ストレンジャーシングス シーズン1の動画配信を観た感想 ノスタルジーがあって、面白い海外ドラマでした。

異世界 サスペンス

ストレンジャーシングス未知の世界、アメリカではすごい人気のあるドラマです。

80年代の文化や映画へのオマージュが心地いいですね。

子どもたちの冒険みたいな雰囲気があって面白い。

ストレンジャーシングスの感想や評価についてレビューしていくので視聴するかどうか迷っている人は参考にしてください。

ストレンジャーシングスを見るにはネットフリックスと契約しないといけません。

「ストレンジャーシングス シーズン1」は、こういう人におすすめ

  • 80年代の映画「ET」「ゴーストバスターズ」「スタンドバイミー」などが好き
  • ダークファンタジー系ドラマが好きな人
  • 80年代の文化に興味がある

予告編

予告はこちらで視聴できます。
Netflix「ストレンジャーシングス未知の世界」

音楽の良さが際立つ予告です。

これからなにかが始まるんだというワクワクした気持ちになりますね。

あらすじ・だいたいのストーリー

ある日、一人の少年が行方不明となった。捜索が続けられるなか、謎の少女が現れる。行方不明となった少年の母親は、ある方法で少年とコンタクトをとれることに気付いた。少年は、とんでもない場所にいたのだ。

主要キャスト(登場人物)

ウィル(ノア・シュナップ)
謎の世界に迷い込んでしまう少年。現実の世界で行方不明扱いになる

ジョイス(ウィノナ・ライダー)
ウィルの母親。なんとしても息子を取り戻そうとがんばる。

マイク(フィン・ヴォルフハルト)
ウィルの親友。謎の少女エルを家にかくまう。

イレブン/エル(ミリー・ボビー・ブラウン)
突如マイクたちの前に現れた謎の少女。秘密の施設と関係ありそう。

評価・感想となぜ面白いのかについて考察

なるべくネタバレなし

僕がなぜストレンジャーシングスを面白いと思ったのか考察もしてみました。

80年代のノスタルジックな雰囲気が最高にいいドラマ

自転車と道路

netflixで観ました。

友達同士の子供たちが出てきて自転車に乗っていたり、もろもろの雰囲気が昔のスピルバーグ映画みたいな雰囲気があって、私にはすごく心地いいドラマでした。

たとえば「E.T.」や「ゴーストバスターズ」「スタンドバイミー」などなど。スピルバーグ監督の映画以外もありますが。

80年代、日本のお茶の間のテレビでは各局競って映画を放映していました。

夜7時ぐらいはバラエティとか野球放送があり9時ぐらいからは映画っていうのが定番です。

そして野球の放送時間が伸びて映画番組の開始時刻が延長されるなんてこともありました。

今では野球で後番組の放送開始時刻が遅れるってほぼなくなったんじゃないでしょうか。

ストレンジャーシングスは、そんな時代の映画たちに雰囲気がそっくりなんですね。

80年代の映画を想像するようなノスタルジーもありますが、日本の場合は中年のみなさんが自分の子供のころの家庭の雰囲気などを無意識に感じているのかも。

すごく懐かしい雰囲気があるドラマですよ

ストレンジャーシングスのドラマとしてのクオリティは、もう映画そのものです。

不思議な世界とか力などが登場する映画やドラマが好きな人におすすめの海外ドラマですね。

メインテーマの音楽が、これまた絶妙な感じで不思議さや不気味さといった雰囲気をもっていて、すごく合ってるなって思いました。

シーズン1は全部で8話あります。あっという間に観終わったっていう感じで観ることができました。

舞台はだいたいの人が知り合いの田舎町。

そんな町に異質な施設が一つあります。それが問題を起こしている、なにかの研究施設なんです。

子どものころの懐かしい「冒険心」を思い出させてくれるドラマ

線路を歩く子どもたち

このドラマの世界では、ある世界が存在しています。

それがドラマの副題にもなっている未知の世界ですね。

いったいどういう世界なのか、なぜこういう世界があるのかっていうのは、まだまだ謎のままのようです。

そんな不思議な未知の世界が登場するドラマですが、家族とか友達の絆がよく表現されていて良かったですね。

子どものころ友達と、ちょっとした冒険みたいなことをしませんでしたか?

子どもだけでドラマのように自転車でいろんなところに行くのって、ちょっとした冒険みたいでワクワクしてたものです。

大人になってから車で移動するとちょっとの距離だったりするんですが。

子どものころはちょっとした距離でもすごく遠いように思えました。

そんな子どものころの「冒険」をストレンジャーシングスは思い出させてくれるんです。

この気持ちは映画版のドラえもんを観たときとのワクワク感と同じですよね。

日常から異質な世界への冒険っていうところが共通しています。

大人が観たら自分が子どもだったころを思い出しますよ。あのころは良かったな…なんてね。

ちなみに「ストレンジャーシングス」の意味ですが、グーグル翻訳してみると「見知らぬ人のこと」となりました。

「見知らぬ人のことってエルのことでしょうね。

それぞれの登場人物が魅力的なドラマ

ストレンジャーシングスの登場人物たちは、みんなそれぞれ個性があって魅力的です。

一切「浮いてる」感じがしません。

そんな魅力的なキャラクターたちの何人かを紹介します。

ホリーがかわいい

ある家族にホリーっていう小さい子が登場します。

ホリーが親とか年上の姉とか兄がガヤガヤと会話している様子に、いちいち反応するんですよね。

その様子がかわいらしくて面白かったです。

謎の少女エルとマイクの二人のやりとりでほっこりした気持ちになる

謎の少女は、11(イレブン)と呼ばれていました。

数字じゃなんだからってことで、途中からエルって呼ぶことになります。

この謎の少女は、ある力を持っています。

そして、普通の子供のような暮らしではなかったようで、世間のことをほぼ知らないんですよね。

そんな謎の少女エルとマイクという男の子とのやりとりが、とってもいいんです。

不思議や謎のこと以外にも、こういう子どもたちの会話を聞いていると、ほっこりとした気持ちになります。

マイクとエルの恋がいいな~

ウィノナ・ライダーの演技がすごい

失踪した男の子ウィルの母親役のウィノナ・ライダーの演技が凄かったです。

思いつめてしまって、どんどんと生活が破綻していく様がやるせない感じでした。

息子のウィルのことが心配で心配でたまらない様子が切なかったです。

あと、警察署長ホッパーがどっしりとしていてかっこよかったですね。自分を信じることができている人でした。

しかし、最後のほうで警察署長はある取引をします。

このことを子どもたちが知れば不仲になってしまいそうです。

シーズン2では、このあたりの署長と子供たちとの軋轢が描かれるのでしょうか。

テーブルトークRPGが登場

このドラマには、子どもたちがテーブルトークRPGのダンジョンズ&ドラゴンズっていうのが登場します。

ストーリーの説明をするときにダンジョンズ&ドラゴンズが使われてましたね。あの例えは分かりやすいです。

テーブルトークRPGっていうのはテレビゲームのファミコンが登場する前から行われていたゲームで、今も世界で人気があります。

こういうキャラクターがドラマの中で使われてましたね。

こういうゲームって想像力が育まれますよね。

今もクトゥルフ神話TRPGって形で日本でも盛んにおこなわれているっぽいです。今だとスカイプなどオンライン上でもできるみたいですね。

ストレンジャーシングスの製作のザ・ダファー・ブラザーズは、昔、ドラマの中の子供たちのようにダンジョンズ&ドラゴンズに夢中になっていたのかも。

そんなダファー・ブラザーズのことをストレンジャーシングス大解剖という番組でちょっと知ることができます。

ダンジョンズ&ドラゴンズをヒントにドラマを作り始めた感じがしますね。

あと実際の陰謀論的な都市伝説にもヒントをもらっているみたいです。

ドラマのタイトルは、最初は「ストレンジャーシングス」じゃなくて「モントーク」だったそう。

モントークはアメリカの地名で、なにやら謎めいたことがあったとかなかったとか。

そんな町みたいですね。

80年代にノスタルジーがあって面白すぎると評判がいいドラマ

僕はストレンジャーシングス、なんだか心の底から面白いっていう不思議な感覚にとらわれました。

理由はたぶんドラマが80年代とかの映画の雰囲気を出すように工夫されているからだと思います。

映像とか音の感じとかが、昔の映画「E.T.」「スタンド・バイミー」に漂う雰囲気に似せるように製作されていたのでしょう。

子ども時代に夢中になって観た映画の雰囲気があるから、心の底のほうからのワクワク感みたいなものを感じられたのだと思います。

シーズン2は決定済み

ストレンジャーシングスはある世界の謎に迫るっていうのがメインのドラマです。

その世界がいったいどうなっているのかっていうのを、シーズン2以降は探っていくことになりそうですね。

すでにシーズン2の予告みたいなのがyoutubeにアップされています。


これ観ると、あの世界の規模がかなり大きいらしいことが分かります。

できればあの世界をこっちの現実の世界から締め出したいはずですが、どうやらストーリーはさらに、あの世界に関わっていくことになるみたいです。

もしかしたら、エルを探しにまたあの世界にマイクやウィルたちが行くっていうことになるのかな。

あと署長と政府の人間との関わりが、どうなるのかも気になりますね。

ネットフリックスで、また楽しみなドラマが増えました。

ほんとネットフリックスのコンテンツはすごいと思います。

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

ストレンジャーシングス見るにはNetflixに登録しないといけません。

※2018年7月24日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどをこちらの記事で書いていますので参考にしてください。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧(特典情報など)あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 無料お試し期間があるので、気になった動画配信サービス(VOD)にとりあ...

コメント