シャナラクロニクルズ シーズン1を動画配信で観た感想 ライトに楽しめます。

ファンタジー

シャナラ・クロニクルズ、ライトに楽しめるファンタジードラマです。

MTVでも放送されたみたいですが、音楽とかミュージカル重視ってわけではなく、ドファンタジードラマになってます。

重苦しい雰囲気もなく軽くファンタジーなドラマみたいな~っていうときにピッタリです。

ゲームオブスローンズ面白いんだけど、あんまりにもドロドロしててついていけないみたいになってきたら息抜きにシャナラ・クロニクルズいかがでしょうか?

それではシャナラ・クロニクルズ シーズン1レビューしていくので視聴するかどうか参考にしてください。

こういう人におすすめ

  • 剣と魔法の世界のファンタジーが好きな人
  • ロードオプザリングとか好きな人
  • 軽いノリで視聴できるドラマが観たい

予告編

予告編はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=sE5gg4NW3qk

まさに剣と魔法の世界!
っていう予告編ですね。

悪役っぽいのも出ています。

過去世界の廃墟が登場していて、ただのファンタジー作品ではないのかなっていうことをにおわせてますね。

【あらすじ】

人類が繁栄を謳歌していた時代から、長い時が経ち、世界には人間以外にもエルフやトロールやノームといった種族が登場していた。
魔法は、忘れられていき、魔物はおとぎ話の中のこととなっていた。
しかし、エルクリスというエルフが大切にしてきた大樹が枯れ始めたとき、この世界が大きく動き始めたのだった…。

主要キャスト(登場人物)

アンバリー・エレッセディル(ポピー・ドレイトン)
エルフ王国の王女。エルクリスという世界を支える大樹を守る責務を負っている。

ウィル・オムズフォード(オースティン・バトラー)
おっちょこちょいで頼りない人物だが、シャナラクロニクルズの世界では重要となる血を引いている。

アラノン(マヌー・ベネット)
300歳以上のドルイド。眠っていたが最近目覚めエルクリスを守るために奮闘する。

感想・評価

なるべくネタバレなし

シャナラクロニクルズは、ファンタジー系のドラマです。

原作は「シャナラの剣」っていうファンタジー小説のシリーズだそう。

スターウォーズみたいに、様々なエピソードが展開されていているそうです。

原作のファンにとっては、ドラマ化はすごくうれしいことで評価が高くなるでしょう。

ドラマ「シャナラクロニクルズ」は、映画のロードオブザリングとか好きな人にオススメです。

ドロドロとした雰囲気ではなくて、軽く見ることができるファンタジー系のドラマですね。

ファンタジー好きなら気分転換にピッタリのドラマだよ

ただ注意点はあって、予算の関係なのか衣装やセットなどが、ロードオブザリングや海外ドラマのゲームオブスローンズと比較すると、どうしてもしょぼく見えてしまいます((+_+))

どちらかというと、ドラマのスタートレックのセットとかに似た雰囲気を持っています。

それでも、個人的には、このドラマは楽しんで観ることができました。

シャナラクロニクルズの世界設定が良かったです。

ドラマのオープニングでも、ビルが崩れ去っていく様子が描かれていますよね。

そうした「人間」が繁栄した時代の建物とか機械などが遺跡っぽく登場するんです。

あとシャナラクロニクルズの世界ではエルフやドルイドという種族みたいな感じで、「人間」という種族もいるというふうになってますね。

このあたりはロードオプザリングでもそうでした。

シャナラクロニクルズは、最初はファンタジーだからヨーロッパの城とか森とか、広大な自然あふれる大地があったりとかかなって思っていました。

ところが、廃墟になったビルなどが出てきたり、ある映像が出てきたりしてそれが面白かったです。

あ、この廃墟見たことあるってなってワクワクした

あと、エルフなどが登場するファンタジーでは、魔法がこの世界にあって当然という感じだと思うんですが、シャナラクロニクルズの世界では魔法の存在が伝説みたいな感じになりかけているんです。

シャナラクロニクルズのエルフは、ロードオブザリングで登場したエルフたちみたいに、ものすごいカリスマ性とかオーラがあるような感じではないんです。

このドラマのエルフは、行動とか考え方とかは、ほぼ「人間」ですね笑

細かいつっこみはなしで、ただ楽しく面白いドラマ。

設定では、人間たちが核戦争で自滅し文明を自ら滅ばしてから数千年後っていう設定なんです。

でも、そのわりにそこらへんに廃棄された車が転がっていたり、ある施設がかなりいい状態で残っていたり、数千年も経過すれば崩壊したビルって崩れ去ってるんじゃっていうのが、けっこうな割合で残ってたりします。

なんか、人間の文明が崩壊してから、数百年程度なんでは…なんて思ったりしてしまいます。

しかし、実際リアルでシャナラクロニクルズのような歴史になったとしたら、今の文明がどんな形で残るかなんて、誰にも分からないことですよね。

ってことで、こうした設定は、あんまり気にしないようにすることにしました笑

それよりも、こうした過去の文明とシャナラクロニクルズの世界を、どう結び付けていくのかっていう今後の展開が楽しみです。(もし、そういう展開なら。)

それぞれの登場人物を深く描いたりはしない。

ゲームオブスローンズだと、たとえば、アリア・スタークの親が、あんな状態で殺されたりして、アリアが敵討ちを決意するっていうのがよく理解できたりするわけですが、シャナラクロニクルズでは、そういうのはあんまり出てきません。

ほぼドルイドのアラノンっていう人の一言で片づけられます。

その一言が、これ→「運命だ。」

主人公のアンバリーが世界を救う役目を担うのも、シャナラの子孫のウィルがアンバリーを助けるのも「運命」。

どんなに無理やり感のあるストーリーだったとしても運命だったら仕方がないわけです(笑)

運命なら仕方ないよね・・・

この運命とか宿命と、どう折り合いをつけていくのかっていうのが見どころでもあります。

それと、「種」という謎があって、その謎がドラマチックな展開を生むようになってます。

あと世界を滅ぼそうとしている悪者のダグダ・モーアが、なぜ、こんなにもエルフらを憎んでいるのかはわかりません。

なんか、ひどい仕打ちをされたっていうセリフがあるぐらいです。

もし、これがゲームオブスローンズだと、ダグダ・モーアの過去がかなり時間を割いて描かれるのではないでしょうか。

もしかしたら、シーズン2以降でダグダ・モーアの過去が描かれるかもしれませんが。

ドルイドのアラノンが、謎すぎるぐらい強いです。

「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」っていう状態です(笑)

詳しくはドラマを観ていただきたいんですが、どうやらドルイドというのは、現世以外でも肉体を持たない存在として生きていけるみたいなんですね。

スターウォーズで、亡くなったジェダイが薄い映像みたいなので登場しますが、あんな感じです。

もうアラノンがダグダ・モーアのとこに何回か行って、さっさと倒してしまえばいいんじゃないかっていう強さです。

でも、アラノンは、あくまで、この世界の補佐役であることが運命であるみたいです。

シーズン2では、どういうストーリーになるのか視聴したい

ウィルは、この世界の伝説シャナラ一族の末裔です。

シャナラ一族というのはなにやらすごかったらしく、その血を引いているウィルは、シーズン2以降はシャナラ一族ならではの出来事に遭遇するようになるのかな。(どうやら、シーズン2決定してるようです。→「ファンタジードラマ「シャナラ・クロニクルズ」第2シーズン決定 AXN ジャパン」http://axn.co.jp/news/326188

シーズン1見終わった時点では、このシャナラ一族の事とアンバリーの行く末がどうなるのか、シーズン1ではひと段落ついたわけですが、今後のストーリー展開がどうなるのかなどが楽しみです。

今後の展開の希望は、核戦争で滅んだ人間社会の文明がもっと登場して、ストーリーの根幹に関わってくるのを期待してます。

原作は、いろんな展開をしているみたいなんで、ドラマが好評だとどんどんとサイドストーリーとか登場するかもしれませんね。

原作小説があります

ドラマ化の影響か2016年に再販みたいな形で上下巻のうち上巻だけが発売されました。

ところが下巻が発売未定みたいです。

まとめ

ということでシャナラクロニクルズ シーズン1の感想や評価などのレビューでした。

まとめると、

  • 正統派ファンタジードラマ
  • 世界設定が面白い
  • 軽いノリで楽しむドラマ
  • 人物描写は軽め
  • アラノン強すぎ!
  • シーズン2も面白そう

といった感じでした!

シャナラクロニクルズ、正統派ファンタジードラマなんですが過去文明の遺物が登場するのが面白いです。

この過去の遺物とストーリーがからんでくれば、かなり面白そう。

それでは「シャナラクロニクルズ シーズン1」を視聴することにした人は楽しんでください!

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

※2018年7月23日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

お得情報(無料体験期間ありの動画配信サービスなど)

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員になると対象作品の映画や海外ドラマなどが追加料金なしで見放題。

30日間無料体験できます。

U-NEXT

映画・海外ドラマ・韓流ドラマなどの「見放題」作品、雑誌の「読み放題」作品が31日間無料になるお試しトライアル期間あり。

31日間無料トライアル申込で600 円分のU-NEXTポイントがプレゼントされます。

U-NEXT利用してみたので体験談や特徴・メリットなどを「詳細ページ」にて書いています。

dTV

ドコモがしている動画配信サービス。ドコモユーザー以外の人も利用できます。

31日間無料体験期間あり。

auビデオパス

初回30日間無料。

以前はauユーザー限定の動画配信サービスでしたが、2018年8月2日からauユーザー以外の人も利用できるようになりました。

映画館の料金割引特典あり。

auビデオパス実際に利用してみました。メリットやデメリットを「詳細ページ」にて紹介していますのでご覧ください。

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

「動画見放題&定額レンタル8プラン」が30日間無料期間あり。(入会から30日間が無料です)

動画見放題
(※新作・準新作などを除く 動画見放題対象作品約8,000タイトルの中から)

CDやDVDが借り放題
(※無料期間中、新作は借り放題の対象外 ※9枚目以降は旧作のみ対象)

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどをこちらの記事で書いていますので参考にしてください。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧(特典情報など)あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 無料お試し期間があるので、気になった動画配信サービス(VOD)にとりあ...

ブルーレイ

コメント