セブンイレブンのネットプリントで印刷してみた。便利!コンビニで十分OK 家にプリンタいらないや。

印刷 IT・ネット関連

canvaというオンラインのサービスでデザインしたものをA4のサイズで起こして紙にプリントしないといけなくなりました。

自宅にプリンタあるんですが、カラーインクがなくなりかけているので初めてコンビニで印刷をしてみました。

この記事では自宅でネットで用意したものをコンビニのセブンイレブンのコピー機でプリントアウトする方法を紹介します。

自宅のプリンタのインクが切れて困ったという人や、家にプリンタがないけど印刷しないといけない用件ができたっていう場合に役立つ記事になるでしょう。

ネットプリントでコンビニで印刷できるようになれば、インク切れで「プリンタのインクって高いな…」と思いつつ買わなくてよくなるし、自宅にプリンタなくてもOKになるし便利になります。

それではセブンイレブンでのネットプリントについてレビューしていきますので参考にしてください。

スポンサーリンク

セブンイレブンのネットプリントの使い方・利用方法

この記事では自分のパソコンなどで作った書類やデザインなどのデータをネットにアップして、セブンイレブンのコピー機で印刷する方法を紹介します。

まずは印刷したいデザインや書類などを自分のパソコンで作ったりスマホにデータを用意します。

スマホの場合、ネットプリントの2種類のアプリがあります。

スマホで撮った写真をすぐにセブンイレブンで印刷できるアプリ(ユーザー登録不要)

netprint 写真かんたんプリント

netprint 写真かんたんプリント

Fuji Xerox Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

写真・文書をプリントできるスマホアプリ(ユーザー登録必要)

netprint

netprint

Fuji Xerox Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

「netprint」のほうでスマホの他のアプリと連携してデータをプリントアウトするということができます。

iphone(iOS)の場合、

  • メールアプリでメール本文と添付されているPDFファイル
  • Gmailのメール本文と添付されているPDFファイル
  • GoogleドライブアプリのPDFファイル
  • safariでWEBページとPDFファイル
  • 「メモ」アプリのテキスト
  • AdobeAcrobatアプリのPDFファイル
  • DropboxアプリのPDFファイル
  • 「Pages」「Numbers」「Keynote」アプリの文書
  • iOSマップアプリの地図
  • その他アプリいろいろ

パソコン(PC)の場合は、ネットプリント公式サイトにアクセスします。

ネットプリント公式サイトはこちら

ユーザー登録しない場合は、あとはファイルアップロードの画面にいってファイルをアップロードして「プリント予約番号」を控えて、セブンイレブンのマルチコピー機にお金を投入して印刷するだけです。

以下でパソコンでユーザー登録する場合について書いていきます。

登録にはメールアドレスが要ります。

仮登録をして登録したメールアドレスに本登録のご案内というメールが届きます。
本登録のご案内
(※画像やヤフーメールです)

送られてきた本登録のご案内メールのURLをクリックして、ユーザーIDやパスワード、氏名などを入力して本登録完了です。

あとはログイン状態にしておいて、セブンイレブンでプリントするデータをネットプリントのサイトにアップロードしてプリント予約します。

こういうふうにデータがアップされます。
アップされたデータ

あとは「受付中」となっているところをクリックしてプリント予約番号が表示されたらOK

プリント予約番号はスマホなどで控えておきましょう。

プレビューを見ることもできます。

ユーザー登録なしでもプリントアウト可能

セブンイレブンのサービス「ネットプリント」はユーザー登録してもしなくてもセブンイレブンのコピー機でプリントアウトができます。

ユーザー登録をするとデータをアップしてプリントした次の日から7日間の間にセブンイレブンでプリントアウトができます。

ユーザー登録なしだと、データをアップしてプリント予約した次の日までしかセブンイレブンでプリントアウトができません。

ユーザー登録なし(ログインなし) プリント予約日+1日
ユーザー登録あり(要ログイン) プリント予約日+7日

ユーザー登録したほうがセブンイレブンでプリントアウトできるまでの有効期限が長いんです。

僕はセブンイレブンに通りかかるのが数日先だったのでユーザー登録して利用しました。

プリント予約番号があれば日本全国のマルチコピー機が設置されているセブンイレブンでプリントアウトができます。

たとえば遠くの友達に渡したいデータがあるときはプリント予約番号を友達に伝えればOKってことになりますね。

なかにはイラストを描いて、多くの人にそのイラストをコンビニコピーでプリントアウトしてもらうということをしている人もいるみたいです。

なるほど、そういう使い方もあるんだと驚きました。

ネットプリント思ってたよりだいぶ安いです。A4カラー60円でした

僕がセブンイレブンで印刷したのはカラーでA4サイズでした。

A4サイズでカラー印刷、一枚60円。

カラー印刷だと100円ぐらいするのかと思っていたんですが60円だったので安いなと思いました。

白黒・モノクロだと全サイズ20円。

セブンイレブンのネットプリントの料金表

こんだけ安いなら、たまに印刷するぐらいならセブンイレブンのネットプリントで印刷する方法で十分OKですね。

自宅のプリンタを使う場合、まずプリンタを購入しないといけないしメンテナンスもたまにするだろうし、インク代高いし印刷しようとしたらインク切れだったりなどなど、多くの面倒なことがあります。

家のプリンタが故障することも考えられますよね。

セブンイレブンなどコンビニのマルチコピー機を使うようにすれば、プリンタの自宅に用意しなくていいしメンテナンスの必要ない、インクや紙を買う必要もないなどメリットがたくさんあります。

自宅にプリンタがある唯一のメリットは、「あ、これ紙に印刷したい!」って思ったときに、すぐに印刷することができる点でしょうか。

あとは近所にセブンイレブンがないとか、通勤・通学途中などに立ち寄れそうなセブンイレブンがない場合は自宅にプリンタあったほうがいいですよね。

たまに印刷するぐらいならネットプリントサービスで十分OK

家で仕事や勉強をしていて、毎日のように紙に印刷やコピーをするっていう場合は自宅にプリンタあったほうが便利でしょう。

ですが、ネット全盛の今の時代、そこまで家でコピーしたり印刷したりすることって少ないのではないでしょうか。

会社や学校ではコピーしたり印刷する機会は、まだまだ多いでしょうけれど。

私用なら、もうコンビニでコピーとかネットプリントとかで十分ですよね。

今回、セブンイレブンのネットプリントを利用してみてそう思いました。

セキュリティ・安全性は高いです

セブンイレブンのネットプリントのセキュリティはどうなっているのでしょうか。

セキュリティへの関心が高い人であれば、ネットにつながっているマルチコピー機の安全性が気になる場合ありますよね。

「ネットプリントサービス」とは
伝送経路のセキュリティー確保・ファイル登録サーバーの24時間監視体制やファイルアクセス権限の厳密な制御など、さまざまなセキュリティー技術の採用により高い安全性を実現。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/netprint/overview.html

ということで、セブンイレブンのネットプリントは、ちゃんとセキュリティにも配慮されています。

ローソンやファミマなど他のコンビニにも同じようなプリントサービスがあります

セブンイレブン以外のコンビニでもネットプリントみたいなサービスやってます。

ネットワークプリントサービスっていうサービス名ですね。

ネットワークプリントサービスをしているコンビニは、ローソン・ファミリーマート・セーブオン・セイコーマート・サークルKサンクスとなっています。

ネットワークプリントサービスは会員登録(無料)をしないと利用できません。(2018年5月現在)

セブンイレブンのネットプリントは会員登録なしでも利用できるようになってますね。

ネットワークプリントサービスのくわしいサービスはこちら
http://www.sharp.co.jp/multicopy/

証明写真を印刷したりできるのは、けっこう便利そう。

コンビニで証明写真をプリントできる

就活や転職、パートの面接などなど証明写真ってたまにいりますよね。

昔は写真館で高い料金を払ってプロに自分の顔写真を撮影してもらったり、街中に置いてある証明写真を撮影するボックスみたいなので撮影するケースがほとんどでした。

しかし、今は撮影した写真をコンビニでプリントするという方法があります。

写真館での撮影より安く済むのがうれしいところ。

では、そんなコンビニで証明写真をプリントアウトできるアプリ、WEBサービスを紹介します。

ピクチャン
証明写真を撮影するときのメイクアップのコツや証明写真の自撮りのコツなどの情報もあって参考になります。

コンビニ証明写真「Bizi ID」

Bizi ID - コンビニ証明写真

Bizi ID – コンビニ証明写真

Busica,Ltd.無料posted withアプリーチ

美肌機能あり!

まとめ

ということでセブンイレブンのネットプリントが便利だったので使い方などのレビューをしました。

まとめると…

  • パソコン(PC)でもスマホアプリでも利用できる
  • セブンイレブンのネットプリントはユーザー登録なしで利用可能
  • ネットプリント、思ってたより安かった
  • たまに印刷するぐらいならコンビニプリントで十分OK
  • ネットプリントのセキュリティは高い
  • セブンイレブン以外のコンビニでも同じようなサービスがある
  • コンビニで証明写真をプリントできるサービスがある

といったところです。

ネットの普及にともなって紙を使うことは少なくなってきました。

でも、届出とか履歴書、エントリーシートなどで、まだまだ紙にプリントする機会ってありますよね。

そうしたときにたま~に印刷するぐらいなのに自宅用にプリンタを購入したりインクを交換したりするのってもったいないです。

ぜひコンビニのプリントサービスを活用してください。

節約になりますよ!

あと行こうと思っているセブンイレブンにマルチコピー機が設置されているか確認しておくと安心です。

こちらのセブンイレブン公式サイトにてマルチコピー機が設置されている店舗の確認ができます。
セブンイレブンの店舗検索

コメント