「suits/スーツ」日本リメイク版と海外ドラマ版の違い それぞれの良さがあります

スーツの男性が握手 サスペンス系ドラマ

海外ドラマの「SUITS/スーツ」が日本のやドラマとしてリメイクされました。

日本リメイク版は織田裕二と中島裕翔が主演です。

私は海外ドラマ版も観ているので、海外ドラマ版と日本版の主な違いをまとめてみました。

海外ドラマ版、日本版どちらかしか観てない人は、もう1つのドラマ「SUITS/スーツ」がどんな感じなのか知ることができますので読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

スタイリッシュさの圧倒的な違い

スタイリッシュな男性

海外ドラマ版「SUITS/スーツ」のほうが圧倒的にスタイリッシュです。

これは仕方がないと思います。

日本がいくらアメリカ風を取り入れようとしても無理がありますよね。

ドラマの作り方も手法が違うのでしょう。

 

日本のドラマは洋画のような質感がなくて白っぽいです。

良い悪いじゃなくて制作手法が違うんだと思います。

かけられる予算が桁違いなのかもしれないですね。

海外ドラマって大作映画なみのお金をかけて製作されていることもありますから。

 

スーツもなんだか海外ドラマ版スーツのハーヴィやマイクが着ているほうがスタイリッシュさがあります。

日本人とアメリカ人の体型の違いからくるものなのかもしれません。

アメリカ人って太ってる人が多いみたいですけど、ものすごい筋肉ムキムキの人もいますよね。

ガタイが違うってやつなんでしょう。日本人より全体的に体がでかいです。

筋肉質な体でピッタリとあった高級スーツを着ると、すごくスタイリッシュに仕上がるのだと思います。

スポンサーリンク

日本版のほうがコミカル・コメディ色が強い

笑う女性

海外ドラマ版より日本リメイク版のほうがコメディ色が強いです。

原因は蟹江役の小手伸也さんですね(笑)

小手伸也さんが面白いもんだから日本版スーツのコメディ色が海外版より強くなってます。

 

海外ドラマ版ルイスのリック・ホフマンは、たしかに顔の作りとかは面白系キャラなんですが、どこかかわいさがあるなど小手伸也さんとはちょっと違うタイプかな。

海外ドラマ版のルイスは面白系癒しキャラなんですが、そこまで笑いをとりにいこうっていう演技ではなくて素の行動が面白くなってしまってる感じなんです。

蟹江役の小手伸也さんは笑わせにきてますよね(笑)

関連ページ 日本版ドラマ「スーツ」蟹江貢(ルイス)役小手伸也の演技と顔がすごい

日本版の風景とか建物がなじみ深すぎる

日本の街

これもしょーがないんですが舞台が日本なので、どこかで見たような風景になってしまいます。

弁護士事務所はなかなか中まで見れないでしょうけれど。

 

なんかどこかで見た風景だと、あまりにも自分の日常と近い感じがして、ドラマスーツの”スタイリッシュで華やかな世界”っていう雰囲気がなくなってしまうように思えるんです。

海外ドラマ版は映像で見る風景すべてが非日常空間ですから、旅行で見る風景みたいに新鮮に見えるのでしょう。

スポンサーリンク

織田裕二とガブリエル・マクトを比べてはいけない

スーツ姿の二人

海外ドラマ版のハーヴィー役ガブリエル・マクトと日本リメイク版の甲斐役織田裕二は比べないほうがいいですよね。

 

まず年齢が違うし外見も違うので織田裕二がガブリエル・マクトになる必要ないでしょう。

2018年10月時点で、
織田裕二50歳
ガブリエル・マクト46歳

 

ただ日本版スーツ第1話を観たときは織田裕二がハーヴィを意識しすぎなんじゃないかと思ってしまいました。

第2話ではそこまで織田裕二の演技に変な感じはしなくなってましたね。

第3話以降だんだん織田裕二らしさみたいなのが出てくるのかななんで思います。

関連ページ 月9スーツ日本版リメイクドラマ 織田裕二の演技とスーツ姿が… 海外ドラマ版と比べてはいけない

海外版ルイスの日本版蟹江(小手伸也)は大成功!

笑う女性

日本版スーツが海外版よりも良いと思ったところは、もうこれはルイスが小手伸也なことです。

日本版だとルイスは蟹江なんですが、蟹江役の小手伸也が面白いんです。

海外版ルイスよりも蟹江のほうが面白いな〜って思います。

小手伸也配役は大成功じゃないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

ということで海外ドラマ版と日本リメイク版スーツの違いについてでした。

スタイリッシュさやかっこよさでは海外ドラマ版が上、ルイスの役どころの面白さでは小手伸也が上かな〜と思ったしだいです。

日本リメイク版を見て面白かった人は海外ドラマ版を、海外ドラマ版を観ている人は日本リメイク版を観てみてください。

海外ドラマ版、日本版両方それぞれの良さがありますので。

関連ページ 海外ドラマSUITS/スーツを動画配信で観た感想。面白いか、つまらないかレビュー

関連ページ 月9日本版リメイクドラマ「SUITS/スーツ」キャスト(登場人物)まとめ 小手伸也と今田美桜がポイントかな

見逃し配信期間が終わっても実質無料で日本版「SUITS/スーツ」を観る方法

FODプレミアムで日本版リメイクの「SUITS/スーツ」の見逃し配信やってます。

FODプレミアムに登録しなくても無料で観れます。

見逃し配信期間は一週間。

観る方法は、

スマホの場合はFODのアプリをダウンロードして視聴
パソコンの場合はFOD公式サイトで見れます

です。

 

FODに登録しなくても無料で観れる見逃し配信期間は1週間ほど。

見逃し配信期限が過ぎてしまったら観れなくなります。

 

でも見逃し配信が終了しても、まだ実質無料で観れる方法があるんです!

 

見逃し配信期間が過ぎたエピソードでも、日本版「SUITS/スーツ」を実質無料で観る方法は以下の記事で紹介しています。

日本版スーツのキャスト一覧まとめ記事はこちら

コメント