鬼滅の刃 胡蝶しのぶの厳選かわいい怖いとこ サイコパスの原因とは?

しのぶのかわいいとこ、怖いとこ アニメ

鬼滅の刃の蟲柱 胡蝶しのぶってかわいいけどサイコパスで怖いときあるよね。かわいいとこと怖いとこって、どんなシーンだったかな?しのぶがサイコパスになった原因ってなんだろう?

という人のための記事を書いています。

この記事を読んでいただくと、しのぶのかわいいとこや怖いところ、サイコパスっぽくなってしまった原因などがわかります。

しのぶについてより理解できるようになりますよ。

ここっていうシーンがあればkindle版ですがコミックス何巻の何ページか書いてますので、すぐに見返すことができるようにしています。

スポンサーリンク

胡蝶しのぶのかわいいところ

しのぶは妹なんですが、どちらかというとお姉さんタイプです。元々気が強いんですが、おっとりして優しい姉のカナエの影響を受けたのか一見笑顔でやさしい雰囲気でかわいいですよね。

挿絵のしのぶ

コミックスだけだと思うんですが第○話と第○話の間に挿絵が載ってることがあります。この挿絵でしのぶがけっこう登場してるんですね。その挿絵でしのぶかわいいっていうのがあります。

しのぶが「ねえ冨岡さん、仲良くすればいいのに、ねぇ、ねぇ、思いませんか?」って言いながら冨岡義勇をつんつんしてる様子がかわいいです(kindle版4巻67ページ)

しのぶに「つんつん」されても無反応な冨岡義勇がこれまた良いですね(笑)仲良くすればいいのにっていうのは人間と鬼がってことですね。

蜘蛛鬼戦で善逸がピンチのときにしのぶがかけつけてきましたが、スズメがしのぶを呼んだんです。そのときの様子が挿絵で描かれています(kindle版5巻27ページ)

鬼滅の刃 善逸のかっこいいとこ6選 ずっと寝てたほうがいいんじゃないか
鬼滅の刃の善逸って、じつはかっこいいよね。どういうかっこよさがあるか知りたい。どんな場面がかっこよかったか思い出したいな。 という人のために鬼滅の刃の読者...

スズメは必至でバタバタしながら「チュン、チュン」と鳴いているだけで、しのぶはそんなスズメの様子を見て(おなか空いてるのかしら?)と思ってるところが、かわいいですね。

コミックスの挿絵でしのぶがかわいかったのは、この2つでした。

しのぶは人に教えるのが上手。教え方がかわいい。

炭治郎・善逸・伊之助の3人はしのぶの蝶屋敷に療養のために滞在していたとき、機能回復訓練をしています。

炭治郎はがんばって自分の能力を一段上のレベルに善逸、伊之助よりも先に到達しました。

やっぱり炭治郎は王道主人公タイプなので、ひねくれてなくて成長が早いです。そんな炭治郎の魅力についても書いています。

鬼滅の刃 主人公竈門炭治郎の魅力5つを考察【超長男キャラで妹思い】
鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の魅力ってどんなところだろう?分かりやすく解説されてるブログがないかな? という人のための記事を書きました。 この記事を読...

しのぶは善逸と伊之助に炭治郎のようにがんばってもらうために善逸と伊之助2人の性格にそれぞれ合わせた教え方をするんですね(kindle版6巻160ページ)

伊之助の負けず嫌いなところ、善逸の女性好きなところをしっかりとしのぶは把握していて、2人に奮起させています。

善逸を励ますときにしのぶはニッコリして善逸の手をギュッと握り”一番”応援してるって言うんですが、そのときのしのぶの様子がかわいいです。

「あーん」って言うところがかわいい

しのぶは薬学や医学にもくわしいです。そのため鬼殺隊の剣士たちの治療をすることもあります。

療養と訓練のために蝶屋敷に滞在していた炭治郎が、いよいよ立ち去るっていうときに、しのぶが炭治郎の顎が治ったかどうかを見るシーンがあります。

そのとき、
「はい、あーん」と言って炭治郎に口を開かせているんですが、そのシーンのしのぶがかわいいですね。

女性の看護師が「あーん」って言いながら子どもの患者の口を開いてもらうときの様子ってかわいいですよね。ちょうどあんな感じです。

続いてしのぶのサイコパスな怖いシーンを紹介します。

胡蝶しのぶの怖いところ

しのぶはかわいいシーンよりも怖いシーンのほうが多いです。笑顔なんだけれど怖いこと言ってたり、笑顔なんだけど心の中では怒ってたり・・・

基本笑顔なんだけど、その笑顔がこわいよ~っていうシーンがけっこうあります(笑)

対蜘蛛鬼編

しのぶは娘役の鬼と戦いました。しのぶのほうが段違いで強いんです。それでも、娘役の蜘蛛鬼と「仲良くしよう」とちょっとしています。あくまで表面上のことですが。

娘役の蜘蛛鬼がしのぶに攻撃してくるのを受けて、
「(仲良くするつもりは)ないみたいですね」と言うシーンがあります(kindle版5巻137ページ)

「ないみたいですね」と言ったときのしのぶの目つき・表情が怖いです。何人もの人間を手にかけた娘役の蜘蛛鬼をゾワッっとさせています。

蜘蛛鬼との戦いが終わったあと、ねずこと初めて遭遇したしのぶはすぐにねずこに剣で毒を流しこもうとしています(kindle版5巻188ページ)鬼と仲良くできたらいいのにと口では言いながら、あっさりとねずこを倒そうとするとこがサイコパスです。

鬼滅の刃 ねずこのかわいいとこベスト5ランキング【兄を慕う健気な妹】
鬼滅の刃のねずこってかわいいな~。どんなシーンがかわいかったかな?なんでこんなにかわいいんだろう? という人のためにねずこのかわいいとこ個人的ベスト5ラン...

ねずこに毒を盛ろうとしたそのすぐ後、しのぶは「坊やがかばっているのは鬼ですよ。危ないですから離れてください。」とやけに丁寧にささやいています。

そして、
「苦しまないよう優しい毒で殺してあげましょうね」
としのぶが言うんです。ニコニコした笑顔とは正反対の非情さが垣間見えました。

なぜ笑顔をたやさないのに、こんなに非情な言動になるのか。これには理由があると思われます。このことについてはしのぶがサイコパスになった原因の考察をこの記事の下のほうで書いています。

気は強い

笑顔を絶やさないしのぶですが怒った表情になっているシーンもあります。めずらしいシーンですね。

柱合会議で炭治郎とねずこが産屋敷に呼ばれたとき、ねずこの扱いで柱たちの意見が割れます。風柱の不死川実弥(しなずがわさねみ)がねずこが入っている箱を勝手に持って来てしまうんです。

不死川実弥は玄弥の兄ですね。

鬼滅の刃 不死川玄弥の謎とは?鬼化・呼吸ができない。過去と兄との関係
鬼滅の刃の不死川玄弥って鬼殺隊のなかでは、かなり変わってるよね。特殊能力があるけど呼吸ができないのに柱になることに必死になってるのはなんでだろう。兄との関係は本...

勝手なことをする実弥にしのぶが「不死川さん、勝手なことをしないでください。」と、めずらしく怒った顔で言ってます。そんな怒り顔のしのぶを見て甘露寺蜜璃が(しのぶちゃん怒ってるみたい。珍しいわね。カッコイイわ。)とキュンとしてます(笑)

傷だらけでいかにも怖い外見の不死川実弥に、こうして真っ向から怒ることができるしのぶは、かなり気が強い女性なんだなと分かりますね。

笑顔だけどきびしい人

蜘蛛鬼との戦いで負傷した炭治郎はしのぶの蝶屋敷で療養し回復してきたので機能回復訓練を始めることになります。

しのぶがすごい笑顔で「ではそろそろ機能回復訓練に入りましょうか」と言うんですが、そのしのぶの言葉を聞いて善逸がビビる表情になってるのが面白いです。

しのぶ笑顔なんだけど、やっぱりなにか”圧”みたいなものがあって普段弱気な善逸がビビッていたんだと思います。

このセリフの前に炭治郎たちのお見舞いに来ていた村田さんが、しのぶの姿を見たとたんにそそくさと去っていってます(笑)村田さんは柱合会議に呼ばれて、かなりきつく柱たちに問い詰められたようですが、とくにしのぶにすごい笑顔できつく言われたのかも(笑)

鬼滅の刃 村田さんのいいとこ 鬼殺隊のなかでは実はけっこう強い
サブキャラだけど村田さんが気になる。なにげにいい人で、できたらもっと活躍してほしいな。村田さんのいいとこを知りたいな。 と...

