ノジマオンラインで白ロム購入 宅配業者・いつ届いたか・梱包状態のこと 注文翌日に到着。早い

宅配業者やいつ届いたか IT・ネット関連

ノジマオンラインの宅配業者についてや、いつ届くのか、商品の梱包状態はどんなだったか、指定日配送や時間帯指定について紹介します。

普段利用しないオンラインショップで買い物をするときって、どれくらいで商品が届けられるのか、雑な梱包をされてしまわないか心配になりますよね。

私が実際にノジマオンラインで白ロムの中古スマホiPhone6sを購入したときは注文翌日に届きました。

梱包はシンプルでしたが、これで十分だなという状態でしたね。

以下の記事でさらにくわしく体験談を含めて書いていますので、読んでいただくと安心してノジマオンラインで白ロム中古スマホを注文できるようになりますよ。

スポンサーリンク

宅配業者をクロネコヤマトにする配送オプションがある

配送業者の指定ができる有料オプションがありました。

配送業者を指定できるオプションはノジマオンラインで初めて見ましたね。

他のネットショップだとなかなかない有料オプションではないでしょうか。

有料で指定できるのはヤマト運輸です。

通常配送だと他の運送業者になるということですね。

私は有料オプションは使わない「通常配送」にしました。

運送業者は佐川急便でした。

なぜヤマト運輸指定が有料オプションになっているのでしょうか。

おそらく配送料金が他の運送業者と比べて高いからではないでしょうか。

「配送って、どこの業者に依頼しても同じでしょ?」

と思われる人もいるかもしれません。

しかし噂ですがヤマト運輸は他の配送業者より荷物の扱いが丁寧という評判があります。

ヤマト運輸は荷物の扱いが丁寧という評判があるので有料オプションとなっていてもヤマト運輸を指定する人がいるということなのでしょう。

スポンサーリンク

配送が早かったです。注文翌日に到着しました

注文してから荷物の到着が早かったです。

注文した次の日に到着しました。

口コミだと発送が遅いという評判があったりしたのですが、私が今回スマホの白ロムを注文した時は早かったですね。

意外と早く到着したなという印象でした。

いつ届くのか心配な場合は配送業者には問い合わせ番号で荷物の配送状況を問い合わせできるシステムが用意されていることが多いので利用してみましょう。

佐川急便とヤマト運輸は荷物問い合わせのためのサイトが用意されています。

配送業者のどこの営業所に到着済みとか、だいたいの荷物の位置が分かります。

佐川急便の荷物問い合わせページはこちら
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

ヤマト運輸の荷物問い合わせページはこちら
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

私のように大手キャリアから格安simにMNPで乗り換えるとき、スマホを白ロムで新たに用意する予定ならなるべく早めに白ロム(中古スマホ)を購入して用意しておいたほうがいいでしょう。

できたら乗り換え手続きを始める前に白ロム用意したほうがいいですね。

MNP予約番号には期限がありますから。

配送トラブル(めったにないと思いますが)で到着が遅れるとか、購入した白ロムに不具合があったとかになると、

「もうMNP予約番号発行したのに、どうしよう・・・」

など困る状況になってしまうことが考えられます。

今回の私のようにノジマオンラインアウトレットで白ロムを注文して翌日に到着すれば格安simへの乗り換えがスムーズに進みますね。

梱包はシンプル。丁寧に梱包するオプションもあります

ノジマオンラインアウトレットの白ロム(中古スマホ)の梱包ですが、通常放送だとシンプルイズベストな感じでしたね。

段ボールの箱にプチプチで包まれた白ロムスマホiPhone6sが入っていました。

プチプチで包まれたスマホの周りは空気が入った袋状になった緩衝材(エアピロー)が詰められていて配送中にスマホが動きにくいようになっていました。

エアピローが入っている箱

箱に入っているスマホ

プチプチに包まれた中古スマホ

かなりシンプルな梱包だったわけですが、まあこれで十分だなと私は思いました。

購入したiphone6sの白ロムスマホ普通に使用できてますからね。

通常包装だと心配という場合は有料オプションで「厳重包装」があります。

通常包装にプラスして外箱の上からさらにエアクッション(プチプチ)で包んでくれます。

そして「取り扱い注意」のシールを目立つ場所に貼ってもらえます。

外箱の上からプチプチで梱包すれば衝撃にさらに強くなりますよね。

ノジマオンラインは、こんな感じで有料オプションっていうのがけっこうあります。

シンプルでいいよっていう人は通常どおりで、さらに丁寧に商品を扱いたいっていう人用に有料オプションがあるという方式ですね。

シンプルな梱包でも十分OKっていうケースってありますから、その分価格を抑えることができれば買う人にとってもうれしいことだと思います。

コンビニ受け取りはなかった。指定日配送や時間帯指定の用意はある

コンビニ受け取り便利なので、たくさんのオンラインショップで採用してほしいなと思う今日このごろです。

コンビニじゃなくてもいいので宅配受け取り専用のロッカーがもっと駅など公共の場所に設置されていくとうれしいなと思います。

ノジマオンラインでは指定日配送や時間帯指定が用意されています。

ただし有料オプションになる場合や日にちや時間を指定できないケースもあるので、細かい部分はノジマオンラインの「配送について」のページ通常配送について(https://online.nojima.co.jp/ec/enj_guide03/)にてご確認ください。

指定日や時間帯を指定できたとしても、「午前中」や2時間ごとの指定だったりして、その間いつ配送業者が自宅に来てもいいようにスタンバイしておかないといけないですよね。

ベストなのは通勤・通学の会社や学校から自宅に帰るときに途中のコンビニやロッカーなどで受け取ることです。

持ち運べるぐらいの荷物ならコンビニや宅配便ロッカーで受け取りたいですね。

さらにいいのは自宅やマンションに宅配受け取り用のロッカーがあって、そこに入れておいてもらうことですよね。

ただロッカーに入れてくれないケースもあるそうで、なかなか難しいところです。

最近は自宅の玄関に設置できるタイプの宅配ボックスサービスが登場してきています。

より安全・安心な宅配ボックスをお探しならセコム・ホームセキュリティNEOと連携して利用できる「セコムあんしん宅配ボックス」っていうのがあります。

スポンサーリンク

まとめ

ということでノジマオンラインの配送業者・届くまでの期間・梱包状態について紹介しました。

まとめると、

  • ヤマト運輸指定は有料オプション
  • 注文翌日に注文した白ロム中古スマホiPhone6sが届いた
  • 緩衝材エアピローとプチプチで梱包されてました
  • コンビニ受け取りはなし
  • 指定日配送や時間帯指定は用意されているが対応できない場合や有料オプションになる場合もある

といったところです。

クロネコヤマトに配送してもらうのが有料オプションであるっていうのは、なかなかめずらしいんじゃないでしょうか。

クロネコヤマトは比較的送料が高いっていう理由もあるからなんでしょう。

それでもクロネコヤマトに配送してほしいという人がいるのは事実なんですよね。

私がノジマオンライに白ロム中古スマホを注文して一番驚いたのが注文翌日に届いたこと。

注文のタイミングが良かったのかもしれないですがAmazonの通常の配送よりも早いなと思いました。

Amazonのお急ぎ便ぐらいの早さではないでしょうか。

MNP予約番号を発行してから白ロム中古スマホの購入を考えている人には配送が早いのはありがたいですね。

MNP予約番号には期限がありますから。

ノジマオンラインの中古スマホコーナーはこちら

コメント