PR

アニメ映画 攻殻機動隊 ゴーストインザシェル ネタバレなし感想 1995公開だがまったく古臭くない

天窓 SF

(※本ページはプロモーションが含まれています)

アニメ映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」

押井守監督が作る映画の雰囲気に酔いしれることができます。

SFや押井守監督の映画が好きな人、哲学的なことにもちょっと興味があるっていう人は興味深く見ることができる映画です。

ハードボイルドでかっこいいです。

それでは「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の感想や評価をレビューしていくので見るかどうか参考にしてください。

スポンサーリンク

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」は、こういう人におすすめ

  • 押井守監督の映画が好き
  • サイバーパンクSFが好みの人
  • ハードボイルド映画が好きな人

あらすじ(だいたいのストーリー)

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の内容はこんな感じです。

侵入不可能といわれるところに次々とハッキングをしかける謎の人物「人形使い」

草薙少佐の所属する公安9課は「人形使い」を追っていた。

捜査を続けていくなか草薙少佐は己の存在について疑問を持ち始めていた。

あるとき完全に機械のみのサイボーグが車に轢かれて公安9課のラボに運び込まれる。

そのサイボーグはなぜか草薙少佐を見つめるのだった…

監督・キャスト(登場人物)

監督
押井守

役名(声優)
草薙素子(田中敦子)
少佐と呼ばれている。公安9課のエース。脳以外全身機械の体になっている。

バトー(大塚明夫)
巨体の持ち主。少佐をサポートすることが多い。

感想・評価

なるべくネタバレなし

評価 ★★★★★★★★☆☆ 8/10

押井守監督作ということで好き嫌いある映画でしょう

1995年公開のアニメ映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のレビューなので押井守監督ですね。

押井守監督ということで、

ハードボイルド
暗い
重い

というおなじみの雰囲気になっています。

押井守監督の映画は暗いというだけでなく画面のなかに引き込まれるような独特の雰囲気があるんです。

この雰囲気が心地いいという人と苦手という人に分かれるでしょう。

押井守監督を知らない人や、押井守監督の映画を見たことがない人は一度「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を見てみて自分が押井守監督の映画の雰囲気を好きになれるかどうか試してみてください。

ラストあたりの戦車と少佐の戦闘シーンがすばらしい

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の一番の見どころは映画ラストあたりの主人公草薙少佐と戦車との戦闘シーンです。

ものすごく静かで戦車の駆動音と銃を打つ音が響いているだけのシーンです。

BGMはシンセの音がたまに入るぐらい。

そんな硬派な雰囲気ですが、ものすごく引き込まれるシーンです。

この戦車との戦闘シーンを見たいがために何回も「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を観てました。

2・0という別バージョンがあります

映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」には2008年に公開された2・0という別バージョンがあります。

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2・0」は押井守監督自身がリニューアルしています。

いろいろ変更されているようですが1番の違いは音です。

とくに見どころの少佐と戦車の戦闘シーンの音は大きく変更されています。

よりリアルになったような音になっていますね。

銃を撃つときの音や弾が壁を崩す音など、すごく良い感じになっています。

私は戦車シーンの音は2・0のほうが好きです。

人を形作るものはなにかを問うている

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」はSFや戦闘など見どころがたくさんありますが哲学っぽいテーマもあります。

人を形作るものはなんなのか

という問いです。

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の世界では擬似記憶というものがあります。

擬似記憶とは偽物の記憶のこと。

特定の人物に擬似記憶を密かに入れて本物の記憶と勘違いさせることができます。

さらに「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の世界には義体というのがあります。

義体とは機械の身体のこと。

脳以外はすべて機械の身体になっているという人がいるぐらいに義体が普及しています。

人が自分を自分と認識するためには記憶が重要です。

しかし「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の世界では記憶さえも作り出せるため、はたして今自分の頭の中にある記憶は本物なのか疑うことができてしまうんです。

そうなると、自分はリアルな存在なのかコンピュータで作り出された疑似的な存在なのか分からなくなってくるわけです。

簡単にいうとサイボーグなのに自分は人間だと思っているみたいな状態ですね。意識の上では。

これが義体部分も人間と区別がつきにくい状態になっていると、ますます自分の存在が疑わしくなってくるわけです。

「ブレードランナー」「ブレードランナー2049」で登場するレプリカントが自分のことを人間だと思っている状態ですね。

少佐は脳以外は全身義体であり記憶をも疑い始めているという状態なんです。

そんな悩める少佐のところにある存在が現れて…というのが「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のメインテーマですね。

難しいと考えずただ見るだけでいい

模擬人格とか擬似記憶、ハッキングなどやたらと攻殻機動隊の世界のキーワードが出てきますが、1回目の鑑賞ではあんまりいろいろ考えずに感じるままに見ましょう。

押井守監督の作る映画の世界観が自分の好みに合うかどうかを、まずはクリアしてください。

好みに合わなければそれまで。

好みに合うようならほぼ必ず2回目を観たくなります。

2回目の鑑賞でいろいろと発見したり、なるほどと思えるところを見つけたりなど深く攻殻機動隊の世界を楽しむことができます。

そして少佐と戦車の戦闘シーンで、また感動できます。

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の感想まとめ

ということで映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の感想でした。

まとめると、

  • 押井守監督の映画が自分の好みに合うかどうかが大事
  • 少佐と戦車の戦闘シーンが最高にいい
  • 2.0バージョンの少佐と戦車の戦闘シーンの音が好き
  • 1回目はとりあえずいろいろ考えずに見てほしい

といったところです。

押井守監督の映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」に感動して、さらに原作マンガを読んだりテレビシリーズを見たりしました。

原作マンガは良かったですがテレビシリーズはあんまりいいとは思えませんでした。

とくに2巻目が良かったです。何回も読み返しました。

アニメ映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のラストシーンから草薙素子がどのようになっていくのかが描かれていると思ってもいいでしょう。

ストーリー的なつながりはまったくありませんが。

漫画2巻目の最後は気になる終わり方ですね。

続きはなさそうですが期待はしています。

やはり私は押井守監督が作り出す映画の世界観が好きなんだと思います。

スカーレット・ヨハンソン主演の実写版「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」も見るのを途中で止めてしまいました。

そういえば映画「スノーデン」を見ていたら主人公エドワード・スノーデンが攻殻機動隊が好きだと言ってましたね。

政府の機密情報を正義感で公開するという行為には攻殻機動隊の影響もあったのでしょうか。

映画「スノーデン」のなるべくネタバレなし感想書いています。
映画「スノーデン」ネタバレなし感想 横田基地勤務のときに日本にしたことが、とんでもないことでした。

押井守監督の他のアニメ映画の感想記事もあります。

「アニメ映画 攻殻機動隊 ゴーストインザシェル」が視聴可能な動画配信サービスがあります

U-NEXTという動画配信サービスで、以下の2点の条件をクリアすれば観れます。

  • 初めてU-NEXTに登録する
  • 月額料金無料おためし期間中に解約する

この2点の条件をクリアすれば「アニメ映画 攻殻機動隊 ゴーストインザシェル」を観ることができますよ。

(2023年5月18日時点の情報です。最新情報はU-NEXTにてご確認ください。)

U-NEXT登録してみて気に入れば、解約しなければ自動で課金が始まるので、そのまま継続して利用できます。

ブルーレイ・DVD

何度も繰り返し観たいなら、やっぱりブルーレイとかDVDを購入して手元に置いておきたいですよね。

定額動画配信サービスや動画レンタルだと配信終了してしまうことがありますから。

AmazonプライムビデオやHulu、U-NEXTで見た映画や海外ドラマが気に入って何回も観たい場合は、ブルーレイやDVDを購入していつでも見れるようにしておくと安心です。

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」みたいな似てる映画を探すなら「まとめ記事」からどうぞ

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」と似た映画や関連作品お探しの人に、まとめorランキング記事紹介します。

「感動」とか「泣ける」「落ち込んだ時」「監督別」など映画のタイプ別にまとめている記事から、似ている映画や関連作品を見つけやすくなりますよ。

Twitterフォローで、いい映画・アニメを発見!
おすすめ映画やアニメ、ドラマをつぶやくTwitterやってます。
フォローしていただくと、いい作品を発見できる確率がグッとアップします!
SFアニメ映画
シエンをフォローする
スポンサーリンク
ツヅケル・ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました