宿命の系譜 さまよえる魂を動画配信で観た感想 結末がああだったのでシーズン2があるのかと思ったんですが…。

農園 サスペンス

なかなかの秀作だと思いました。宿命の系譜 さまよえる魂。

ゴシックホラーサスペンスな雰囲気のなかにSF的要素が紛れ込むというのが斬新で良かったです。

ただSF要素が紛れ込むには紛れ込むんですが、そこからストーリーの展開がなくてシーズン1で打ち切り(涙)

シーズン2をどういうふうにしようとしてたのか気になるところです。

原題は「The Living and The Dead」です。

シーズン1で打ち切りなんですが、ゴシックサスペンスホラー系+SFという取り合わせだけを観ててもワクワク感があって面白いですよ。

それでは「宿命の系譜 さまよえる魂」をレビューしていくので視聴するかどうか参考にしてください。

こういう人におすすめ

  • 一風変わったSF的なドラマが観たい人
  • 謎系ドラマが好きな人
  • ゴシック系サスペンスドラマが好みに人

主要キャスト(登場人物)

ネイサン・アップルビー(コリン・モーガン)
都会に出ていたが出身地である田舎町にある実家に戻って家業を継ぐことにした。

シャルロット・アップルビー(シャルロット・スペンサー)
ネイサンの妻となりネイサンの実家に一緒に戻ってきた。最初はネイサンの実家になじめなかったが、しだいに人々の心をつかみ始める。

あらすじ

イギリスの田舎の農園を、都会から戻ってきたネイサン・アップルビーが引き継ぐことになった。
ネイサンと、彼の妻シャーロットは、農園の経営に意欲的に取り組む。
しかし、ネイサンが戻ってきてから、村人に異変が起こったり、不思議な現象が続くのだった。

ネタバレあり!

感想・評価

第一話のラストシーンの衝撃は大きかった。

huluで視聴しました。

ただのホラーミステリーではないドラマです。

このドラマの時代設定は、1894年。
ところが、ネイサンは、「光る本」(タブレット)を持つ女性を目撃したり、近代的な自動車と遭遇したりなどなど、未来的なものに遭遇するんです。

第一話の衝撃は、かなり大きかった。

第一話が始まって、普通のホラーミステリー系なのかな~って油断してたら、最後に、この時代にはありえないタブレットを持った女性が登場。

このシーンがあったことで、このドラマの、この先の展開に、すごく期待しました。

ところが…

第2話が始まると、あれ?第一話のラストの謎の女性はどうなったの?っていう展開。
何事もなかったように、村人たちに起こる悲劇っぽいストーリーが続きます。

そして毎回、ちょっと未来の要素があるシーンがちょろっと出てきて、このドラマへの期待が復活するという繰り返しが続きました。

でも、このパターンに個人的には飽きてきてしまいました。

え?終わるの?

そんなころに衝撃の事実を知ります。
なんと、このドラマ、第六話でシーズン1が終わるというのです。
さらに、シーズン1で打ち切り(涙)

せっかく期待感が高かったドラマなのに、シーズン1で終わるということを知ったときは残念でした。

第4話あたりで、もう観るのを止めようかと思ったんですが、
フォロワーさんのツイートを見て、とりあえず、最後まで観ようと決心。

そして、シーズン1を全て視聴完了。

ラストシーンはシーズン2お楽しみに!みたいなことになっていたんですよね。

でもシーズン2はなし。

どういうことなの・・・で唐突にシーズン1終わりました。

まさに「打ち切り」な終わり方でした。評価、良くなかったんでしょうね。

シーズン2の展開を、勝手に妄想してみた。

ほんと、もったいない。

シーズン2では、もっと現代のシーンが増えて、過去の祖先との関わりが出てきたり、なぜネイサンの生きる1894年ぐらいの時代に、未来の出来事が出現するのかの謎とかを深めて描いていくと、かなり面白くなるんじゃないかなって思ったりしました。

この謎の現象について、よく知る謎の人物が登場したりとか。

妄想したのは、祖先のあやまちを修正するために、遠い子孫の人がタイムトラベル現象を起こすことには成功したけれど、中途半端になってしまって、シーズン1で描かれた現象だけが起こるようになってしまったとか・・・そんなストーリーです笑

結局は、心霊+SF現象ってだけみたいですけどね。

テクノロジー系じゃなくて精神世界とか、人の死後の謎とかに迫っていく内容にシーズン2はなっていったのかな?

しかし、最終話で湿地に埋もれていた物体を登場させたっていうことは、テクノロジー系のストーリーが展開されたかもしれないですね。

そんなこんなで、ゴシックホラーミステリー系のドラマなのにSF要素が出てくることに、すごく期待して楽しめたドラマでした。

個人的には、村人の悲劇は、ある程度にしといて(笑)シーズン1終盤から、どんどんと現代のシーンを増やしていき、SF要素を増やしていってほしかったな~と思いました。

まとめ

はい。ということで「宿命の系譜 さまよえる魂」のレビューでした。

まあシーズン2あったらもしかしたら面白くなってたかもっていう期待感高いドラマですね。

まとめると…

  • 普通のゴシックサスペンスホラーではない良さがある
  • ラストが謎シーンで終わって残念
  • なんだかな~と思ったのでシーズン2を勝手に妄想(笑)

といった感じの記事でした。

まあなんでしょうね。シーズン1でSF要素が出てくるたびに「オラ、ワクワクすっぞ!」っていうふうになるのを楽しむのがいいと思います。

それでは「宿命の系譜 さまよえる魂」を視聴することにした人は楽しんでください!

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

※2018年7月23日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

お得情報(無料体験期間ありの動画配信サービスなど)

Hulu

2週間お試し無料期間あり。マルチデバイス対応です。

無料体験期間終了後は月額料金のみで多くの映画や海外ドラマなどを楽しめます。

U-NEXT

映画・海外ドラマ・韓流ドラマなどの「見放題」作品、雑誌の「読み放題」作品が31日間無料になるお試しトライアル期間あり。

31日間無料トライアル申込で600 円分のU-NEXTポイントがプレゼントされます。

U-NEXT利用してみたので体験談や特徴・メリットなどを「詳細ページ」にて書いています。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどをこちらの記事で書いていますので参考にしてください。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧(特典情報など)あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 無料お試し期間があるので、気になった動画配信サービス(VOD)にとりあ...

コメント