やっぱりニコニコしてるけど怖いしのぶ

挿絵にもサイコパスなしのぶが登場します。「シュッ、シュッ」とパンチしながらニッコリしつつ顔に怒りマーク「💢」つけながら「どいつもこいつも」って言ってるんですね。(こわ~)(kindle版8巻131ページ)

なにに対して「どいつもこいつも」って言ってるのか不明なんですが、側に蝶屋敷で働いている女の子がいるので蝶屋敷でのシーンでしょう。

たぶん善逸と伊之助が機能回復訓練に途中で来なくなったときの1シーンじゃないかな~って思います。

しのぶは全集中の呼吸を習得してもらうために善逸と伊之助をそれぞれのやり方で笑顔で励ましました。この笑顔の裏では「どこつもこいつも」とニコニコしながら怒っているしのぶの姿があったのかも(笑)

鬼滅の刃 美少女な顔のイケメン伊之助の魅力6選 負けず嫌いでいいやつ
鬼滅の刃の伊之助って、どういうところが魅力的なキャラクターなのかな。分かりやすく解説してるブログがあると楽しんで読めそう。 という人のための記事を書きまし...

8コマ漫画で服を即燃やすしのぶが怖い

書下ろしの8コマ漫画があります(kindle版12巻109ページ)甘露寺の隊服だけやけに胸の前が開いてますよね。これ甘露寺の希望じゃなくて隠の服縫製係、前田まさお(あだ名 ゲスメガネ)が作った隊服なんです。

甘露寺は胸のところが大きく開いているので恥ずかしかったけれど、女性の鬼殺隊隊士はみんなこの隊服なのかと思ってそのまま着ているんですね。

でもしのぶやカナヲは普通の隊服ですよね。甘露寺が着ている隊服は縫製係ゲスメガネの趣味です(笑)

ゲスメガネはしのぶに最初胸が大きく開いた隊服を渡したんですが、しのぶは即その隊服を燃やしました。ゲスメガネこと前田は「チクショォォォ」と悔しがってます(笑)

胸が開いた隊服を渡されて言葉で「こんな隊服はいらない。」と言うんじゃなくて、いきなり燃やすしのぶが怖いですね。甘露寺は胸が開いた隊服をずっと着てるみたいですから、なんだかんだで気に入ったのかな?

美しいシーンもある

しのぶはかわいいですが「美しい」っていうシーンもあります。気が強い性格ですが薬学・医学にもくわしいことから人を癒すことにも関心があるんじゃないでしょうか。

そんなしのぶが分け隔てなく人を癒す場面には美しさがあります。

人面蜘蛛になってしまった人々を癒すしのぶがうつくしい。

蜘蛛鬼との戦いが終わり、人面蜘蛛にされてしまった人々をしのぶが治療する場面があります。

そんなしのぶの様子を善逸が見て「女神のよう」と思ってますね。たしかにそうだな~って思います。

人面蜘蛛の姿になんて普通の人は気持ち悪がることが多いでしょう。でもしのぶは哀れみの表情を浮かべて治療をしているんですね。たとえ見た目が人面蜘蛛になっていたとしても嫌がる様子をみせずに治療にあたるしのぶは外見だけでなく内面も美しいです。

ただ姉のことなどがありサイコパス的な複雑な心境になってしまったのでしょう。

顔を近づけてささやくしのぶが美しい。

しのぶはどうやら相手に近づいてささやく癖があるみたいです。蜘蛛鬼編では娘役の鬼に音もなく近づいてささやいてましたが、炭治郎が全集中の呼吸を習得しようと瞑想しているときにも顔を近づけて「頑張ってますね。」と炭治郎にささやいています(kindle版6巻143ページ)

このとき炭治郎真っ赤になってます(笑)そりゃしのぶみたいな美人に顔を近づけてささやかられたら、たいていの男は赤面するでしょう。

「頑張ってますね」と炭治郎にささやくときのしのぶは、どこか儚さもあって美しいですね。

しのぶがサイコパスっぽくなったのは姉カナエの影響。悲しい過去。

しのぶが笑顔でニコニコーとしながら怖いこと言うなどサイコパスっぽくなったのは姉の影響があるからですよね。

しのぶの姉カナエは鬼に対しても同情するほど優しい人でした。そんなカナエのことがしのぶは大好きだったんですね。

でもカナエは鬼に倒されてしまいます。しのぶは大好きな姉を倒した鬼が憎くて仕方がないんですが姉の意志も引き継ぎたいと思っています。姉の意志とは鬼に対しても同情するということ。

鬼が憎くて仕方がないのに姉の意志も引き継ぎたいので、その相反する2つの事柄がしのぶのなかで整理できなくてサイコパスっぽくなってしまっています。

炭治郎もまた姉カナエのように鬼に同情します。鬼を哀れな生き物だと思っているんです。しのぶはそんな炭治郎に「それから・・・君には私の夢を託そうと思って」と伝えています。

しのぶは炭治郎とねずこを見て、姉の夢というか希望だった鬼と仲良くできたらいいのにってことを、炭治郎に成し遂げてほしいと考えるようになったのでしょう。

しのぶは鬼が憎い心が強すぎて鬼と仲良くするなんて無理なんでしょうね。

技は蟲の呼吸。身が軽い。でも毒が効かない相手だと苦戦しそう

しのぶは柱のなかでは唯一鬼の頸を斬る力がないです。でも鬼を消滅させる毒を作って剣で毒を鬼に盛ることで勝利します。

しかし毒が効かない鬼が登場したらどうするのか。どうしようもなさそうです。

しのぶは身が軽くて動きが速いけれど毒が効かない鬼の場合は逃げるしかなさそうですね。上弦の壱とかトップレベルの鬼には毒効かなさそうです。

しのぶと冨岡義勇は仲が悪いのか。

しのぶは冨岡義勇に「だから嫌われるんですよ。」って、けっこうひどいこと言ってます(笑)もしかしたらしのぶが冨岡義勇のことを嫌いなのかも。

と思ったんですが嫌いっていうよりも、ちょっかいを出したい相手なんでしょうね。

冨岡義勇は寡黙でめったに笑わない人物。しのぶはお姉さんタイプで社交的です。しのぶからしたら冨岡さん、もっとみんなと話せばいいのになんて思ってるのかも。

なんだかんだでしのぶは自分とは性格が大きく違う冨岡義勇のことが気になって、からかいたくなるんでしょうね。

鬼滅の刃 水柱冨岡義勇のかっこいいとこ4選!どれくらい強いのか?
鬼滅の刃の冨岡義勇ってかっこいいよね。どういうところがかっこいいかまとめてるブログがあれば読んでみたい。水柱だけど、どれぐらい強いのかな? という人のため...

しのぶの衣装は蝶を意識している?

しのぶが羽織っている衣装は蝶の羽のデザインですよね。姉が羽織っていた衣装をしのぶが引き継いだのでしょう。

kindle版7巻196ページからの番外編で姉のカナエが登場してるんですが、今しのぶが羽織っているのと同じ蝶の羽のデザインの衣装を羽織っています。

しのぶはこの番外編では蝶の羽のデザインの衣装を羽織っていません。このことから蝶の羽のデザインの衣装は姉から引き継いだと考えていいでしょう。

しのぶの髪型ってどうなってるの?

しのぶの髪型がどうなってるのか気になる人けっこういそうです。とくに頭の後ろ側がどうなってるのか。

kindle版6巻145ページでしのぶの頭の後ろ部分が見れます。その頭の後ろ部分の髪型を見るに、ツインテールっぽく2つに分けた髪の束をアップにして蝶のアクセサリーで止めているっぽいです。

そこまで髪の毛が長いわけじゃなさそうですね。

まとめ

ということで胡蝶しのぶのかわいい・怖いとこやサイコパスっぽくなった原因とかを書いてみました。

まとめると、

  • 挿絵のしのぶがかわいかったり怖かったりする。
  • かわいいだけでなく美しい場面もある
  • サイコパスっぽくなったのは姉の影響

といったところです。

しのぶは笑顔を絶やさないけど内面は姉のこともあり、いろいろと複雑なものを抱えています。

でも基本面倒見がいいので、これからも炭治郎たちの支えになっていくでしょう。

しのぶも含めた鬼滅の刃ヒロインランキング記事も書いています。

鬼滅の刃 ヒロインで一番かわいいのは誰?女キャラベスト12ランキング!
鬼滅の刃の女性キャラって、けっこうたくさんいるよね。一番かわいいのは誰かな~。他の人はどう思ってるんだろう…。 という人のために個人的鬼滅の刃ヒロイン女性...

コメント

タイトルとURLをコピーしました