デジタルノマドになりたい僕がmacbookproを使いたい理由。

macbook ライフスタイル

「WEB制作とかプログラミングでノマドライフをしてみたいけど、他の同じような考えの人はどのパソコンを買おうと思ってるんだろう。」という人のための記事です。

この記事を読んでいただくと、macにしようと思うようになります。

いろいろ情報収集してきた結果、僕はmacを使ってみたいと思うようになりました。

プログラマーはmac使ってる人が多い。

プログラマーはmacを使ってる人が多いそうです。プログラミングをするための環境が整っているってことがメリットになっているからではないでしょうか。

それなら僕もmacを使いたいなって思うようになりました。

エンジニアにmacが人気の理由がこちらの記事に書かれています。
エンジニアがMacを使う理由って何?

僕が尊敬しているマナブさんもこちらの記事でmacbookをオススメしています。
【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

プログラマーでmac使ってる人が多いって理由だけで自分もmac使いたいなんて思考停止で理由にならないと思われるかもしれません。

たしかにプログラマー・エンジニアはmac使ってる人が多いという理由だけで自分も使いたいなんて、なにも考えてないと思われても仕方がないでしょう。

でもmac使っている人が多いという理由だけで自分も使いたいと考えているかというと、そうではありません。ちゃんとメリットもあるからmacを使いたいと考えています。

macbook1台でノマドしてるフリーランスの人がたくさんいる。

デジタルノマドと呼ばれる人が増えているそうです。ノマドワーカーのなかでもプログラミングなどIT関連の仕事をしている人をデジタルノマドというのでしょう。ブロガーもデジタルノマドのうちに入るのだと思います。

ノマドワーカーと呼ばれる人たちの持ち物リストっていうブログ記事がよくありますが、かなりの確率でなぜかみんなmacbookを持っています。

かっこいいっていのもあるんだと思いますが、やはりmacbookにそれなりのメリットがあるからこそ、ノマドワーカーはmacbookを使うのでしょう。

トラックパッド(タッチパッド)が使いやすいと評判。マウスがいらない。

ノマドは移動が多い働き方です。それなら荷物は限りなく少ないほうがいいですよね。

macbookのトラックパッド(ノートパソコンのキーボード部分の下にあるパッドのこと)は、すごく使いやすいそうです。

トラックパッドが使いやすいならマウスいらないですよね。ノマドするならなるべく荷物を軽くして移動しやすくしたいもの。マウス1つ減るだけでもありがたいです。

たとえば、こういう記事があります。

Macのトラックパッドは完璧!この完成度ならマウスはいらない!!

こちらの記事を読ませていただくと、トラックパッドだけでかなりいろいろ操作ができるんだということが分かります。

windowsにもトラックパッドあるよね?

windowsのノートパソコンにもトラックパッドがあるよね。同じようなものじゃないの?と思われるでしょう。

僕はwindowsのノートパソコンでトラックパッドを使ってみたんですが、思うように操作できなくて結局マウスを使うようになりました。(ノートパソコンの機種とか性能によって操作性は変わるのだと思いますが)

macbookであれば慣れればトラックパッドで快適に様々な操作ができて、マウスいらずになり荷物を減らせるという理由もありmac使ってみたいと思うようになりました。

windows10を入れることができる

macってwindowsをインストールできるそうなんです。逆にwindowsにmacのOSをインストールはできないそう。

ただ使っているmacが対応しているかは事前に調べる必要があります。Apple公式サイトで対応機種の情報があります。

Boot Camp を使って Mac に Windows をインストールする

対応していればmac1台あればwindowsでの動作などの確認もできるということですよね。これはすごいメリットではないでしょうか。

ブラウザのIEやedgeでの確認だとVirtualBoxっていうのでできるそうです。
macでIEとEdgeのブラウザチェックに便利な無料ツール「VirtualBox – ビジュアルボックス」

上のリンク先に書かれてましたが、macしか使ってなくても最悪ネットカフェなどで実際のwindows環境での確認はできるのでしょう。でも逆のケースはあんまりなさそう。ネットカフェってwindowsばっかりでmacはないんじゃないかと思います。

サブ機として安い中古のmacbookを買えばいいのでは?

macのOS環境での動作確認をしたいならサブ機として安い中古のmacbookを1台買っておけばいのでは?と思われるかもしれません。

でもノマドするなら荷物は少ないほうがいい。ってことでmacbook1台だけであれば対応していればwindowsインストールできるわけですから荷物が少なくて済みますよね。

safariで検証できる

macがあればブラウザのsafariで検証ができます。windows用のsafariが昔は配布されてたんですが、今は配布終了してるそうです。

WEB制作界隈では有名な「はにわまん(@haniwa008)」さんはwindowsメインで使用されてるそうですがmacも所有されています。

コーダーはWindowsとMacのどちらがおすすめか?結論 → 慣れてる方

もしWEB制作でノマドっぽくなりたいなら、なるべく荷物を減らしたい→macっていう結論にこれまたなります。

かっこいい

シンプルな理由としてかっこいいっていうのもmacbookを使ってみたい理由です。

電器店なんかのApple Storeで実機のmacbookを眺めながら薄いな~かっこいいな~なんて思っています。画面が繊細できれいなのもいいですね。

macbookpro1台を持って日本全国を旅してみたい。

ということで僕がmacbookを使いたい理由をいろいろとあげてみましたが、結局なにをしたいのかっていうと稼ぎつつ旅をするっていうのをやってみたいからです。

youtubeとかニコニコ動画で動画をアップするなんてこともしてみたいですね。僕はニコニコ動画で旅動画って呼ばれてるジャンルをよく見てますが、あこがれます。

ニコニコ動画で面白いおすすめの旅動画紹介&感想。視聴してると旅行に行きたくなってきます。
旅動画を見るのが好きです。 とくに好きなのが、動画が豊富なのです。 写真のスライドショーばっかりじゃなくて、動く映像がメインの旅動画が好みです。 いいな~...

macで考えられるデメリット

いろいろメリットばかりあげてきたのでデメリットもあげたいと思います。

「スタバでmac広げてドヤ顔」してると思われる。

ノマドといえばカフェで仕事ですよね。カフェじゃなくてもいいけど。代表的なのがスタバでノートパソコンで仕事をするっていうケース。

なぜだか分かりませんが、macだと「スタバでmac広げてドヤ顔」と思われることがあるらしいです(笑)

これは他人の目を気にしなければOKってことでデメリットではないかも。

ただすごく混雑してるカフェで半日とか長時間そこでノートパソコンで仕事するっていうのはさすがに気が引けるので、そういうのはやめておこうと思います。

windowsに慣れているとパソコン操作が遅くなる。

ずっとwindows使ってきた人がmac使いだすと、やはり最初は操作に慣れなくて作業が遅くなることがあるでしょう。

でもこれは慣れですよね。使い続けてるうちに、だんだん早くなってくるでしょう。

まとめ

ということでデジタルノマドになりたい僕がmacbookを使いたい理由を書いてきました。

macbook1台あれば、まあOKなんじゃないかってところがいいですね。荷物を減らすことを考えるならmacがいいと今は思うようになりました。

 

僕のWEB制作などプログラミングでノマドになりたいという考えは、マナブさんという方に大きな影響を受けています。

マナブさんはブログやツイッター、youtubeで活動されています。

稼ぎたい、生き方に迷っている。そういう方はマナブさんのコンテンツはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました