ブロガーならgoogleフォトが超便利!スマホで同期させれば、PCでブログ更新時の写真のアップロードが簡単になるなどメリットがたくさん。

ブログ更新中
ブログ記事を書くときに掲載する写真をスマホで撮影して、PCに写真データを移動させてPCでブログを更新している人向けに、もっと簡単になる方法を紹介します。

その方法とは、googleフォトを利用する方法です。

手順はこうです。

スマホで写真撮影

スマホのgoogleフォトアプリに、撮影した写真が自動で同期される

PCのgoogleフォトから撮影した写真をダウンロード

PCにダウロードした写真をwordpressなどのブログにアップロード

この手順だと、私が以前やっていた方法より、ものすごく楽になりました。

では、もっと詳しくスマホからPCへの写真データの移動方法を紹介します。

(以下の情報はiphoneの場合です。)

スマートフォンにgoogleフォトのアプリをダウンロードする。

googleフォトのアプリをスマホにダウンロードします。

あとはgoogleフォトの「バックアップと同期」がONになっていれば、iphoneで撮影した写真がiphoneのカメラロールとgoogleフォトに保存されるようになります。

googleフォトの「バックアップと同期」は、
ここの横3本のとこをタップして、

3本線のとこをタップ

歯車のとこをタップ

歯車のとこをタップ

「設定」の「バックアップと同期」をタップ

同期

「バックアップと同期」をオンにします。(下の画像がオンになっている状態です。)

同期をオン

スマホで写真を撮影してgoogleフォトに写真が同期されるのを待って、PCでgoogleフォトにアクセスして目的の写真をPCにダウンロードすればOKという簡単さです。

スマホでgooleフォトのアプリを起動させたほうが同期されやすいみたいです。
こんなふうに写真の右下にぐるぐると周るのが出てきます。

同期中

スマホでgoogleフォトにバックアップされた写真が、PCのほうのgoogleフォトに表示されていない場合は、ブラウザを再読み込みするかgoogleフォトに再アクセスすると表示されるようになります。

iphoneの場合、googleフォトを使えば、iCloudを使う必要はないし写真をメールに添付して送る必要もありません。

googleフォトは、実質容量無制限と言えるようですからスマホなどで撮影した写真を大量に保存しておけるのもうれしいです。

容量無制限でgoogleフォトを利用するには、アップロードサイズを「高画質(無料、、容量無制限)」にしておく必要があります。

googleフォトの「設定」の「バックアップと同期」メニューの中にある「アップロードサイズ」をタップして「高画質(無料、容量無制限)にチェックがない場合はチェックを入れておきましょう。

容量無制限にチェック

iphone本体のストレージ容量の節約になる。

iphone本体の写真データを削除してgoogleフォトだけに写真データを残すようにすれば、スマホ本体のストレージ容量の節約にもなります。

iphone本体にある写真をgoogleフォトにバックアップして、iphone本体にある写真を削除するということになります。

方法は簡単です。

Ξ←こういうのをタップすると「空き容量を増やす」というメニューがあるのでタップして、あとは削除に同意するだけです。

「設定」のなかの「端末の空き容量の管理」からも削除できます。

メニューの中の「空き容量を増やす」
空き容量を増やす
or
「設定」の中の「端末の空き容量の管理」
空き容量の管理
「空き容量を増やす」をタップ
空き容量を増やす

こんな感じで聞いてきます。
削除しますか?

「削除」をタップすると、もしicloudフォトライブラリにも写真を保存する設定にしていると、こんなふうに「これらの写真はすべてのデバイスのiCloudフォトライブラリから削除されます。」っていうふうに出てきます。

icloudからも削除
この処理をするということは、写真をgoogleフォトだけに残すようにするということになりますね。

ただ、この処理をした後もiphoneの「写真」の「最近削除した項目」に写真は残っているので、ここから写真を削除すれば完全にgoogleフォトだけに写真が残ることになります。

「最近削除した項目」にある写真は、一定期間が経過すれば自動的に削除されますが手動でも削除できます。

はやくすっきりとさせてiphoneの本体ストレージ容量を確保したい人は手動で削除するとよいでしょう。

私が最初にやっていた効率の悪い写真・画像をスマホからPCに移動させる方法

スマホのメールに写真を添付してヤフーメールのアドレスに送信していた。

一番最初にやっていたのは、スマホで写真を撮影したらキャリアメール(auならezweb.ne.jp)に写真のデータを添付してヤフーメールのアドレスに送信するという方法でした。

写真データを送信したら、PCでヤフーメールにログインして写真データの入った添付ファイルをPCにダウンロードしていました。

googleフォトを使えば、添付するという手間がいりません。スマホで写真を撮るとgoogleフォトに同期されますから。

iCloudを使っていた。

その次にやっていたのはicloudを使う方法でした。

スマホで写真を撮ったら、icloudのストレージに手動でアップロードをして、PCでicloudにログインしてスマホでicloudにアップロードした写真をPCにダウンロードしていました。

設定でiCloudフォトライブラリをONにしておきiphoneで写真を撮ったら自動的にicloudに写真がアップロードされるようにしておいてもよかったですね。

それでPCでiCloudにログインして写真をPCにダウンロードしてもいいです。

ただgoogleフォトのほうがなんとなく動作がスムーズだし容量は無制限だし、私は普段からgmailやgoogle keepなどgoogleのサービスをよく使うのでgoogleフォトのほうが使い勝手がいいです。

それにもし今後スマホをiphoneからAndroidに替えたとしても、googleフォトはgoogleアカウントがあれば、そのまま引き続き使えるわけです。

apple idがあれば、android端末でもicloudにアクセスしてサービスを使えそうですが、いろいろとややこしそうなので、始めから写真はgoogleフォトで管理するっていうふうにしておいたほうがトラブルとか手間が少なくていいでしょう。

まとめ

ということでPCでブログの更新作業をしている人は、googleフォトを使うと写真を掲載する手間が少なくなって便利ですっていう記事でした。

ブログ更新の手間はなるべく少なくして素早く記事をアップしたいですよね。

googleはフォトだけでなく、gmailは使いやすいしgoogle keepは便利だし、さすがです。しかも無料っていうのが凄すぎます。

スポンサーリンク
レンタングル大




レンタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル大