wimaxの電波、届く範囲が広がってきてる感じがします。

電波 IT・ネット関連

先日、友達に、契約しているインターネット回線のADSLが、しばらくしたら使えなくなるから、なにか別のネット回線にしないといけないんだけれど、どうしたらいいかっていう相談をされました。

光回線っていう手もありますが、私が、いつもwimaxを使っていることを知っていて、wimaxに興味を持ってるようでした。

wimaxって、都会では、とってもいい回線だと思うんですよね。スピード、速いでしょうし。

ただ田舎では、どうしても速度が遅くなったり、つながらない場所があったりしてくるのかもしれないなって思っています。

私が住んでいるエリアは、そこまで都会ではなくて、ド田舎っていうわけではないようなところです。

電車に乗っていると、山の中を通ることがあるんですが、そのあたりで、いつもwimaxの電波が、一時的に止まりますね。

おそらく基地局みたいなところからの電波が、ちょうど山の中のあたりに届かない状態なのでしょう。

wimaxは、欠点は屋内に弱いことですよね。屋内に弱いといっても、窓際であれば、だいたいは大丈夫みたいです。

wimaxを契約するときに気を付けたいのは、自分が使うだろいうシチュエーションで、事前に、wimaxのレンタルかなにかで、お試しをしておくことですね。

UQでは、たしか無料で、wimaxの端末を、一定期間レンタルさせてくれるサービスがあったはずです。

「wimax レンタル」で検索したらありました。
ここです。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

15日間借りることができるそうで、これだけの期間があれば十分ですね。

都会であれば、地下にも電波がいくようにしてあるところがあったりして、かなり快適に使えるのではないでしょうか。

今も、どんどんとつながりやすくしているのかも。

モールの中で、以前は、wimaxが繋がらないところがあったんですが、最近は、モールの屋内であっても、つながる範囲が増えたと感じます。

wimaxがあれば、ネットの回線を一つにすることもできます。

いろんな設定が必要ですが、私は、家でも外でもwimax一本だけのネット回線です。

モバイルルーターを持ち歩いて、スマホでwifiでつなげてつかっているし、家では、クレードルっていうのに乗せて、そこから有線で家のパソコンにつないでいます。

速度的には、だいたいは快適なんですが、たまに速度制限なのかどうかわからないですが、遅くなることがありますね。

コメント