U-NEXTの解約方法(スマホ) 2~3分で簡単にすぐできます 無料トライアル中でもOK

スマホから解約 IT・ネット関連

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

初めてU-NEXTを利用する人は31日間の無料おためし期間がありますが、

「解約方法が分かりにくいかも。」
「解約しにくいんじゃ・・・」
「すごい引きとめられるんじゃないか。」

と不安になりますよね。

 

でもU-NEXT はすぐに簡単に解約できるようになっています。2~3分ほどで解約できます。

 

もちろん無料おためし期間中にも解約できます。

無料おためし期間中に解約すれば月額料金は一切かかりません。

それではU-NEXTの解約方法を解説します。

 

無料おためしに登録してからその後「そろそろ解約しよう」となったときは、このページを見ていただくとスムーズに解約できますよ。

ブックマークなどしてページを保存しておいてくださいね。

スマホからのU-NEXTの解約方法(iPhoneを例に解説)

(※iphoneのスマホを例に解約方法を解説します)

まずはU-NEXTの公式サイトにアクセスしてください。

U-NEXTの公式サイトはこちら→U-NEXT

ログインしていなかったらしておきましょう。

U-NEXTの公式サイトにアクセスしたら左上の「三」みたいなマークをタップ。

メニューをタップ

すると左側にメニュー一覧が出てくるので一番下の「設定・サポート」をタップ。

設定・サポート

次の画面で下のほうにある「契約内容の確認・変更」をタップ

契約内容の確認・変更

すると契約状態が表示されます。

無料おためし体験中なら「無料トライアル中」と出ています。

その「無料トライアル中」と表示されているちょっと下の「解約はこちら」をタップ

解約はこちら

そしたら解約前のご案内「○月○日」まで楽しめますとか「スタッフおすすめ見放題傑作選」とか出てきます。

ちなみに解約するとその時点で見放題作品は観れなくなります。

「○月○日」まで楽しめますっていうのは契約を続けたらってことですね。

 

解約手続きを続けるなら「次へ」をタップしてください。

「解約前のアンケートのお願い」という項目が出てきます。

アンケートの内容はサービスの料金や見放題作品が満足だったかとか現在利用している他の動画配信サービスがあるかご意見があればどうぞなど、答えるのに困るような項目はなかったです。

このアンケートは任意となっているので答えなくてもいいです。飛ばしてもちゃんと次に進めます。

 

「解約時の注意事項」があるので同意するなら「同意する」にチェックを入れます。

同意する

同意しないと解約できません。

 

あとはすぐ下にある「解約する」をタップして解約手続きは終了です。

 

解約するのに2~3分ほど。

解約方法は簡単にすぐにできますね。無理やり引きとめられるということはありません。

iphoneを例に説明しましたが解約方法はパソコン(PC)やandroidスマホでもほぼ変わらないでしょう。

 

ちゃんと解約できたか確認する方法はメニューの「設定・サポート」→「契約確認の確認・変更」のご利用中のサービスのところで【現在ご利用中のサービスはありません】と表示されていれば無料トライアルを解約できています。

現在ご利用中のサービスはありません

 

このように簡単に解約ができるので安心してU-NEXTの31日間無料おためし登録ができます。

 

「Amazon Fire TV / Stick」で申込んだ人はAmazonにて解約の手続きをすることになります。

くわしくはこちらのU-NEXTの「Amazon Fire TV / Stickでお申込みの方 解約の手順」にて
(リンク先ページの下のほうにAmazon Fire TV / Stickでの解約手順があります)

 

\無料おためし登録はこちらから/
おためし期間中に解約すれば料金はかかりません

iphone・androidのスマホアプリからは解約できない

アプリを削除しただけでは解約にならないので注意してください。

 

safariやChromeといったブラウザでU-NEXTにアクセスして解約の申し込みをしないといけません。

ブラウザとはいつもインターネットを見るときに使っているアプリですね。

iphoneのsafariだとこういうのです。

safari

パソコン(PC)からもU-NEXTの公式サイトにアクセスして解約することになります。

 

普段スマホアプリでU-NEXTを利用していた場合、IDとパスワードを忘れたってことになる場合あるでしょう。

そういうときは、以下のリンク先から確認できます。

U-NEXT公式サイト「設定サポート」ログインID/パスワード確認・変更
https://support.unext.jp/recovery/account/start

U-NEXTからログアウトしてしまっている状態だと解約手続きに進めないのでIDとパスワードは覚えておくようにしましょう。

【注意点】U-NEXTには「解約」と「退会」があります。

じつはU-NEXT には「解約」と「退会」があります。

 

「解約」は見放題作品が観れるコースを止めること。

「退会」とはU-NEXTの自分のアカウントを削除すること。

 

「解約」だけをすると見放題作品の映画やドラマが見れなくなります。

しかしまだ有料のポイント作品を購入して見ることはできるんです。

 

「退会」をすると有料のポイント作品の購入もできなくなります。

退会後は動画配信サービスU-NEXTのサービスを一切利用できません。

たとえば購入していた電子書籍も読めなくなります。

 

退会せずに解約だけしておけば、観たい新作映画があったその時だけ映画をレンタル購入して観るということができます。

無料おためし期間ギリギリに解約するのがオススメ

はじめてU-NEXT を利用する場合31日間の無料おためし期間があります。

ですが、解約したその直後から見放題作品が見れないようになるんです。

たとえば無料おためし開始から20日後に「解約」すると、その直後から見放題作品を見れなくなってしまうんです。

あと10日も見放題作品を無料で視聴できるのに20日後に解約すると、その時点で無料おためし期間は終わってしまいます。

ですのでもし無料おためし期間中に解約するなら、無料期間最終日に解約するのがもっともお得です。

ただ最終日を忘れてしまうかもしれないですよね。

 

そこでオススメなのがスマホのリマインダーでU-NEXTの無料おためし期間最終日を知らせてくれるようにセットしておくこと。

リマインダーとは、あらかじめ知らせてほしい日にちや時間をセットしておくと自動でその日にお知らせしてくれる仕組みのこと。

たとえばiPhoneのカレンダーアプリのリマインダーを使います。

カレンダーアプリでのリマインダーのセット方法

iPhoneのカレンダーアプリのリマインダーのセットの方法を解説しておきますね。

(画面はiPhone6sです)

 

まずはカレンダーアプリを開きます。

カレンダーアプリを開く

 

たとえば12月20日にU-NEXT を解約したい場合、カレンダーアプリの12月20日にいきます。

 

そして右上にある「+」をタップ。

カレンダーに追加

すると「新規イベント」の画面になるので、

 

一番上に分かりやすいように「unext解約」とでも適当に文字を入力

終日をON

「開始」と「終了」を同じ日に設定

「通知」の項目はイベントの当日にしておきます。

そして右上の「追加」をタップして設定完了です。

カレンダーの設定

 

このように設定しておくと12月20日の朝9:00にスマホが自動的にU-NEXTを解約する日ですよとお知らせしてくれます。

LINEの通知と同じようにスマホの画面に出てきます。

「通知」はイベントの当日でもいいし前日に設定することもできますよ。

 

このようにカレンダーアプリのリマインダー機能を使えばU-NEXTの解約を忘れることはないでしょう。

\無料おためし登録はこちらから/
おためし期間中に解約すれば料金はかかりません

無料おためし期間終了後も続けて利用している場合は、月末に解約するようにしましょう

月末に解約

無料トライアル期間終了後、月額料金を支払って利用を続けている場合は、なるべく月末に解約することをオススメします。

 

なぜならU-NEXT は月初めに解約したとしても1ヶ月分の料金が発生するからです。

たとえば2月10日に解約しても2月利用分の月額料金1990円(税抜き)が引き落とされてしまうんですね。

10日間しか利用していないのに1990円(税抜き)かかってしまいます。

 

なぜかというとU-NEXTは料金を日割りしないからです。

日割りによる精算はありません
月の途中で解約した場合でも、当月までの月額利用料が発生します。
※無料トライアル期間を除きます。

https://video.unext.jp/feature/guide_cancel/
より引用

 

「日割り」とは1ヶ月分の料金をその月の日数で割って1日分の料金を導き出し、10日間利用したなら10日分の料金しか払わなくていいというシステムです。

U-NEXTは日割りがないので、なるべく月末に解約したほうがお得なわけです。

 

U-NEXT はたくさんの映画やドラマを観れて、毎月プレゼントでもらえるポイントで新作映画を観れるなどお得なんですが「なるべく月末に解約する」ということだけ忘れないようにしてくださいね。

 

無料おためし期間中の解約であれば、月の途中であっても月額料金は一切発生しません。

まとめ

ということでU-NEXT を無料おためし期間中に解約する方法についての解説でした。

 

解約方法を知っておけば無料おためし期間が終了するぐらいになって「解約ってどうしたらいいの~」とあわてることはなくなります。

もちろんU-NEXTが気に入れば解約せずにそのまま利用を続けることができます(無料おためし期間終了後は月額料金がかかります)

それではU-NEXTの無料おためし期間で映画やドラマを楽しんでください!

U-NEXTの登録はこちらから
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

実際にU-NEXTを利用したうえでメリットとデメリットについてこちらで書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました