iTunesアフィリエイトプログラム登録方法。審査結果は2日後にきた。国番号とか住所の入力が特殊です。

iTunesアフィリエイトプログラム IT・ネット関連

音楽を聴くことが好きだと、こういう曲があるよとオススメしたいことがありますよね。

私の場合、このブログのこのカテゴリ(おすすめ曲まとめ(洋楽・癒し系・女性ボーカル多め)いい音楽集めてます。)でオススメ曲を紹介しています。

apple musicを利用しているので貼っているリンクは、ほとんどがiTunesへのリンクです。

それでiTunesアフィリエイトっていうのがあるので登録してみました。

iTunesアフィリエイトプログラムは世界的な規模だけあって申請の必要事項入力のときに、「え~これ、どう入力したらいいの?」っていうことがありました。

そんなどう入力したらいいのか分からない項目は、こういうふうに入力したらいいよってことを紹介します!

参考にしてください。

まずは連絡先情報を入力

iTunesアフィリエイトプログラムへの登録申請ページは、こちらです。

https://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/

「今すぐ申し込む」というところがあるので、そこから手続きを開始できます。
今すぐ申し込む
ネットでiTunesアフィリエイトプログラムの審査に落ちたという人も、けっこういるみたいなので、申請するサイトやブログは、ある程度作り込んだもののほうがいいでしょう。

私の場合は、このブログでたくさん音楽を紹介しているので、まあ審査は通るかなと思っていて、ちゃんと通りました。

「今すぐ申し込む」をクリックすると、アフィリエイトプログラムのページに行きます。

そこで「プログラムに申し込む」をクリック。
申し込む
最初に「連絡先情報」を入力します。
連絡先情報
ユーザー名は任意で好きに決めます。パスワードとメールアドレスなど入力していきます。

そこから下の入力項目で、ちょっと戸惑いました。

同じように、どう入力すればいいのか分からなくなる人もいるので、個人での申し込みの場合での、こうやって入力すればOKという例を紹介します。

以下のように入力して、ちゃんと審査には合格したので参考になるでしょう。

「個人または会社名」
自分の名前をフルネームで入力しました。
「主な担当者氏名」
自分の名前をフルネームで入力しました。
「住所」
この欄は、市町村区より下の部分を入力します。日本だと住所の頭から記入しますがアメリカでは順番が逆なのかもしれないですね。
「市町村区」
ここで〇〇市とか入力します。
「州/地方(オプション)」
ここはよく分からないし必須項目でもないので空欄のままにしました。
「郵便番号」
入力してもしなくてもいいみたいです。

国のところは日本を選びます。

そしてよく分からなかったのが「国番号」ですね。

さすが国際的なアフィリエイトプログラムらしく、こういう入力項目もあるわけです。

調べてみると、日本の国番号は「81」なので81と入力しました。

あとは電話番号を入力。

プロファイル情報を入力

そしてプロファイル情報を入力。
プロファイル情報
選択項目をチェックしていきます。

私の場合は、以下のようにチェックしました。

「過去にアフィリエイトプログラムに参加したことがありますた?」
【いいえ】にチェック
「リンクさせたいコンテンツタイプを3つ選択してください」
【音楽】にチェック
「どのようにアフィリエイトプログラムを利用しますか?」
の項目は、ブログで曲を紹介するといった内容を入力しました。
「あてはまるもを全てチェックしてください」
【ウェブサイトを運営しています】にチェック

次に「ウェブサイト情報」を入力します。
ブログでしたらブログのタイトルとURL、あとは該当するジャンルにチェックを入れます。

その次はPHGの契約条件っていうのがあり、申込完了のページが表示されて終了。

appleから参加承認のメールが来ました。

私の場合は、2日後に参加承認のメールがきました。
承認メール
申請は、最初の住所や国番号の入力が、ちょっとややこしいだけで簡単にできます。

音楽好きで、いろんな人にこの曲を聞いてほしいって思っている人は、ブログとかサイトでiTunesアフィリエイトプログラムを利用して曲を紹介してみてはいかがでしょうか。

【2017年12月15日追記】
曲紹介をiTunesアフィリエイトプログラムにしてから一週間もしないうちに5アイテムを注文していただきました!
うれしいです!ありがとうございます。

ただ注文されただけで報酬は発生していません。たぶんapple musicの無料体験に申し込んでもらえたのだと思います。

無料体験期間が終了して課金が始まった場合に報酬が発生するのでしょう。

iTunesアフィリエイトプログラムの管理画面だとAppsとしか表示されていなくて、具体的にどういうのが注文されたのかが分からないんですよね。

iTunesストアで一曲単位とかで購入したときには曲名がiTunesアフィリエイトプログラムの管理画面で確認できるのでしょうか。

そうだとうれしいんですが。

【追記】
iTunesの曲やアプリをアフィリエイトをはじめる前に大量にブログに掲載していた場合、一つ一つアフィリエイトのURLに書き換える手作業をするのって、ものすごく面倒です。

どれだけ数が多くても一度にアフィリエイトのリンクに変更できたらいいのに!って思いますよね。

そういう人に超便利なのがiTunesアフィリエイトプログラムの公式ツールのautolink makerです。

このautolink makerを使うときに注意点があります。そのことについては別記事で書きます。

Auto Link Makerの使い方についての記事を書きました。

【iTunesアフィリエイトプログラム】Auto Link Makerの使い方【apple】ヘッダーじゃなくてフッターにコードを貼りつけましょう。
iTunesへのリンクをアフィリエイトなしに、すでに大量にブログに張っている場合、全部アフィリエイトリンクに手動で変更するの面倒!ってなりますよね。 こういう場合、すでに貼っているリンクはそのままで、全てのiTunesへのリンクを一気...

コメント