国民健康保険からの脱退手続きを役所でしてきました。フリーターが社会保険に加入しないといけなくなったら?

国民健康保険
先日、国民年金から厚生年金 国民健康保険から健康保険(会社の保険)に切り替えになるという出来事があったのでリポートします。

学生や働いていなかった人が社会保険が適用される会社で働くとなったとき、アルバイトやバートの方で社会保険に加入しなければならなくなった人の手続きの参考になれば幸いです。

国民健康保険からの脱退手続きレポート

マイナンバーはいらなかった。

会社から健康保険証をもらえたので、さっそく役所に行きました。

持って行ったのは国民健康保険証と会社からもらった健康保険証、印鑑、マイナンバー通知カード、身分証明書(運転免許証)でした。

マイナンバーはいりませんでした。

国民健康保険証は役所の人が回収しました。会社の健康保険証はコピーをとっていました。

手続きになにが必要かは各自治体によって違うのかもしれないので、自治体のホームページとか電話で確認しておきましょう。

「国民健康保険異動届」に記入

国民健康保険から自分の分を抜きたいと説明すると、「国民健康保険異動届」という書類に書いてくださいと言われました。
国民健康保険異動届の書類
書いた箇所は、

  • 届けの日
  • 届出人の各項目
  • 世帯主
  • No. 1とか書いているところに自分の名前 生年月日 続柄(世帯主から見た自分との関係を書くので私の場合は「子」と書きました。)
  • 住所も書く

でした。

あとは役所の人が必要な部分を記入してくれました。

「国民健康保険異動届」に記入し終えたら、役所の人がなにか手続き処理をして、それが終わったら、これからのことを説明してくれました。

手続きを行ったその月は国民健康保険料は、今までの料金額と同じ金額が手続きをした月まで引き落としがあること。

次の月から私が抜けた家族分の健康保険料の金額が口座引き落としになる。

どれくらいの保険料になるのかの詳細の書類が送られてくる。

という説明がありました。

私の場合、国民健康保険料を毎月口座引き落としにしていたので、こういうふうになったというわけですね。

たとえば前納で一括で国民健康保険料を納めていた場合はお金が返ってくる(還付)そうです。

いろんなケースがあると思うので役所の人に遠慮せずに疑問点は聞いておきましょう。

10分もかからずに国民健康保険からの脱退手続きは終わりました。

混んでいなければすぐに終わる手続きということですね。

二重に保険料払ってしまっている状態の人がけっこういそう。

驚く女性
国民年金から厚生年金への切り替えは自動で行われるのに、国民健康保険から会社の健康保険に変わる場合は手続きの一部は自分でしないといけないというのは知らなければ、二重に保険料を支払うということになってしまうようです。

なぜ、このような状態になっているのかは分かりませんが、なんらかの理由があるのでしょう。運営しているところが違うからという理由もあるみたいですが。

国民健康保険からの脱退手続きをしないといけないことは、会社によっては説明があるのかもしれないですが、とくに説明はないこともあるでしょうし、知らないままの人はけっこういるんじゃないでしょうか。

そういえば国民健康保険料払ってるのに会社の給料からも健康保険の分が天引きされてると気づいた時点で調べ始めるパターンってありそうです。

もしかしたら国民健康保険料を払っていて会社の給料からも天引きされている状態の人って、けっこういるのかもしれないですね。

会社の健康保険証がまだ届いていない時に病院に行かなければならない場合どうすればいいのか

病院の受付
どうにかなる方法はあります。

  • 会社の健康保険に入っていることを証明する書類を病院に持っていく。
  • 10割分払って、後で返金してもらう。
  • 還付してもらう。
  • 病院に支払を待ってもらう。

といった方法があります。

健康保険に入っていることを証明する書類ですが、この書類も届くのに時間がかかることもあり、結局は病院に行く日に間に合わないなんてこともありえるみたいです。

患者側も病院側もスムーズにできる方法は、患者が一旦10割払って病院から返金してもらうなり健康保険の協会に申請して7割分を還付してもらうという方法になるでしょう。

病院に支払いを持ってもらうというのは、健康保険証が届きしだい払いに行くっていう方法ですね。

ですが、最近は病院が支払いを待ってくれるというケースは少なくなってきているっぽいです。

もっともいいのは、とりあえず10割払って後から7割なんらかの方法で返金してもらうということになるでしょう。

私は定期的に病院に通っています。

今回は、病院に行く二日前に健康保険証を会社からもらうことができて間に合いました。

もし届かなければどうしようかなって思ってました。

面倒そうな手続きしないといけないのかなとか、いつも通っている病院に聞いてみようかなとかいろいろ考えていましたね。

病院側が健康保険の協会などに照会できたりするようなシステムがあればいいのになとか思ったりしますが、なかなか難しい部分があるんでしょう。

まとめ

会社の健康保険に加入したら国民健康保険からの脱退手続きは自分でしないといけない。

このことは知らなければ知らないままになってしまいます。

もっと便利になるといいんですが現状ではこういう仕組みになっているわけです。

このあたりのことにマイナンバーを活用できるといいのかななんて思ったりします。

このような手続きだけでなく、世の中には知らないと知らないままになってしまうっていう状況は、けっこうありそうですよね。

ですので疑問に思えば面倒がらずに調べてみるっていうのは大切なことなんでしょう。

今はネットもあるし調べやすい環境になっていますよね。

スポンサーリンク
レンタングル大




レンタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル大