下手だったか。そんなことはなかった。

悩む人

映画公開前、夏美役の声優を演じた本田翼が下手だの最悪だの、いろいろ悪い評判がされてました。

しかし映画天気の子観てると本田翼下手だとは思わなかったです。

でもたしかに最初は違和感あったんですよね。

夏美というキャラクターから、なんだか浮いた感じが最初はしてました。

「夏美がしゃべっている」んじゃなくて、いかにも声を当てている感じがしていたんです。

そう思ったのは最初だけで慣れてくると、ちゃんと夏美が話してるっていうふうに違和感なく聞こえるようになってきました。

本田翼が声優としてヤバいひどいと言われた原因は予告

天気の子の予告編にあった夏美のシーンでは、なんかキャラクターから浮いてるなって正直感じました。

それがこの予告です。
映画『天気の子』予報②

それで本田翼、声優下手っていう口コミが広がったんでしょう。

正直、今聞いてもちょっと違和感ありますね…。映画本編ではそんなことないんですが。

老年の警察官安井刑事役の声優、平泉成も最初は違和感があった。

初老の刑事

帆高を捜査する安井刑事の声優を演じた平泉成も最初は違和感がありました。

これまたキャラクターが話しているんじゃなくて「声を当てている。」感じがしてました。

でも、夏美の本田翼と同じようにだんだんとその違和感はなくなっていきました。

平泉成さんの本業は役者で刑事役もやってる大ベテランです。

聞き覚えのある声だなって思った人多いんじゃないでしょうか。

須賀圭介の声優、小栗旬は最初から違和感なくて上手かった。

イケメン俳優

須賀圭介の声優、小栗旬は最初からうまかったです。

いい声でした。

まさに須賀というキャラクターが話してて、まったく違和感なかったですね。

なかには須賀が話すシーンで小栗旬の顔がちらついて仕方がなかったっていう人もいたみたいです。

小栗旬のファンだと声だけでも小栗旬のイメージが強すぎて違和感があるのかもしれません。

主役2人のヒロイン陽菜と帆高の声優、醍醐虎汰朗、森七菜はすごかった。

女性と男性

主役の2人陽菜と帆高の声を演じた醍醐虎汰朗、森七菜2人とも最初からまったく違和感なくて、陽菜と帆高が話してるという感じがあって良かったです。

キャラクターと声優の実年齢が近いから、等身大で演じることができたということなのかな。

2019年現在醍醐虎汰朗は19歳、森七菜は18歳。

帆高は16歳。陽菜は、ネタバレになるので書きませんが、まあ近い年齢です。

醍醐虎汰朗と森七菜は、ちょっと前の自分たちってこんな感じだったかなと考えつつ演じたのでしょうね。

帆高の最後のセリフの醍醐虎汰朗の演技がすごかった。

映画天気の子の最後に帆高の心の中の声のセリフがあります。

天気の子の見どころの1つで、すごく重要なシーンです。

帆高の最後のセリフの時の醍醐虎汰朗の声の演技がすごかったです。

あることを確信していくんですが、ありありと自分の心の中で思いが確信に変わっていく様子が見て取れる声の演技でした。

きっと何回も録り直したんじゃないかなと思います。

天気の子を観るときは、ぜひ帆高の最後のセリフに注目してみてください。

帆高の最後のセリフについて考察した記事も書いています。

この記事を読んでいただくと、帆高の最後のセリフにこめられた想いのヒントが分かって、より醍醐虎汰朗の声の演技の良さが理解できるんじゃないかなって思います。

瀧くんのおばあちゃん立花冨美(晴れを依頼したおばあさん)の声優、倍賞千恵子すごくうまい。

おばあちゃん

天気の子には前作君の名は。のキャラクターが数人登場します。

主人公だった瀧くんは成長した姿で出ていました。

その瀧のおばあさんの立花冨美が晴れにしてほしい依頼をした人として登場するんです。

この瀧くんのおばあさんの声優が倍賞千恵子さんです。

もうほんと味のある声の演技でした。

上品なおばあさんとして、まったく違和感がなかったです。

倍賞千恵子の声の演技は、瀧くんのおばあさんはこれまでの人生でいろいろあったんだろうな…という雰囲気が感じられるものがあって、この声を聞いているだけで癒されました。

倍賞千恵子はジブリ映画のソフィーの声を演じています。

驚くべきことに10代の若いときから老婆の声を倍賞千恵子一人で演じていたそうです。

すごいですね。

声優としてもプロに負けない声の演技力があるのではないでしょうか。

間宮夫人は島本須美

須賀が会いたがっていた自分の娘の祖母に当たるのが間宮夫人です。

間宮夫人役の島本須美はナウシカなどで有名な声優です。

もののけ姫のトキ、アンパンマンのしょくぱんまん役、新海監督作品の「星を追うこども」の森崎 リサなどなど数多くの作品に出演しています。

リーゼントの高井刑事役の声優、梶裕貴はさすがプロ

リーゼントの人

リーゼントという目立つ髪型してた若いほうの高井刑事の声優は梶裕貴です。

最初からまったく違和感がなくて、まさに高井刑事が話してるようになっていて、声がキャラクターから浮いている感じはしなかったです。

帆高の壁となる刑事として、けっこう多くのセリフがあって声の感情もよく出ていました。

梶裕貴は多くのアニメ作品に出演しているプロです。さすがプロの声の演技力でした。

花澤香菜も出演してた。

花澤香菜は天気の子では出演するのかなと思ってたんですが、カナという凪の彼女役の女の子の声を演じていたみたいです。

ぜんぜん気づきませんでした。

たぶん新海監督作品ということで出演を快諾したんだろうな〜って思います。

新海監督の次回作にも花澤香菜出演しそうですね。

言の葉の庭の雪野先生役の花澤香菜のときに、新海監督は花澤香菜の声がよほど気に入ったのでしょう。

占いおババは悟空でおなじみの野沢雅子

占い

野沢雅子が天気の子に出演ってことで、ちょっと話題になってましたね。

日本どころか世界的に有名な野沢雅子の声は、聞いたことある人はかなり多いでしょう。

ドラゴンボールの悟空の声とかで知ってる人は多いです。

君の名は。の神木隆之介と上白石萌音も瀧と三葉役で出演してた。

天気の子には君の名は。のキャラクターが登場してました。

瀧と三葉も出ていて、さらに声優も君の名は。と同じなんです。

瀧は神木隆之介で三葉は上白石萌音です。

瀧は大人の落ち着いた声になってましたね。

天気の子の声優についてのまとめ

ということで天気の子の夏美の声優、本田翼は下手だったのかから始まって、他の声優についても紹介しました。

まとめると、

  • 夏美役の本田翼下手なことはなかった。
  • 安井刑事の声優、平泉成最初違和感あった。
  • 須賀圭介の声優、小栗旬は最初から違和感なくうまかった。
  • 陽菜と帆高の声優、醍醐虎汰朗、森七菜うまかった。
  • 帆高の最後のセリフでの醍醐虎汰朗の声の演技すごかった。
  • たきくんのおばあさん役倍賞千恵子、声優うまい。
  • 間宮夫人は島本須美
  • 高井刑事の声優、梶裕貴はさすがのプロの演技だった。
  • 花澤香菜も出てた。
  • 野沢雅子はうらないババで登場。
  • 瀧・三葉役で神木隆之介と上白石萌音も出演。

といったところでした。

醍醐虎汰朗、森七菜はアニメの声優は初めての挑戦だったらしいのですが、声の演技下手とかまったく思わなかったですね。すごいです。

とくに帆高の最後のセリフの醍醐虎汰朗は、まさに新海節って感じで良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました