奈良神殿町のとんかつ屋「まるかつ」へ。米油で胃もたれしにくい。酢コショウで食べてみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿
奈良の神殿町にある個人店のとんかつ屋「まるかつ」に、おいしいとんかつを食べに、また行ってきました。

店に入ると、うれしい驚きがありました!

まずよく混雑したときに置いてある順番待ちのボード(名前を書いて順番を待つやつ)がありました。

そして、店内にはお客さんが以前来たときより多かったです。

前回「まるかつ」に行ったときの記事をこちらで書いています。アクセスや駐車場についての情報も掲載しています。

先日奈良県奈良市神殿町(こどのちょう)にあるとんかつ屋「まるかつ神殿店」に行って食べてきました。 厚切りロースかつ定食とミンチカツ...

店員さんたちが忙しそうでした。

今回は「棒ヒレかつ定食」を食べました。食レポしていきます。

棒ヒレかつも、やっぱり全部柔らかくて食べやすかったです

棒ヒレカツ

棒ヒレカツ定食

棒ヒレカツ、柔らかくて食べやすかったです。

今回は酢コショウとか塩、タレ(ソース)など、いろんな食べ方をしてみました。

どれもそれぞれの特徴があるおいしさがあって良かったです。

味噌汁が、むちゃくちゃうまかったです。

すごくおいしく感じました。

味噌汁、前回と味が変わったのかなって思いました。気のせいなのかな?

「まるかつ」は味噌汁・豆腐・漬物など、とんかつ以外の品も質が高いと思います。

豆腐(?)は、ほのかな甘みがあって、これまたおいしかったです。

メンチカツも食べました。

メンチカツ

かつに「酢コショウ」をつけると、さっぱりとしたおいしさがあります。

テーブルの横の壁のところに「とんかつにピッタリ!酢コショウはいかがですか?」と書かれていたので酢コショウを作ってみました。

酢コショウの作り方

テーブルには備え付けの酢とコショウがあります。

それを使って酢コショウを作ります。

小皿に酢とコショウを入れて混ぜて、そこにとんかつをつけて食べました。

コショウは3~8振りほど入れて、そこに酢を多めに入れるといいそうです。

作った酢コショウです。

酢コショウ

酢コショウをとんかつにつけて食べると、すごくさっぱりとした味で、ちょっとピリッとした味わいがあり新鮮でした。

もしとんかつに付けるタレ(ソース)の濃い味が苦手だから、とんかつ屋にはあまり行かないという人は「まるかつ」に行って酢コショウを作って食べてみてください。

タレとはまた違ったさっぱりとした味わいがあって食べやすいでしょう。

一緒に出てきた塩がちょっと赤かったですね。

たぶん質のいい塩なんでしょう。
塩

「まるかつ」では今のところ(2018年2月現在)、タレと塩、酢コショウどれかをとんかつにつけて食べることができます。

タレ、塩、酢コショウと一通り試すことができるので、いろんな味を楽しめます。

前回来店時と変わったところ

あくまで私個人の印象です。

順番待ちのボードが置いてありました。

私が行った時は待たずにすぐに席につくことができたんですが、ちょっと前は順番待ちができるほどお客さんがたくさん来店されていたってことですね。

なんだかうれしかったです。

店内のBGMがピアノトリオのJAZZで、ピアノの旋律がウキウキしてくるような楽しさがあって良かったです。

お客さんが多くて店員さんが忙しい様子で店全体に活気がありました。

私が食べているときも、ひっきりなしにお客さんが来ている感じでした。

前行ったときは、なんとなく店内は静かな雰囲気だったんですが、今回は、食が進むような活気のよさがありました。

ビールなどドリンク類が安くなっていた

ドリンク類が値下げされていました。(2018年2月来店時の情報です。)

今日は、とんかつ食べに行きたいな~っていうときにどこに行こうかとなれば飲む人ならビールが安いほうに行きますよね。

ビールを飲む人にとっては、うれしい値下げではないでしょうか。

価格の確認など詳しくは「まるかつ」公式サイトにて、ご確認ください

https://marukatsu912.com/menu/

「まるかつ」は胃もたれしにくい米油を使って揚げている

とんかつ食べたいけれど、食べたあとに胃もたれするから、あまりとんかつ屋には行かないという人は「まるかつ」で食べてみてください。

なぜかというと「まるかつ」では米油を使ってとんかつを揚げているからです。

米油は胃もたれしにくいと言われています。

胃もたれしやすい人すべての人が大丈夫かどうかは分かりませんが、少なくとも胃もたれしにくいと言われている米油を使っている「まるかつ」であれば胃もたれする可能性は低くなるのではないでしょうか。

私は「まるかつ」でとんかつを食べた後、胃もたれみたいになって気持ち悪くなったっていうことは一度もないです。

食後、胃もたれしにくいとんかつ屋ならデートの食事にもいいんじゃないでしょうか。

食べた後に胃もたれしてしまっては、せっかくのデートを楽しめないですよね。

彼か彼女、どちらかがとんかつ好きなら「まるかつ」で食事っていうのもありだと思います。

まとめ

クーポンやちらしで割引など、いろいろと頑張っておられて応援したくなるようなとんかつ屋「まるかつ」さん。

今回行ったらお客さんがたくさんいて、私はなんの関係もない人で、ただの客なんだけれどちょっとうれしかったです。

「まるかつ」は良店だと思うので、これからもっとお客さんは増えていくのではないでしょうか。

前回と今回で、厚切りロースかつ定食と棒ヒレカツ定食は食べたので、今度は他のメニューを食べてみたいですね。

「まるかつ」公式サイトを見てみたら、店長がコラ写真とかではなくリアルにチアガールのコスプレをしている写真が出てきて笑ってしまいました。

楽しい雰囲気の店づくりを心掛けておられるのかも。

店長のチアガールコスプレ画像を見ることができる「まるかつ」公式サイトはこちらです。

https://marukatsu912.com/

スポンサーリンク
レンタングル大




レンタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル大