「約束のネバーランド」ムジカは何者?正体を考察してみた。エマたち食用児の敵か味方か

ムジカは何者か アニメ

私がもっとも気になってるキャラのムジカの考察をします。

その正体やなぜエマたち食用児の味方をするのか考えてみました。

11巻の時点ではまだまだ謎が多いムジカですが、かなり特殊な鬼であることは分かります。

  • 姿が人間と似ているところがある
  • 人間を食べる必要がない

この2点から考察を進めてみました。

スポンサーリンク

ムジカは鬼のトップの娘か

ムジカは外見やその雰囲気から、人間でいえば10代から20代ぐらいの女性に見えます。

実際の年齢は数百歳、または1000歳を超えているかもしれません。

鬼文字のセリフでムジカが「我々の姿は1000年の間に無秩序になってしまった」というようなのがありますからね。

鬼の世界のことにも、すごく詳しいように思えます。

  • 7つの壁の存在を知っていること
  • 7つの壁を超えれば鬼のトップに会えること
  • 鬼のトップに会うことがエマの希望を実現する道だと知っていること

 

これらのことから、ムジカは少なくともミネルヴァなみには鬼の世界について知っていることが分かります。

鬼のトップとなんらかの関係を持っているために、いろいろと詳しいのかもしれません。

鬼のトップの娘という可能性ないでしょうか。

関連ページ 「約束のネバーランド」鬼の世界の謎を考察 宗教国家でトップにいるのは宗主?

鬼のトップと人間の女性の間に生まれたのがムジカ?

ムジカは鬼のリーダーと人間の女性とに生まれた者ではないでしょうか。

ムジカの姿は他の鬼たちとは明らかに違います。

目は面で隠していますが口元は人間そっくりです。

口のなかは鬼っぽかったですね。あと足も。

いつもローブを着ているので、どういう体になっているのかは分かりません。

もしかしたら鬼と人間のハイブリッド(ハーフ)みたいになっているのかも。

ムジカはソンジュと逃げている

ムジカとソンジュは旅をしていると言っています。

旅をする理由を聞いてもソンジュはあいまいな返事をしただけでした。

ムジカとソンジュはなにかから隠れているような気がします。

たぶん鬼たちから逃げ続けているのではないでしょうか。

ムジカが逃げないといけないほうで、ソンジュはムジカを守っているのでしょう。

 

昔、鬼のトップとムジカになにかがあって、ソンジュとともに逃げたのかもしれません。

ヒントはソンジュが鬼のリーダーよりも厳しく宗教の決まりを守っているところですね。

鬼のリーダーがしている食用児を食べるという行為は、本来なら鬼の宗教に反することです。

ラートリー家と鬼のトップが”約束”を交わそうとしたとき、ムジカとソンジュは反対したのではないでしょうか。

  • ソンジュは”天然”の人間を狩って食うことができなくなるから。
  • ムジカは人間を食用児として扱うことに。

それぞれ反対して鬼のトップの元から逃げたのかなって思います。

スポンサーリンク

なぜムジカは人間を食べる必要がないのか

ムジカは人間を食べたいという欲望がありません。

鬼なのにです。

人間に近い姿をしているように見えることから、鬼と人間のハイブリッド状態になっている可能性ありそうです。

ムジカは半分鬼で半分人間なので、人間を食べたいという欲望がないのではないでしょうか。

ムジカは鬼のトップを倒したいと願ってるのか

なぜムジカはエマの味方をするのか。

ムジカとソンジュは最初はただの「人間」への興味から、気まぐれでエマやレイたちを助けました。

ムジカは人間に憧れる部分もありそうです。

エマの話しを聞いて、すごく楽しそうでしたからね。

 

ソンジュがエマたちに協力したのは、鬼と人間に交わされた”約束”を壊してほしいと願っているから。

約束がなくなれば、ソンジュは天然の人間を狩って食べることができるというわけです。

ソンジュには今のところエマたちの見方をするハッキリとした理由があります。

 

しかしムジカはエマの味方をする理由がハッキリとしません。

 

気になるシーンがあります。

そのシーンとはコミック11巻97話「望む未来」にあります。

エマたちが鬼のリーダーと新たな約束を結び直す道に進むと決めたとき、遠くにいるはずのムジカが、ちょっと不敵な笑みを浮かべるんですね。

エマたちが鬼のトップに会いに行くという選択を、遠くにいるムジカがなぜか知ることができたというふうに見えます。

ムジカの特殊な能力によるものではなく、おそらくムジカがエマに渡したペンダントらしきものを通じてムジカは遠くのエマたちの様子を知ったのでしょう。

遠隔カメラかマイクか、そういうものなのかもしれません。

エマたちを監視するという目的がありそうです。

 

こう考えるとムジカは鬼のトップをやっつけようとしているのかと思ってしまいます。

まあ単純に食用児を助けたいという慈悲深さがあるからなのかもしれませんが。

まとめ

ムジカの正体や目的について考察しました。

人間を食べる必要がないというムジカ。

特殊な鬼であるムジカは、今後のストーリーに大きく関わってくるでしょう。

ムジカ出生の秘密や、ソンジュと旅を始める前のエピソードなどがありそうですね。

ほかにもムジカの正体ってこうじゃないかな~っていうのがあればコメントで教えてくださいね。

コメント