エクス・マキナ ネタバレなし感想 家、インテリアの美しさも見どころ 映像が繊細できれいです

通路SF
この記事は約6分で読めます。

アンドロイドもののSF映画「エクス・マキナ」見てみました。

アンドロイドものですが激しいアクションシーンはなくて、主に登場人物たちの心理戦が繰り広げられます。

撮影が行われたのはノルウェーのホテルなど。

北欧らしい建築や家具などのインテリアに囲まれた繊細で美しい映像も見どころの一つです。

ストーリーはシンプルで後半にちょっとひねりがあるぐらい。

細やかできれいな映像や心理についてが「エクス・マキナ」の特徴でしょう。

それでは「エクス・マキナ」の感想や評価をレビューしていくので見るかどうか参考にしてください。

スポンサーリンク

「エクス・マキナ」は、こういう人におすすめ

  • きれいで繊細なアンドロイドと人間のSF映画が観たい人
  • 北欧のインテリアや建築が好き

予告編

「エクス・マキナ」の予告はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=D9UOrMgCfSs

感想・評価

なるべくネタバレなし

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10

昔からある人間とアンドロイドをテーマにした映画

洋画「エクス・マキナ」は世界でトップシェアとなっている検索エンジンの会社の社員ケイレブが社長ネイサンの別荘に招待され、開発中の女性タイプのアンドロイドと交流する過程を描く映画です。

高性能なAIを積んだアンドロイドと人間との交流を描く映画はたくさんありますよね。

人間とアンドロイドを扱った映画では、だいたい以下2つのパターンが多いです。

  • 人間と仲良くなったアンドロイドが人間を助ける。または人間がアンドロイドを助ける。
  • アンドロイドが人間に反抗する

「エクス・マキナ」がどちらになるのかは映画を観てのお楽しみにしておきます。

ラストあたりのアンドロイド「エヴァ」の行動は「ええ~そうなるのか・・・」と、ある人物がちょっとかわいそうでした。

スポンサーリンク

突き抜けた面白さはないが楽しめる

つまらないわけではないですが、そこまですごい面白さ興味深さがあるわけではありません。

ストーリーよりも映画全体に漂う繊細さが心地いいです。

SFの設定面(アンドロイドがどう機能しているかなど)については省かれているので、いまひとつ説得力みたいなものはかけています。

アンドロイドのエヴァは結末でああいう行動をしますが、なにをエネルギーにして動いているんだろうってことが気になったりしました。

まるでエネルギー補給なしでもずっと動けるかのようでしたから。

全体的に静かな映画ですね。

恐怖を強調してくるわけでもなく喜びを大きく見せるわけでもないフラットな感情になる描き方だと思います。

映像が繊細でとっても美しい

洋画「エクス・マキナ」の特徴の1つは映像がすごく細やかできれいなこと。

私はNETFLIXでSD画質で見たんですが、それでも映像から伝わってくる細やかさが分かりました。

  • アンドロイドの体の中が見える
  • 建物に漂う雰囲気
  • 研究している建物内部の作り

などなど、どれもがゴツゴツとしておらずしなやかで柔らかな雰囲気なんですよね。

ラストあたりでのアンドロイドと社長のシーンでは、あんなことになってるのにエヴァがものすごい静かで淡々としているのが、すごくアンドロイドっぽいなって思いました。

とにかく最初から最後まで静かできれいで細やかな雰囲気を味わえる映画です。

スポンサーリンク

舞台となった建物(ホテル)で過ごしてみたい

社長ネイサンがアンドロイド開発も行っている別荘が登場します。

この社長の別荘は映画「エクス・マキナ」の第2の主人公といってもいいでしょう。

この別荘の立地がすごいんですよね。

奥深い森に囲まれていて部屋から見える景色も見応えあります。

森の中に溶け込むように建物が立っています。

森の中の建物というとログハウスみたいなものを想像します。

しかし映画で登場する別荘はログハウスみたいなゴツゴツした作りではなくて、すごく細やかで細部に気が使われているようなふうになっています。

社長ネイサンの別荘は実際にあの場所にあるホテルで撮影が行われたとのこと。

ノルウェーにあるユーヴェ・ランドスケープ・ホテルっていうホテルですね。

同じ建築家が建てた別の建物でも撮影しているみたいです。

くわしくはこちらのブログを読んでいただくと分かります。

ノルウェーの自然と建築、そしてA.I.(映画『エクス・マキナ』)
http://www.hokuouzakka.com/info/568

ノルウェーってことで北欧インテリアも映画でたくさん登場しているみたいです。

映画「エクス・マキナ」で登場したホテルで過ごしてみたいですね。

操っているのか操られているのか。心理戦も良い

映画「エクス・マキナ」の見どころは映像や建築物だけでなく心理戦もあります。

社長のネイサン・社員のケイレブ・アンドロイドのエヴァ

この3者のお互いの思惑がからみあっていくところが見応えありますね。

最後に勝つのは誰かみたいなのを見る楽しみがあります。

社長のネイサンはアンドロイドのテストのためにケイレブを利用します。

ケイレブはアンドロイドのエヴァとの会話はテストだと分かっているけれど・・・ああなってしまいます。

そしてより人間に近く創られたエヴァには、ある望みがあります。

さあこの3者のうちで勝ち残るのは誰なのか。

そういう心理戦サバイバルも良かったですね。

スポンサーリンク

映画「エクス・マキナ」の感想まとめ

ということで「エクス・マキナ」の感想でした。

まとめると、

  • 昔ながらの人間とアンドロイドがテーマの映画
  • すごく面白いわけじゃない
  • 映像や建物などから繊細さが伝わってくる良さがある
  • 心理戦がよい

といったところです。

SF好きだけでなく北欧インテリアとか建物を味わいたい人にも楽しめる映画となっています。

「エクス・マキナ」で登場したホテル、ほんと素敵って言葉が似合う建物です。

ユーヴェ・ランドスケープ・ホテルで数日過ごしたら、心からの落ち着きを感じされそうな気がします。

ユーヴェ・ランドスケープ・ホテルみたいなところで住んで、たまに街に出たり旅行にいったりなんて生活してみたいですね。

それでは映画「エクス・マキナ」見ることにした人は楽しんでください!

映画「エクス・マキナ」が見れるネット動画配信サービス

映画「エクス・マキナ」が、どのネット動画配信サービスサイトで見れるかやブルーレイ・DVD・スチールブック通販、あらすじ、キャストなどを紹介しています。

エクス・マキナが見れるネット動画配信サービス(レンタルなど)

エクス・マキナが見れるネット動画配信サービス(レンタルなど)
映画「エクス・マキナ」をフルで見る方法の1つにネットの動画配信サービスサイトを利用するというのがあります。 「エクス・マキナ」を見れるネット動画配信サ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました