プロメテウス ネタバレなし感想 意味不明な部分はあるが映像美はすごい

DNASF
この記事は約5分で読めます。

「プロメテウス」はエイリアンシリーズの映画です。

エイリアン誕生前の前日譚を描くストーリーとなっています。

「プロメテウス」ちょっとラストがそっけなくて続編ありきのような最後のシーンです。

物足りないというレビューが多いですが、リドリー・スコット監督の荘厳な映像美や美術はすごいと思います。

あまり説明的なシーンがなく、よくわからない意味不明で難しい場面がけっこうあります。

おそらく1回見ただけでは理解できない部分が多いでしょう。

それでは映画「プロメテウス」の感想や評価をレビューしていくので見るかどうか参考にしてください。

スポンサーリンク

こういう人におすすめ

  • エイリアンシリーズファン
  • SFスリラーとかホラーが好き
  • 映像美のある映画が観たい人

予告編

映画「プロメテウス」の予告編はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=3x2Ufp4KaUI

感想・評価

なるべくネタバレなし

評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 6/10

続編が楽しみ

観終わって思ったのは、これは続編が楽しみだということ。

プロメテウスの続編はすでに公開済みで「エイリアン・コヴェナント」というタイトルになっています。

映画「プロメテウス」は人類の起源についての物語でもあります。

登場する異星人「エンジニア」は地球の人類と似ていて巨体の持ち主。

ちょっとアニメのマクロスの巨人の異星人を思い出したりしました。

映画「プロメテウス」の最初のシーンは、おそらく原始の地球でしょう。

まだ人類が存在していなかった地球にやってきた異星人があることをします。

ラストでは主人公エリザベスがある決断をします。

エリザベスの決断が早く続編を見たいなって思わせるワクワクしたものになってました。

そのうちプロメテウスの次回作である「エイリアン・コヴェナント」を見たいと思います。

スポンサーリンク

異星人の物言わぬ非情さが良い

エリザベスはついに探し求めていた異星人の惑星に到着します。

しかしそこはエイリアンシリーズ。

感動的なストーリーとはなりません。

ここから恐怖が始まります。

エリザベスは壁画を発見してから探し求めていた異星人の惑星にたどり着けたのですから感動しています。

でも遺跡のような場所に入って探索してみたら、どうも様子がおかしいことに気付き始めます。

異星人は無口です。

たぶんテレパシーで話すのかな。

異星人は人類を虫けらのようにしか思ってないことがなんとなく分かります。

その非情さがいいですね。

主人公エリザベスの強い意志がすごい

映画後半エリザベスがすごいことになってしまいます。

エイリアンシリーズって強い女性が出てくるイメージがありますがプロメテウスもそうですね。

エリザベスは軍人でなんでもなくて考古学者なんですが、あんな状態になっても耐え抜く描写が元々もっている強さの素質を表しています。

たとえ軍人としての訓練を受けていても自分でああいうことをして、さらに戦い抜くなんて普通の人はできないでしょう。

そしてラストのエリザベスの決断もまた強い!

考古学者として、とことん追求する意志の強さが出ています。

続編「エイリン・コヴェナント」のあらすじをちらっと読みましたが、続編ではエリザベスは主人公じゃないみたいですね。

それとも、さらにエイリアンシリーズが製作されたらエリザベスが主人公で製作されるのかな。

よくわからないシーンは多いが、あくまで前日譚として見るのがいい

1回見ただけでは多くの人は「なんで、ここでこういうことをしているのか。」っていうのがよく分からないでしょう。

あんまり説明的なシーンがないので登場人物たちの行動の理由が理解しにくいです。

意味不明に思えるんですが、ちゃんと理由はあるはずなので別の記事でネタバレありの考察をしてみることにします。

1回目見るときはプロメテウスの映像のきれいさやセンスを味わうのがいいでしょう。

私は1回目見たとき正直ラストで「え?これで終わりなのか・・・」と、ちょっと残念な気持ちになりました。

やはりエイリアンシリーズの前日譚ということで、少し内容があっさりとしているのかもしれないですね。

じわじわと迫る恐怖というよりは、プロメテウスでエイリアン前日譚で描く予定の謎をいろいろと示したぐらいで終わりという映画だったかと思います。

スポンサーリンク

映画「プロメテウス」の感想まとめ

ということで映画「プロメテウス」の感想でした。

まとめると、

  • とにかく続編が早く見たくなる
  • 異星人エンジニアが地球の人類を虫けらのように思ってる非情さがいい
  • エリザベスは考古学者なのにすごい意志の強さがあるのが良い
  • よく分からないシーンがけっこうある

といったところです。

エイリアンシリーズとしては、ちょっと物足りなさを感じる映画だと思います。

しかしリドリー・スコット監督の美学のある映像美がすばらしいです。

すごくどっしりと荘厳に描かれる異世界での出来事や景色を味わう映画でしょう。

映画「プロメテウス」が見れるネット動画配信サービス

映画「プロメテウス」が、どのネット動画配信サービスサイトで見れるかや4K ULTRA HD・3D・ブルーレイ・DVD通販、あらすじ、キャストなどを紹介しています。

プロメテウスが視聴できるネット動画配信サービス(レンタルなど)

プロメテウスが視聴できるネット動画配信サービス(レンタルなど)
映画「プロメテウス」をフルで見る方法の1つにネットの動画配信サービスサイトを利用するというのがあります。 「プロメテウス」を見れるネット動画配信サービスサ...

プロメテウスの続編「エイリアン・コヴェナント」を見たので感想書いています。
エイリアン・コヴェナント ネタバレなし感想 プロメテウスの続編だが、それほど面白くない

エイリアン・コヴェナント ネタバレなし感想 プロメテウスの続編だが、それほど面白くない
プロメテウスの続編「エイリアン・コヴェナント」期待したほどではなかったです。 プロメテウスのラストシーンからのその後のストーリーが楽しみだったんですが、そ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました