名作バックトゥーザフューチャーを動画配信で観た感想 面白い最高傑作映画 これほど楽しくてワクワクドキドキする作品は他にはない

時計 SF

ずっと名作として残るだろう映画バックトゥーザフューチャー。

まだ観たことがないという人に向けて、こんなにも面白い映画なんだっていうことをレビューします。

バックトゥーザフューチャーほど冒険心にあふれたワクワクする映画は、めったにないです。

最近、ワクワクして楽しめる映画がないな~って思っている人はバックトゥーザフューチャーシリーズを観ると、心の底から楽しめるでしょう。

スポンサーリンク

バックトゥーザフューチャーは、こういう人におすすめ

  • 心の底から楽しめる冒険もの映画を観たい人
  • 昔の名作を観てみたい人
  • タイムスリップ物が好きな人

予告編

https://www.youtube.com/watch?v=cf2gdZv9XYw

バックトゥーザフューチャーのあらすじ

マーティーは近所に住む変わり者の科学者ドクと仲が良かった。ある夜、ドクがマーティーを呼んである実験を始めたところから、マーティーとドクの運命が大きく変わり始めるのだった。

バックトゥーザフューチャーの主要キャスト

マーティー(マイケル・J・フォックス)
ドクと仲がいい。ドクの実験に付き合ったことから大冒険へと旅立つことになる。

ドク(クリストファー・ロイド)
デロリアンをタイムマシンに改造した天才科学者。変わり者だが科学者として優秀な人物。マーティと仲がいい。

ビフ(トーマス・F・ウィルソン)
マーティとドクの敵となっていく人物。代々、なぜかならず者が生み出される家系であるらしい。

バックトゥーザフューチャー3部作の評価・感想

なるべくネタバレなし

マーティーとドクのコンビがいい

帽子とロープ
バックトゥーザフューチャーといえば、マーティーとドクのコンビです。

マーティーは陽気な高校生でジェニファーという彼女がいる普通の男。

ドクは科学者だが、かなりの変わり者。

ドクがデロリアンという車をタイムマシンに改造したところからバックトゥーザフューチャーの物語は始まります。

ドクという変わり者の科学者と普通の高校生の男マーティーが、なぜだかすごくウマが合うというか仲がいいんですよね。

3作目では、そんなドクとマーティーの友情が最高潮に達して泣けるようなことにもなります。

3作目でマーティーとドクが、ある物の前で並んで写真を撮ってもらいます。

そのマーティーとドクの写真が、すごくいいんです。

バックトゥーザフューチャーという物語の全てが詰め込まれているような、マーティーとドクがある物の前で並んで撮影してもらっている写真を見ていると、架空の物語なのに、すごく郷愁を感じるんですよね。

タイムマシンが車(デロリアン)ってとこがいい

時間
実在するアメリカの車デロリアンがドクによって改造されます。

2作目になると、1作目よりも高性能になります。

3作目になると2作目より、もっと高性能なデロリアンタイムマシンになるのかというとそうではないんです。

3作目は1作目よりもさらに過去にタイムスリップして、西部劇の時代なのでテクノロジーが発達していません。

そんな時代にデロリアンのあることが問題になります。

その問題をドクとマーティーがどう乗り越えるかが見どころですね。

デロリアンタイムマシンの仕組みは、一定の速度を超えたらタイムスリップできるというもの。

バックトゥーザフューチャーは、すんなりタイムスリップするときはするんですが、いろいろとトラブルが出てきて、さあ無事にタイムスリップできるのかっていうふうになるパターンのとこが最大の見どころになっています。

デロリアンで一定の速度以上を出さないとタイムスリップできないっていう設定が見事に映画の面白さにつながっています。

いろいろあっても、ドクとマーティーがなんだかんだで乗り越えていくのがハラハラドキドキしますね。

マクフライ家とタネン家の奇妙な縁

対決
マーティーは、クラスに一人はいるタイプの暴れ者ビフとケンカすることがあります。

マーティーのマクフライ家とビフのタネン家は、バックトゥーザフューチャー3部作全てで関わりがあるんです。

3作目の西部劇時代でも、ちゃんとタネン家が出てきます。

1、2、3作どの時代でも、あるパターンになりタネン家の者が、あることになります。

時代が違っても、同じパターンが繰り返されるところが面白いです。

2作目では、タネン家が不気味な存在となります。

ただのいじめっ子だったビフが、あるきっかけで2作目のようになってしまうという恐ろしさがあります。

2作目の不気味さもいいですね。

マーティーの悪い癖がトラブルを生む

怒り
マーティーには、ある悪い癖があります。

このあるキャラクターに癖があることを設定する手法というのは昔からあるのでしょう。

有名な漫画だとジョジョのキャラクターで同じような癖をもつキャラクターがいたりします。

マーティーの悪い癖は、バックトゥーザフューチャーで、大きな影響を持っています。

マーティーは悪い癖を克服できるのかということもバックトゥーザフューチャーのテーマの一つです。

マーティーは、普段は陽気な普通の好青年なんですが、ある言葉がトリガーになって悪い癖がでてしまうんです。

マーティーの悪い癖によってトラブルが起こることで、視聴者はよりハラハラとしながら観ることになります。

でも、視聴者の多くはマーティーその悪い癖直したほうがいいって思うでしょう。

2作目から3作目への流れがすごくいい

2作目は未来で3作目過去で、アメリカ西部開拓時代が舞台になっています。

2作目の未来感あふれる雰囲気から一気に西部開拓時代ですからギャップがすごいです。

当時、2作目公開後の3作目の予告は、すごく興奮しました笑

デロリアンを馬数頭で引っ張ったり、ものすごく長い銃を持った西部開拓時代の服装をしたドクがいたり、3作目はいったいどんなストーリーになるんだろうってワクワクしたものです。

バックトゥザフューチャーのメインテーマBGMは今聴いてもワクワク感がすごい

バックトゥザフューチャーのメインテーマは、今聴いてもワクワクドキドキ感がすごくあって、もう一度映画を観たいなって思ってしまうぐらいです。

バックトゥザフューチャーシリーズを観たことがない人でも、メインテーマはテレビなどで聞いたことがあるのではないでしょうか。

Back to the Future (From “Back to the Future” Soundtrack)
アウタタイム・オーケストラ
カテゴリ: サウンドトラック
apple musicで見る iTunesで見る

バックトゥザフューチャーの音楽を担当したのはAlan Silvestri(アラン・シルヴェストリ)

3部作のなかから曲を厳選して収録したアルバムもあります。(劇中で使用された曲そのものではなくオーケストラが演奏している曲のようです。)

The Back to the Future Trilogy
アラン・シルヴェストリ, John Debney & Royal Scottish National Orchestra
カテゴリ: サウンドトラック
iTunesで見る apple musicで見る

他にもおすすめの曲をこちらのカテゴリで紹介しています。
おすすめ曲まとめ(洋楽・癒し系・女性ボーカル多め)いい音楽集めてます。

今でも続編(バックトゥーザフューチャー4)を期待する声がある

機関車
3で終わりのバックトゥーザフューチャーですが、この記事を書いている2018年になっても続編を期待する声が世界中であります。

それほどの名作であり、まだまだ人気のあるシリーズの映画です。

たしかアメリカのCMかなにかでマーティーとドクが出てくるというのがありました。

そのCMをバックトゥーザフューチャー4の予告みたいに再構成した動画がありましたね。

バックトゥーザフューチャー4の予告っていうのは、もちろんフェイクなわけですが、それでも楽しめました。

マーティー役のマイケル・J・フォックスが病気になってしまっているので、もし続編があるとしてもマーティー役は違う人になるのかも。

マーティー役はマイケル・J・フォックス以外考えられないぐらい、ハマり役でしたね。

製作陣のロバート・ゼメキスとボブ・ゲイルが続編は作らないとはっきりと言っているので続編バックトゥーザフューチャー4はないと思っておいたほうがいいでしょうね。

リメイクはありえるのかな。

バックトゥーザフューチャーのゲームが発売されています。

映画バックトゥーザフューチャーから派生したストーリー形式みたいですね。

バックトゥーザフューチャー3部作のその後を描いた公式続編マンガがありました!

Amazonの表紙の画像にはパート3の半年後公式続編ってなってますね。

映画バックトゥーザフューチャーの脚本家ボブ・ゲイルが監修してます。

そうなるとたしかにこれは「公式」の続編って言ってよさそう。

バックトゥーザフューチャー パート3のその後が知りたい!っていう人は読んでみたいですよね。

バックトゥーザフューチャーのコミックはまだあります。

これは映画のストーリーを補完する内容のコミック

こういうのもありますね。これも続編?ちょっと詳しい内容が分からないコミックです。

まとめ

後にも先にもバックトゥーザフューチャーほど、ワクワクしてドキドキする映画はありません。

かなり昔の映画ですが、今の時代でも十分に楽しめる映画です。

バックトゥーザフューチャーシリーズを観たことかない人で、なにか面白い映画ないなかって探している人はバックトゥーザフューチャー1.2.3と順番に観てみてください。

楽しめる映画です。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART1が視聴可能な動画配信サービス

iTunesストアとGoogle Playでは3部作(part1、part2、part3)セットになったトリロジーの動画も販売されています。
バック・トゥ・ザ・フューチャートリロジー(iTunesストア)
iTunesストアはHD版あり。
バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー(Google Play)

※2018年7月29日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

お得情報(無料体験期間ありの動画配信サービスなど)

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員になると対象作品の映画や海外ドラマなどが追加料金なしで見放題。

30日間無料体験できます。

U-NEXT

映画・海外ドラマ・韓流ドラマなどの「見放題」作品、雑誌の「読み放題」作品が31日間無料になるお試しトライアル期間あり

31日間無料トライアル申込で600 円分のポイントがプレゼントされます。

「ポイント」という表示がある最新作などの動画レンタル作品の支払いに、プレゼントされた600円分のポイントを使うことができます。

無料トライアル期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

U-NEXTが気に入れば無料体験終了後も継続して月額料金を払って、見放題・読み放題作品を利用できます。

U-NEXT利用してみたので体験談や特徴・メリットなどを「詳細ページ」にて書いています。

dTV

ドコモがしている動画配信サービス。ドコモユーザー以外の人も利用できます。

初回31日間無料体験期間あり。

auビデオパス

初回30日間無料。

以前はauユーザー限定の動画配信サービスでしたが、2018年8月2日からauユーザー以外の人も利用できるようになりました。

映画館の料金割引特典あり。

auビデオパス実際に利用してみました。メリットやデメリットを「詳細ページ」にて紹介していますのでご覧ください。

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

「動画見放題&定額レンタル8プラン」が30日間無料期間あり。(入会から30日間が無料です)

動画見放題
(※新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品約8,000タイトルの中から)

CDやDVDが借り放題
(※無料期間中、新作は借り放題の対象外 ※9枚目以降は旧作のみ対象)

ビデオマーケット

プレミアムコース・プレミアム&見放題コースが初月無料(※「ソフトバンクまとめて支払い」は初月無料対象外)

プレミアム&見放題コースの「見放題作品」は初月無料となります。

単品レンタル作品はお試し登録時に付与される540ポイントで視聴可能。

単品レンタルの所有ポイント以上の作品を視聴する場合は追加ポイント購入となります。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどを比較した記事も書いています。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧(特典情報など)あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 無料お試し期間があるので、気になった動画配信サービス(VOD)にとりあ...

バック・トゥ・ザ・フューチャーのブルーレイBOXは秘蔵・お宝映像特典ディスクあり

バックトゥーザフューチャーのドキュメンタリー映画「バックインタイム」の感想記事書いています。

ロバート・ゼメキスとかスティーブン・スピルバーグのインタビューやデロリアンを所有するファンのことなどBTTFについて楽しめるドキュメンタリーです。

ドキュメンタリー映画Back in Time(バックインタイム)を動画配信で観た感想 バックトゥーザフューチャー好きは必見!
バックトゥーザフューチャー。 超名作ですよね。映画好きなら知らない人はいないんじゃないでしょうか。 最近は動画配信サービスでバックトゥーザフューチャーシリーズが配信開始されているなど、まだまだ人気ある映画です。 そんなバッ...

死ぬまでに観るべき傑作おすすめ映画ランキング10選」という記事で「バックトゥーザフューチャーシリーズ」以外にもオススメの映画を紹介しています。

死ぬまでに観るべき傑作おすすめ映画ランキング10選
「この映画を見ないまま死ぬなんて、あまりにもったいなさすぎる!」 っていう名作オススメ作品を紹介します。 私が今まで見てきたなかでベストな映画を選びました。 有名大作映画や泣ける映画、マニアックな作品、昔のや最近の作品まで...

コメント