アナイアレイション 全滅領域 感想・評価 独特の不気味さがあって面白い!

灯台 SF

ネットフリックスといえば原作ありのSFドラマ・映画が面白いっていう感じになってきたかな〜と思う今日このごろです。

そんなネットフリックスに秀作SF映画があったのてレビューします。

映画タイトルは「アナイアレイション 全滅領域」

…映画よく観る人は面白くなさそうと思われたかもしれません。

タイトルに日本語の副題がある映画って、なぜかつまらないことが多いんですよね(笑)

でも「アナイアレイション 全滅領域」は傑作とは言いませんが、十分見応えある映画でした!

それでは「アナイアレイション 全滅領域」をレビューしていくので視聴するかどうか参考にしてください。

スポンサーリンク

「アナイアレイション 全滅領域」は、こういう人におすすめ

  • 不気味さのあるSF映画が観たい
  • 掘り出し物映画が好き

予告編

予告編はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=89OP78l9oF0

映像美と恐怖感、不気味さとかっこよさをあわせもつ音楽などが分かる予告です。

あらすじ

ある時宇宙空間から隕石らしきものが落下し地表に衝突した。その衝突した範囲は、しだいに環境が変わり始め危険地域となっていく。その地域はエリアXと呼ばれるようになった。そして女性たちが調査隊として派遣されることになる。彼女たちは奇妙な現象に遭遇していくのだが。

主要キャスト(登場人物)

レナ(ナタリー・ポートマン)
エリアXに派遣される女性たちのうちの一人。主人公。生物学者の視点から謎の領域を調査する。

ヴェントレス(ジェニファー・ジェイソン・リー)
レナとともにエリアXの調査に行く。心理学者。ある秘密を抱えている。

感想・評価

なるべくネタバレなし

ラストあたりの独特な不気味さがいい

「アナイアレイション 全滅領域」のこ映画の面白さは、ラストあたりのあの遭遇シーンがすべてです!

ああいうの、あ〜なんか分かるってなりました。

異様に不気味ですよね。

このシーンの時に流れる音楽も合ってると思いました。

人によっては意味不明なシーンと思ってしまいそうな、ギリギリの線を狙ったのだと思います。

ちょっと訳のわからない音楽のMVみたいな、そんな感じです。

意味不明となってしまいそうなシーンですが、ちゃんと生命についての理論にもとづいて、こういう存在がいたら、こういうふうになるだろうと再現しているのでしょう。

普通に面白い映画。つまらないことはない

「アナイアレイション 全滅領域」

こういうふうに映画のタイトルで日本語の副題みたいなのがついていると、なぜか、たいていつまらない映画のように思ってしまいます。

全滅領域と映画タイトルにつけたのは原作小説のタイトルに全滅領域とあるからなのだと思います。

しかし、そんな日本語副題つまらない映画説を「アナイアレイション 全滅領域」は覆しました。

これはすごい映画だ!とかって人に勧めたくて仕方がなくなる映画かと言われれば、そうでもないです。

しかし、つまらなくて観ていられないなんてことはなくて、普通に謎とか不気味さとかが面白い映画なんですよね。

最後までドキドキしながら観ることができました。

原作小説は映画よりも世界が深く描かれている

「アナイアレイション 全滅領域」には原作小説があります。

ネットフリックスは、原作小説ありのSF映画の秀作が多いなという印象を持つようになってきました。

連続ドラマですが、オルタードカーボンとかエクスパンスとか秀作と言えるぐらいいい作品があります。

さて「アナイアレイション 全滅領域」の原作小説は3部作となっています。

映画は原作小説の第1部を元にしたストーリーとなっているようです。

映画であったような、あのなんとも言えない不気味さが小説という文字表現では、どのようになっているのか興味深いですね。

amazonのレビューでは3部作の第一部はSF小説ファンからも好評ですね。

映画よりも、さらに不気味になっているようです。

2、3部は…まあ1部ほどではないといったレビューが多かったように思います。

映画を観て、この世界をもっと知りたい味わいたいとなった人は原作小説も読んでみると楽しめそうです。

まとめ

ということで「アナイアレイション 全滅領域」のレビューでした。

まとめると…

  • ラストあたりの独特で異様で不気味な遭遇シーンが良かった
  • つまらないことはない
  • 原作小説はSFファンにも好評

といったところです。

ネットフリックスには、こういうSF作品の秀作があるのがいいですよね。

ネットフリックス契約してるけど、観るものがなくなってきたなっていう人は試しに「アナイアレイション 全滅領域」視聴してみてください。

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

Netflix

※2018年5月18日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどを比較した記事も書いています。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧(特典情報など)あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 無料お試し期間があるので、気になった動画配信サービス(VOD)にとりあ...

コメント