スターウォーズ フォースの覚醒を動画配信で観た感想 ディズニーも覚醒し始めたばかりだから?

爆発している太陽 SF

ディズニーのスターウォーズシリーズがついに始まりました。

どんなことになるのか世界中が見守っていましたが第一作目のフォースの覚醒は、まあ・・・それなり・・・かな?という人が多かった様子。

つまらないとか駄作とかまではいかないけれど、あくまでまだ3部作の始まりであって次回作に期待したいって僕は思いました。

僕はスターウォーズファンじゃないんですけれど、やっぱりスターウォーズっていうと観たくなるじゃないですか!SFは好きだし。

ってことで、そこまでスターウォーズ好きなわけじゃないけどフォースの覚醒は気になってるっていう人のためにレビューしていきます。

視聴するかどうか参考にしてください。

スポンサーリンク

こういう人におすすめ

  • スターウォーズファン
  • とりあえず大作映画観てみたい人
  • SFファン

予告編

予告編はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=-9r5HhZClPA

まさにスターウォーズ!

これからはじまる感がすごいありますね。

スターウォーズをディズニーが製作するようになって他にもスターウォーズの派生作品がたくさん作られています。

スターウォーズファンにとっては、うれしいことなのかな…。まあ微妙なところもありそうですが。

【あらすじ】

ルーク・スカイウォーカーがダースベイダーを討ち果たしたその後、ある理由でルークは姿を消した。
ルークがいる場所は、秘密の地図に封じ込められていた。
帝国軍は、ファーストオーダーの勢力が強くなり、共和国軍のレジスタンスを追い詰めようとしていた。
廃品回収で生計を立てていたレイは、BB-8を、偶然発見する。
BB-8には、重要な秘密が隠されていた。

監督・主要キャスト(登場人物)

監督 J・J・エイブラムス

レイ(デイジー・リドリー)
本作の主人公。フォースの素養を持つ女性。

フィン(ジョン・ボイエガ)
帝国軍のファーストオーダーに所属していたがレイと出会うことになる。

カイロ・レン(アダム・ドライバー)
ファーストオーダーに所属している。暗黒面のフォースをあやつる。

ハン・ソロ(ハリソン・フォード)
スターウォーズシリーズに欠かせない人物。今作でも活躍。

スポンサーリンク

感想・評価

なるべくネタバレなし

そういえば、スターウォーズのフォースの覚醒、そろそろ動画のレンタルとか始まっているんじゃないかなって探してみたら、いろんな動画レンタルできるサイトであったので、とりあえずamazonで観てみることにしました。

HD画質となってますが、対応している機器じゃないとダメです。
うちのパソコンのディスプレイは、古すぎてダメでした。
それでも、十分観ることができるわけですが、できたら、いい画質で観たいですね。

最近、画質がいいと、目に飛び込んでくる情報量が違うなって圧倒されることがあって、なるべくいい画質で観たいものだと思うようになりました。

始まりにすぎない…

とりあえずamazonで観てみて、感想は一言で言うと「序章」。

これしかないですね。

観た人の感想のなかには、期待はずれとか面白くないとかあったみたいです。

私はというと、それなりには楽しめました。

私は、スターウォーズがすごく好きっていうわけではないんですが、こういう大作っていうのは観たくなるものです。

おそらく、事前にすごい勢いで宣伝していたため、期待されすぎたっていうのもあるのかな。

スターウォーズの、テーマの一つであるフォースと暗黒面っていうのは、あんまり出てこなかったですね。

それぞれの登場人物のこと 最初のレイはナウシカっぽかった

しかし、驚いたのは、あの主要人物を殺してしまったこと。

後で、実は生きてましたなんてことになりそうな予感がしたりしますが。

もしかしたら、役者が、今作でラストなら出演するみたいな交渉があったりしたのかも。

フォースが覚醒したのは、どうやらレイみたいです。

それも、かなりの力の持ち主だったようです。

レイって、誰かの娘だったかな?

そのあたりが、今後の明かされていくのでしょうか。

最初、レイが縄文の土偶の目みたいなの付けてたりとか、巨大な廃墟の宇宙船の中をロープで降りていったりとかっていうシーンがナウシカぽかったです。

ナウシカから影響受けてそうですね。

↓これナウシカの原作マンガ。映画版とは、全く違って、かなり面白かったです。

スターウォーズを観ていると、フォースって血筋の影響もあるような感じでしたから。

それと、フィンは、今後どうなっていくのかな。

今作では、ライトセーバー持ってましたがどうやらフォースはないみたいだし。

レイは、まだフォース使えちゃったっていう状態ですが、次回作では、おそらくあの人物に鍛えられて、むちゃくちゃ強くなってそうです。

敵が暗黒面に落ちたカイロ・レンと、そのボスみたいなでっかい人だけでしたが、もっと登場するのでしょうか。

ラストシーンで登場したジェダイは、昔の3部作で登場していた人ですね。

フォースの覚醒で、初めてスターウォーズを観た人は、この最後に登場した人、誰?ってなったのでしょう。

最後に登場した人物の顔、でかく感じました。

ひげを付けてたせいなのかな。

スポンサーリンク

3部作として観たい。

フォースの覚醒は、ディズニーになってからの3部作の第一作目なんだっていう視点で観たほうがいいのでしょう。

スターウォーズの魅力って、ジェダイが、どんなに窮地に陥っても落ち着きはらっているところだと思います。

修行によって精神も鍛えられているっていうことなんでしょう。

泰然としているっていう雰囲気がいいです。

フォースの覚醒では、こういう強いジェダイが出てきません。(最後に、ちょこっとだけ、あの人が出てきたけど。)

だから、物足りないっていう感想になる場合があるのかも。

とにかく、次回作で、レイがどう成長していくかが楽しみです。

ディズニーの3部作は、レイの成長物語なのかな。

まとめ

ということで「スターウォーズ フォースの覚醒」のレビューでした。

まとめると・・・

  • まだまだ「序章」これからに期待
  • 最初のあたりナウシカっぽかった

ですね!

ディズニー製作のスターウォーズの第2作目「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が各動画配信サービスで配信開始されてるので、そのうち観て感想記事書く予定です。

どうやら「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は、いい意味で予想を裏切るいままでにないスターウォーズっていう宣伝を観た覚えがあるので期待してみたいですね。

視聴可能な動画配信サービス(定額制or動画レンタルor動画購入)

※2018年7月22日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

お得情報(無料体験期間ありの動画配信サービスなど)

Amazonプライムビデオ

Amazonプライム会員になると対象作品の映画や海外ドラマなどが追加料金なしで見放題。

30日間無料体験できます。

U-NEXT

映画・海外ドラマ・韓流ドラマなどの「見放題」作品、雑誌の「読み放題」作品が31日間無料になるお試しトライアル期間あり

31日間無料トライアル申込で600 円分のポイントがプレゼントされます。

「ポイント」という表示がある最新作などの動画レンタル作品の支払いに、プレゼントされた600円分のポイントを使うことができます。

無料トライアル期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

U-NEXTが気に入れば無料体験終了後も継続して月額料金を払って、見放題・読み放題作品を利用できます。

U-NEXT利用してみたので体験談や特徴・メリットなどを「詳細ページ」にて書いています。

dTV

ドコモがしている動画配信サービス。ドコモユーザー以外の人も利用できます。

初回31日間無料体験期間あり。

auビデオパス

初回30日間無料。

以前はauユーザー限定の動画配信サービスでしたが、2018年8月2日からauユーザー以外の人も利用できるようになりました。

映画館の料金割引特典あり。

auビデオパス実際に利用してみました。メリットやデメリットを「詳細ページ」にて紹介していますのでご覧ください。

ビデオマーケット

プレミアムコース・プレミアム&見放題コースが初月無料(※「ソフトバンクまとめて支払い」は初月無料対象外)

プレミアム&見放題コースの「見放題作品」は初月無料となります。

単品レンタル作品はお試し登録時に付与される540ポイントで視聴可能。

単品レンタルの所有ポイント以上の作品を視聴する場合は追加ポイント購入となります。

Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflix・U-NEXT・dTV・auビデオパスについて特徴やメリットなどを比較した記事も書いています。

映画・海外ドラマ動画配信サービス(VOD)比較一覧 あなたにとって一番お得なサービスは?
動画配信サービス(VOD)、たくさんあってどこにしようか迷いますよね。 この記事では、それぞれの動画配信サービスの特徴や特典などについてまとめています。 ...

コメント