映画「カウボーイ&エイリアン」感想・評価 ハリソンフォードやダニエル・クレイグ出演。かっこいい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カウボーイたち

コウスケさん
カウボーイとエイリアンが戦うっていう設定が面白いよね!

マミさん
キャ~!ダニエル・クレイグかっこいい!

コウスケさん
・・・いやあの設定が・・・

マミさん
ハリソン・フォードもかっこいい!

コウスケさん
・・・

マミさん、ダニエル・クレイグやハリソン・フォードに夢中になってますね(笑)

とくに、この映画のダニエル・クレイグはかっこいいです。男でもそう思います。

「カウボーイ&エイリアン」この映画タイトルから想像すると、B級でとにかく派手な演出満載の映画かなって思ってしまいます。

ところが観てみるとB級レベルを超えた面白い映画でした。

鑑賞前は、まあつまらないかもしれないなって期待してなかったのもあって、より面白く思えたのでしょう。

ストーリーはそこまで難しいことはなく、カウボーイたちとエイリアンが戦って・・・っていうシンプルなストーリーなんですが、主役の存在感がすごかったです。

あと出演俳優たちが豪華です。

とにかく主演のダニエル・クレイグが渋くてかっこいい!

重い雰囲気とか伏線が多い難しいストーリーの映画や海外ドラマは、今はちょっと観るの止めておきたいというときに「カウボーイ&エイリアン」は軽く楽しめる映画です。

では「カウボーイ&エイリアン」をレビューしていくので、視聴するかどうかの参考にしてください。

視聴可能な動画配信サービス

※2018年3月5日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

こういう人におすすめ

  • 渋いかっこよさがあって強いカウボーイが観たい人
  • かっこいいダニエル・クレイグが観たい人
  • エイリアン襲撃もの映画が好きな人
  • シンプルなストーリーで見応えある映画が観たい人

予告編

予告編はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=o79w8iOEIN0

この予告編はエイリアンが人間たちを襲って連れ去ったりしているシーンですね。

映画の一シーンを切り取っただけになっているので、あまり予告編っぽくないのが残念です。

予告編だけ観ると、トンデモ映画かなって思う人がいるかもしれませんが、しっかりとした作りになっている映画なので、あまりつまらないっていうことにはならないでしょう。

カウボーイ&エイリアンのあらすじ

荒野に頬りだされた一人のカウボーイ。記憶をなくしており、腕には奇妙な機械が装着されていた。カウボーイがたどり着いた街で過ごしていると、突然、エイリアンが襲ってきた。カウボーイとエイリアンの戦いが始まる。

監督・主要キャスト

ジョン・ファヴロー
「アイアンマン」や「アイアンマン2」の監督としても有名。

ジェイク・ロネガン(ダニエル・クレイグ)
荒野で一人倒れていた男。記憶喪失となっている。腕に奇妙な機械が装着されている。戦闘力が高い。

ウッドロー・ダラーハイド大佐(ハリソン・フォード)
ジェイクがたどり着くことになる町に影響力がある人物。元軍人。牛の売買を行っている。

エラ(オリヴィア・ワイルド)
ヒロイン。ジェイクがたどり着いた町にいた謎の女性。なぜかジェイクに関心を持っている。

カウボーイ&エイリアンの感想・評価

なるべくネタバレなし

カウボーイとエイリアンが戦うというのが面白い

カウボーイたち
面白かったです。とくになんのひねりもなくて王道なストーリーなんですが、とっても丁寧に作られていてよかったですね。

たぶん、なにか映画のネタないかな~と探していて、そうだ!カウボーイとエイリアンを戦わせたら面白そうだ!って思いついて、脚本を書き始めたのかも。

たしかに、ただのカウボーイがすごい兵器を持っているエイリアンにどう立ち向かうのかは面白いです。

もっと、戦い方の工夫を描くシーンがあるとよかったかななんて思いましたが、シンプルに描くほうがいいのかもしれないですね。

観た人の評価は全体的に好評だったんじゃないでしょうか。もしかしたら、続編が作られたりするのかも。

豪華キャストが出演している謎

ハリソン・フォードやダニエル・クレイグなど、他の映画などで見たことがある俳優が出演しています。

ハリソン・フォードは大作映画に何本も出演している大物ですよね。

そんな大物俳優がB級映画っぽい題材の映画に出演しているっていうことがすごいなって思いました。

ちょうどスケジュールが空いていたからなのか、カウボーイ&エイリアンの脚本を読んで演じてみたいと思ったからなのか分かりませんが、カウボーイ&エイリアンのような題材の映画にも出演OKするんだなって、ちょっと意外でした。

ハリソン・フォードは、西部劇映画にはあんまり出演してないみたいですね。

西部劇一度やってみたかったんだよな~っていう出演動機があったりしたのでしょうか笑

ダニエル・クレイグが、とにかくかっこいい!

かっこいいカウボーイ
主役のジェイク・ロネガン役のダニエル・クレイグが、いぶし銀のカッコよさみたいな雰囲気があってとにかくいい!

映画カウボーイ&エイリアンは主役がダニエル・クレイグじゃなかったら良さが半減していたかもっていうぐらい、ダニエル・クレイグの持っている雰囲気が良かったです。

あまりしゃべらなくて寡黙で銃の腕前が高くて格闘に強くて、数人に囲まれてもひるまずに全員やっつけてしまうという西部劇に登場する「かっこいい男」そのものです。

強い意志を感じさせる眼差しがいいですよね。

期待せずに観たから面白いと思えた映画

ちょっと息抜きにあまりいろいろ考えずに視聴できる映画でも観ようかなと思って「カウボーイ&エイリアン」を観てみました。

観終わった今思えば、なにも考えずに軽く楽しめたらいいなっていう感じで、あまり期待せずに視聴したので意外と面白いってなったのでしょう。

もし視聴前に「カウボーイ&エイリアン」について調べて、おおハリソン・フォードが出てる!とかって、どんどんこれは面白い映画なんじゃないかってハードルを上げ過ぎてたら、なんだつまらない映画だなってなっていたかもしれません。

映画やドラマって、観る前にあんまり期待しすぎずに、とりあえず観てみるかっていう軽いノリのほうが視聴してみるほうが、より楽しめるのかななんて最近思ったりします。

観ていて途中で「う~ん、あんまり面白くないな…」ってなれば観るのを止めればいいわけですからね。

とりあえず観てみるかって軽いノリで観てみるためにはnetflixやhuluなどの定額動画配信サービスが最適ですよね。

一作品ずつレンタル料金を払うとなると、どうしても面白いんじゃないかっていうハードルが高くなってしまって期待が高まる分つまらない映画やドラマだなってなってしまうと損した気分になりやすいです。

netflixやhuluなどの定額動画配信サービスであれば何本映画やドラマを観ても毎月の料金は変わらないですから、途中でつまらないと思えば視聴を止めて次の作品を観ようっていうことができます。

huluとnetflixどちらの定額動画配信サービスがいいか迷っている人のための記事を書いています。参考にしてください。

hulu(フールー)は3年とちょっと。netflix(ネットフリックス)は、2か月ほど利用してた段階で、両サービスの比較をしてみます。 ...

エイリアンのこととか、もっと深く描かれると良かったかな

エイリアンが、おなじみの気持ち悪い感じの姿で登場します。

もしリアルにエイリアンがいるとしたら、たぶんよく映画やドラマで登場するような姿ではないんでしょうね。きっと。

エイリアンといえば、気持ち悪い姿で登場するっていうのはたぶん映画「エイリアン」シリーズとかの影響があるからなのかな。

カウボーイ&エイリアンで登場するエイリアンは、ただの敵役っていう感じで設定としてはモンスターのようなものと変わりないです。

人間を虫けらとしか思ってないけれど知性ある存在と思えるシーンがあったりしたら、この映画一味違うなってもっと思えたかも。

でも、エイリアンがただの敵としてしか描かれていなかったとしても、映画全体がとても丁寧に作られていて見応えはありました。

犬がかわいかった

カウボーイと犬
映画で犬が出てきます。

だんだんとジェイク(ダニエル・クレイグ)になついてくるところが可愛らしいですね。

寡黙でダンディーなカウボーイのジェイクと、かわいい犬の取り合わせってギャップがあります。

犬はそんなに活躍するっていうわけではないんですが映画「カウボーイ&エイリアン」のマスコット的な役割になってますね。

犬が画面に映るだけで、ほんわかしますよね。

原作のアメコミがあります

映画を観たら分かると思いますが、たしかにマンガになると面白そうな設定とストーリーです。

このアメコミのほうが先に出版されていて、スティーブン・スピルバーグが絶賛したとか。

絵柄はアメコミそのものですね。

ロング・バージョンがあってブルーレイ・DVDで観ることができる

ロングバージョンは劇場版より18分ほど長いとのこと。

さらに「カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット」には、2時間分ほどの特典が付いています。

音声解説やメイキングなどが収録されていて、なかなか豪華です。

まとめ

カウボーイ&エイリアン、普通に楽しめる映画でした。

カウボーイとエイリアンが戦うっていう異色の取り合わせが面白いし、ダニエル・クレイグがかっこいいし。

大作映画並みの期待感をもって観なければ、多くの人がそれなりに面白いって思える映画でしょう。

エイリアンにカウボーイたちが立ち向かうっていう設定が面白いので、続編があるとまたそれなりに楽しめそうな映画になりそうですね。

視聴可能な動画配信サービス

※2018年3月5日時点での配信情報です。配信または見放題が終了している場合がございます。最新の配信状況については各サービス公式サイト・アプリにてご確認ください。

スポンサーリンク
レンタングル大