鬼滅の刃が嫌い・つまらない・面白くないと思う原因・理由6つ【考察】

鬼滅の刃面白くないアニメ
この記事は約7分で読めます。

鬼滅の刃って面白いと評判だけど僕(私)は面白くない。他にも同じようなこと思っている人っているよね?どういう理由でつまらないとか嫌いってなってしまうんだろう。

という人のために鬼滅の刃がつまらないってなる人は、具体的にどういう部分が面白くないと思ってしまうのか考察してみました。

この記事を読んでいただくと、他の人が鬼滅の刃をどういう理由で面白くないって思っているのか分かるので、自分と同じように思う人がいることが分かり安心できます。

途中で鬼滅の刃を読むのを止めてしまった人は、この記事を読んでいただくともう一度読んでみようとなり、つまらないと思っていたけれど面白くなってきたってなるかもしれません。

僕は鬼滅の刃14巻まで読んでいるので、しっかりと漫画を読んだうえで鬼滅の刃のここが原因で嫌い・つまらないってなるんだろうという部分をちゃんと評価できていると思います。

スポンサーリンク

炭治郎のセリフがくさすぎ・素直で真面目な性格が苦手で面白くない


鬼滅の刃 1 (Amazonへ)

炭治郎のセリフは、たくさん切ない感じのがあります。そして素直で真面目な性格という設定です。

ですので炭治郎の素直でまっすぐなひねくれていない性格が苦手な人には合わないでしょう。

炭治郎の悲しみのセリフが「クサすぎ」と感じてしまうのだと思います。

どんな悲しみのセリフがあるのかは、下記の記事を見てもらえると分かります。

鬼滅の刃 竈門炭治郎語録ベスト9 名言名シーンのセリフ回しがすごい!
鬼滅の刃ってなにげ名言が多いよね。どんなシーンで名言があったか整理されてるブログないかな。もう一度あの感動とか面白さを味わいたい。という人のために竈門炭治郎語...

たとえば別の漫画ですが約束のネバーランドのエマが嫌いっていう人もいます。

約束のネバーランドのエマも素直でまっすぐな性格。ひねくれてなくて自分の思いに素直で言葉にもそれが出ます。

【約束のネバーランド】エマの性別は?かわいい・嫌い、意見が分かれるキャラ。その理由とは?
エマの性別やキャラが嫌いな人の理由、好きな人の理由を紹介します。エマの性別が女なのか男なのかという疑問には、決定的な証拠があります。 「約束のネバーランド...

約束のネバーランドのエマが嫌いな人は鬼滅の刃の炭治郎も嫌いなんじゃないでしょうか。

こういったいかにも主人公な純粋素直キャラを受け入れることができるかどうかで鬼滅の刃が面白いと思えるか、つまらないとなってしまうのかが決まる場合があるでしょう。

鬼の悲しい過去に同情できないので泣けない・感動できない


鬼滅の刃 2(Amazonへ)

鬼のなかには人間だったころに悲しい過去がある場合があります。

そのような悲しい過去をもつ鬼を炭治郎がやっつけたとき、炭治郎は鬼であっても情けをかけるんですね。

でも鬼は人間を喰っています。だからそんな敵に悲しい過去があったとしても、なんだか白けてしまって感動できないっていう場合があるでしょう。

たとえ人間を喰っていたとしても鬼の悲しい過去に炭治郎が情けをかけるところが泣けるっていう人だと鬼滅の刃が面白いってなりますよね。

しかしそういう気持ちになれない人だと、残念ながら鬼滅の刃が面白くないってなります。

鬼滅の刃 泣けるシーンベスト6ランキング!鬼殺隊・人間・鬼も悲しい物語
鬼滅の刃って泣ける悲しい部分もあるよね。どんなシーンがあったか、もう一度思い出してみたいな…。という人のために個人的泣けるシーンベスト6ランキングを作ってみま...

暗い雰囲気が苦手で読み進めていない


鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)(Amazonへ)

鬼滅の刃って連載開始した始めのころはギャグはなくてシリアスな暗い雰囲気なんです。

柱は出てくるんですが、柱のなかではもっとも地味で無個性に見える冨岡義勇です。このころは冨岡義勇はかっこいいだけの地味キャラでした。

鬼滅の刃 水柱冨岡義勇のかっこいいとこ4選!どれくらい強いのか?
鬼滅の刃の冨岡義勇ってかっこいいよね。どういうところがかっこいいかまとめてるブログがあれば読んでみたい。水柱だけど、どれぐらい強いのかな?という人のために冨岡...

初期のストーリーはひたすら炭治郎の修行ばっかり。

まあそんな感じなので鬼滅の刃を読み始めたのはいいけれど、ずっと暗い雰囲気だしつまらないって思ってしまって読むのを止めてしまう人が一定数いるでしょう。

だんだんとギャグとか感動する場面、鬼との激しい戦闘シーンとかが増えてきて面白くなってくるんですが、そこまで読み進めることができないと鬼滅の刃はつまらないという評価になってしまいます。

鬼滅の刃が面白いと評判!その理由5つ。バトル&シュールギャグがいい!
鬼滅の刃って面白いのかな?コミックとかアニメを見た後に「つまらない…」と後悔したくないので、実際に読んだ人の評価とか感想を知りたい。という人のために鬼滅の刃が...

