ケントさんの世界一周旅動画「ちょっと世界一周してくる」の感想。普通の観光旅行では見れない映像盛りだくさんで面白い。

空 ライフスタイル

ケントという方が3年半かけて世界一周したときの旅動画「ちょっと世界一周してくる」の感想を書いています。

「バックパッカーで世界一周とかしてみたいけど、実際どういう感じなのか知りたい。」
「なにか面白い本格的な旅動画が見たい。」

そんな人にケントさんの世界一周旅動画「ちょっと世界一周してくる」がオススメです。

「ちょっと世界一周してくる」は100カ国を超える国を旅した動画があり、かなり見応えあって長く楽しむことができます。

スポンサーリンク

ケントさんの世界一周動画は、こういう人におすすめ

  • 旅行が好きな人
  • 旅動画が好きな人
  • 世界一周に憧れている人

12分ほどにまとめた動画

ケントさんが3年以上にわたって世界一周した旅の良いシーンを集めてまとめた12分ほどの動画があります。

Round The World in 12mins
https://www.youtube.com/watch?v=704YWA6_MfE

この12分ほどの動画を観ればケントさんがどういう世界一周の旅をしてきたのかがだいたい分かります。

やっぱり子供たちの笑顔が印象的ですね。

感想・評価

なるべくネタバレなし

普通の観光とは違う世界一周旅動画

ケントさんの世界一周動画は普通の観光旅行ではなく、ほんとにバックパッカーの旅を動画にしています。

観光旅行だとツアーとセットということが多いでしょう。

しかしケントさんは行きたいところに自分でどう移動するか決めて動いてることがほとんどだと思います。

たまに現地ツアーを利用してたみたいですね。

なので観光旅行では行かないような場所に行ったりしています。

観光客が行かないようなエリアを観ることができるのがいいですね。

スポンサーリンク

アフリカ編が一番面白い

ケントさんは世界各地を旅していますが、なかでもアフリカ編はいろいろぶっ飛んでいて面白かったです。

南アフリカがものすごい都会なんだけれど、南アフリカを出国してアフリカ大陸を北上すると風景が一変します。

  • 茶色い大地にどこまでもまっすぐ続く道路
  • 陽気な人々
  • ライオンやシマウマなど野生の動物たち
  • 巨大な虫
  • 人間より高くそびえるアリ塚

などなど、日本では見ることができない風景がアフリカの大地には広がっています。

サバンナではある出来事に会います。

ケントさんたちにとってはいい出来事とは言えないですが、視聴者にとってはアフリカ編で一番盛り上がったシーンでしょう。

バングラディシュ編は爆笑しっぱなしでした

ケントさんの世界一周動画のなかで僕が面白い国だな〜って思ったのがバングラディシュです。

ただ、いきなりバングラディシュ編だけ観ても面白さがわからないでしょう。

南米、ヨーロッパ、アフリカと最初から順番に観てきて、バングラディシュに入国してからのシーンのぶっ飛びぐあいがよく分かって、むちゃくちゃ面白いです。

あーこれもうバングラディシュずっと面白いな

っていう状態でした。

バングラディシュの人やケントさんがなにか面白いことしてるわけじゃなくて、もうバングラディシュ編で映るシーン全部が、もうこれは笑うしかないっていう状況なんです。

サッカーの試合シーン多いです

ケントさんはサッカー好きなので世界一周中でも各地のサッカーの試合を観に行って動画でアップしています。

とくにヨーロッパのサッカーの試合での観客の盛り上がりがすごいです。

サッカーと国と国民が密接につながっているんだろうなって思います。

ケントさんが、いろんな場所でウイレレっていうサッカーのゲームやってたりします。

訪れたエリアにいる子どもたちと一緒にサッカーしてりもしています。

スポンサーリンク

遺跡には興味がないみたいです

ケントさんはサッカー関係はすごい好きだけれど遺跡にはあんまり興味がありません。

ですがとりあえず有名な観光スポットになっているような遺跡には行っています。

たしかに遺跡ってただそこにあるだけですから同じような遺跡を見続けていたら、誰もがだんだんと飽きてきますよね。

歴史に興味がある人なら本とかドキュメンタリーで知っている建物などが自分の目の前に実際にあると、かなり興味深く見ることができるんじゃないでしょうか。

この目の前にある遺跡に大昔のあの人物が歩いていたかもしれないなんて想像してみると、すごい感動すると思います。

世界一周しながら、これだけ動画をアップしたのはすごいこと

ケントさんはすでに世界一周を終えて日本に帰国しています。

世界一周は3年半されていました。

100ヶ国以上の国に訪れておられます。

この3年半の間、ずっと動画をアップし続けていたんです。

しかも世界一周を終えてからではなく旅行中に動画作成してアップしてるんですよね。

さらにyou tubeとニコニコ動画両方に動画を上げています。

ケントさんの旅動画のなかでは動画を作るのが大変みたいな言葉が全然ないです。

でも世界一周しつつ、さらに動画も作成するってかなり大変だったのではないでしょうか。

バックパッカーの世界一周旅動画はなかなかないし、さらに一周完結している動画となると僕はあともう1人しか知りません。

世界一周するバックパッカーはけっこういると思いますが、すべての行程で動画をアップしている人はかなりめずらしいと思います。

子供たちが集まってくるとこが良かった

ケントさんの世界一周旅動画の特徴の1つが、訪れた国の観光エリアだけでなく人々が日常生活している住宅街のエリアにも訪れていること。

発展途上国と言われるような国の住宅地は、バラック小屋みたいな家がずらっと並んでいたりします。

そんな住宅街で子どもたちが遊んでいることが多いです。

ケントさんが子どもたちが遊んでいるところを通りかかると、子どもたちが寄ってきてカメラの前で「ワーワー」と騒いだりするんですよね。

それで一緒に遊んだりします。

そういうシーンがかなりあります。

元気な子どもたちがケントさんにまとわりついて遊んだりしているシーンでは多くの視聴者が笑顔になっているんじゃないでしょうか。

日本だと、もうそういう光景はほぼ見られないのでしょう。

スラムにも行くが、かなり危険な地域はちゃんと避けている

ケントさんは観光客が行かないようなエリアにも行くので、かなり危険じゃないかと思うことがありました。

しかし実際危険と言われるスラム街に行ってみると住民みんな声をかけてくれたり笑顔だったりすることが多かったです。

ただかなり危険だというエリアはしっかりと避けています。

このあたりのバランス感覚が、たぶん無事に世界一周を成し遂げるために役立ったのではないでしょうか。

たとえば紛争があるとか現地の人に絶対に立ち入らないほうがいいと言われているエリアには立ち入らないなど。

僕がケントさんの世界一周動画を観ていて、これはかなり怖そうと思ったのがヴォーダフォンビルです。

まるで映画のなかの世界のようでした。

あとずっと一人旅ではなく、たまに旅で出会った人と一緒に行動したり現地の友達と遊んだりしていています。

何人かで行動しているほうが安全ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

ということでケントさんの世界一周動画の感想でした。

まとめると、

  • 普通の観光旅行では観れない映像がある
  • アフリカ編がとくに面白い
  • バングラディシュがぶっ飛んでる
  • サッカー好き
  • サッカーの試合シーンがけっこうある
  • 子どもたちと遊ぶシーンが良かった
  • 遺跡にはあんまり興味ない

といったところです。

ケントさんですが世界一周後、日本に戻ってからはオーダーメイドの靴を作る仕事をされていました。

起業まで海外で靴を作る修行みたいなことをしているときの動画もアップされています。

ただ最近、店舗はなくしてカメラストラップだけオンライン販売するようにしたみたいです。

靴は作らないみたいですね。

ほかの仕事をされるのか、また旅にでるのか分かりませんが旅なら動画アップしてほしいな〜なんて思います。

それではケントさんの世界一周動画見ることにした人は楽しんでください。

Youtubeのケントさんの世界一周動画はこちら

ニコニコ動画のケントさんの世界一周動画はこちら

僕が観たニコニコ動画のおすすめ旅動画をこちらの記事でまとめています。

ニコニコ動画で面白いおすすめの旅動画紹介&感想。視聴してると旅行に行きたくなってきます。
旅動画を見るのが好きです。 とくに好きなのが、動画が豊富なのです。 写真のスライドショーばっかりじゃなくて、動く映像がメインの旅動画が好みです。 いいな~...

コメント