大正時代の雰囲気が好きな人だと読み進めやすいかな。

もしコミックス1巻を読んでみたけれど、いまひとつだなって思ったとしてももうちょっとだけ読み進めてみてください。

善逸とか伊之助が登場してしのぶやカナヲが出てくるころには面白くて感動もできるっていうふうになってくる人もいるはずです。

6巻の柱が勢ぞろいするあたりぐらいからグッと面白さが増してきます。

スポンサーリンク

鬼とかグロい場面があって嫌い・苦手だからつまらない


鬼滅の刃 2(Amazonへ)

鬼滅の刃、けっこうグロい場面が多いです。グロが苦手な人が鬼滅の刃が苦手ってなるのは仕方がないですね。

どういうグロい場面があるかっていうと、たとえば鬼が人間の切り取った足を抱えていたり、複数の人間でオブジェみたいのを作ったり人面蜘蛛が出てくるなどなど。

蜘蛛が苦手な人は蜘蛛鬼編は見てられないなんてことになってしまいそうです。

ただたしかにグロいんですが、全体的に上品さがあるのでなぜかそれほどグロいシーンが嫌いっていう気持ちにはなりません。

鬼滅の刃ってグロいシーンがけっこうあると聞いて、鬼滅の刃をまったく読んでいない人は一度読んでもらえると、けっこう大丈夫かもしれませんよ。

鬼滅の作者吾峠呼世晴先生と笑いのツボが合わないからギャグが面白くない


鬼滅の刃 9(Amazonへ)

鬼滅の刃はだんだんとギャグシーンが増えてきます。けっこうシュールなギャグが多いです。

このギャグが笑えないっていう人の場合は鬼滅の刃を楽しめないでしょう。

笑いのツボみたいなのって人それぞれですから吾峠呼世晴先生の作り出す笑いに共感できないなら、それは仕方がないですよね。

どんなギャグがあるかっていうと僕がもっとも印象に残っているのは、炭治郎が「具体的には何を司る神ですか?」という場面。

くわしくはこちらの記事で解説しています。

鬼滅の刃が面白いと評判!その理由5つ。バトル&シュールギャグがいい!
鬼滅の刃って面白いのかな?コミックとかアニメを見た後に「つまらない…」と後悔したくないので、実際に読んだ人の評価とか感想を知りたい。という人のために鬼滅の刃が...

炭治郎の天然ボケが炸裂したシーンです。かなり笑いました。

でもこのギャグシーン別に面白くないっていう人もいると思います。そういう人の場合鬼滅の刃はつまらないとなりやすいでしょう。

戦闘シーンが迫力不足、技を出したときにごちゃごちゃして見にくいからつまらない


鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray](Amazonへ)

読者としてこの点だけは残念だな~って思います。

炭治郎が「水の型 打ち潮!!」っていうふうに技を出すんですが、なにをどういうふうに斬っているのかとか、どういう動きなのかってことが今一つ分かりにくいんですね。

おそらく動きを見せるというよりも、一枚ものの絵としてきれいかどうかを意識されているのかななんて勝手なことを思っています。

とくに水の型の技は波とか水の流れが強調される技なので、炭治郎が技を出したときの絵がちょっと浮世絵みたいな雰囲気なんですね。それはそれでいいかなって思います。

あと激しい戦闘になったときに絵が見づらくなることがあります。

いろんな動きとか線がちりばめられていて、誰がどこでなにをどうしているのかが分かりにくくなってしまうんです。

どこでなにをしているのか分かりやすいバトルマンガっていうとドラゴンボールです。

ドラゴンボールの技って基本エネルギー弾みたいなのが何種類があるだけで、すごくシンプルですよね。

あんなにシンプルにしているのに、ワクワクさせてくれる戦闘シーンを描けるって実はすごいのかななんて今思いました。

バトルマンガとして技を出す部分の絵の動きを重視するのか、それとも一枚ものの絵としてきれいに魅せることを重要視するのか、けっこう難しいのかな。

なんて素人が考えたりしました。

ただ恋柱の甘露寺蜜璃の刀がムチみたいだったりなど、これからも楽しみな戦闘シーンは増えていきそうなので期待したいです。

まとめ

ということで鬼滅の刃が嫌い・つまらない・面白くないってなる理由について6つ考察してみました。

まとめると、

  • 炭治郎のセリフがくさすぎ・素直で真面目な性格が苦手で面白くない
  • 鬼の悲しい過去に同情できないので泣けない・感動できない
  • 暗い雰囲気が苦手で読み進めていない
  • 鬼とかグロい場面があって嫌い・苦手だからつまらない
  • 鬼滅の作者吾峠呼世晴先生と笑いのツボが合わないからギャグが面白くない
  • 戦闘シーンが迫力不足・見にくい

といったところです。

鬼滅の刃、僕は面白いなって思って読んでいるんですが、つまらないってなる理由ってなにかなって思って検証してみました。

どんなマンガでも面白いって思う人とつまらないってなる人がいるものですよね。

はたしてアニメ化されたときに戦闘シーンがどのようになるのか期待したいです。

鬼滅の刃 アニメ化に超期待する!映像きれい。動きがどう再現される?
鬼滅の刃アニメ化するけれど作画とか動きはアニメでどう再現されるのかな?クオリティ高いといいけれど、ちょっと心配…。という不安がありますよね。 ...

鬼滅の刃の漫画を無料で獲得できるポイントを使ってお得に安く読む方法

「鬼滅の刃の漫画、安く読む方法ってないのかな?」

と探している人に、

無料で獲得できるポイントで鬼滅の刃の電子書籍の漫画をお得に安く読める方法

を紹介します。

その方法とはFODプレミアムというフジテレビが運営しているサイトを利用すること。

もちろん違法な方法ではなく、ちゃんと安全安心に無料で獲得したポイントで鬼滅の刃の電子書籍の漫画をお得に安く読めますよ。

さらにAmazonKindle版よりも実質的に安く買うこともできます。

くわしくは「鬼滅の刃電子書籍漫画を無料獲得したポイントでオンラインで買う・安く読む方法」の記事にて解説しているので興味があれば読んでみてください。

鬼滅の刃電子書籍漫画を無料獲得したポイントでオンラインで買う・安く読む方法
「鬼滅の刃」の漫画を安く読む方法ってないのかな?と「鬼滅の刃」を読めるアプリやサイトをお探しの人に、無料で獲得できるポイントを使って「鬼滅の刃」の...

コメント

  1. 匿名 より:

    俺は列車まで好きだったけど、遊郭からまったく面白くないように感じる
    これはなぜなのでしょうか

    • シエンシエン より:

      コメントありがとうございます!
      遊郭編から面白くなくなったってことですが、う~んなんででしょうね。
      遊郭編が長すぎて飽きてきたっていう人もいるみたいです。
      あと列車編で煉獄さんが、ああいう最後になってしまって喪失感が大きかったからっていうのもあるんじゃないでしょうか。
      煉獄いいキャラでしたからね。

  2. 匿名 より:

    もともと少年ジャンプの作品にハマらない。
    柱に魅力を感じない。
    グロを入れるなら、話に深みが欲しい。
    ジャンプのノリでグロくなるだけってなんだかなぁ。
    キャラの深みがないと感じるのが、ジャンプらしい。
    大正時代を舞台とし、一概に正義を語らない姿勢は興味深い作品だと思いました。

    • シエンシエン より:

      コメントありがとうございます。
      たしかにキャラの深みという点では浅い部分はあるかなって思いますね。
      鬼にも悲しい過去があるという描写があることで、単純な勧善懲悪ものではない魅力は感じます。
      まさかここまで大人気になるとは思ってませんでした。

  3. めろん より:

    内容はまあまあで、バトル漫画として必殺技とかあって良いと思う。だけどなぁ、絵がはっきり言って下手で見にくい。こういうバトル系はいかに動きを出すかにかかってると思うんだけど、この作品はよくわからない。巻数進めば良くなると思ってたけど、変わらなかった。自分的にはヒロアカ、呪術などに負けてる。そして人気の出た理由はアニメが大半を占める。つまりアニメの作画で引っ張った作品ってことかな。

    • シエンシエン より:

      コメントありがとうございます。
      的確な分析なるほどと思いました。
      記事でも書いていますが、たしかに必殺技を出したときの動きが分かりにくく絵がゴチャゴチャしてるところはありますよね。
      アニメだと動きの作画をすることになり、その部分がすごく良かったってことになるのでしょう。
      アニメが始まってから漫画が爆発的に売れ出したみたいですね。

  4. 匿名 より:

    自分も主人公を全く好きになれなくて無理でした
    ギャグやノリがつまらないというのも同意
    暗い雰囲気やグロは平気というかむしろ好きなんですけどね

    • シエンシエン より:

      コメントありがとうございます。
      主人公炭治郎は、かなりの真面目キャラですから合わない人は合わないですよね。
      鬼滅の刃、自分の趣味に合わない人が一定数いるのは当然で、どんな作品でも好き嫌い別れるものだと思います。

  5. 匿名 より:

    人間が絶対的に善、鬼が悪のような人間至上主義の時点でつまらない。
    敵とする立場にも様々な事情や存在意義みたいなものがないとね。

    • シエンシエン より:

      コメントありがとうございます。
      人間のなかに鬼に協力する悪者がいたりしても面白いかもしれませんね。
      鬼には人間に協力する者がいますが、そういえば人間で悪者のキャラクターって登場してないかもしれません。

  6. 匿名 より:

    鬼が差別されている漫画で好きになれなかった 悪役を固定してそれらを懲らしめようとする様は現実の差別や嫌がらせと変わらないように思える

    • シエンシエン より:

      コメントありがとうございます。
      たしかに鬼=悪、鬼殺隊=正義は固定されてますね。
      鬼にも悲しい過去があることが描かれてますが、あくまで「悪」
      このあたりの正義と悪の描き方が苦手な人はいるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました