メルカリでゆうゆうメルカリ便指定の商品をコンビニ(ローソン)受け取りで購入しました。

メルカリからの荷物を受け取る様子
メルカリで初めて購入をしました。

その模様をリポートします。とっても簡単に購入でき、取引もスムーズにいきました。

メルカリ初心者の方の買い方の参考になれば幸いです。

購入したのは、ある安いキーボード(鍵盤)

わくわく先生という作曲講座(http://www.4th-signal.com/compose/)を受けるために安くてもいいので鍵盤がいるのでメルカリで購入したんです。

最初はamazonで買おうと思ったんですが、「待てよ?メルカリで買ってみよう。」と思い立って、メルカリで検索してみると、まさにamazonで買おうと思っていたのがあるんじゃないですか!

ってことで速攻で購入しました。

「売上金」を支払に使うことができてお得感がありました。

購入時、メルカリの「売上金」を支払に使うことができました。これは便利ですね。

売上金を使う

「売上金」とは、出品した商品などの売り上げのこと。

私は、本を2冊ほどメルカリで売っていたので、その売上金が残っていたんです。

わざわざ「売上金」を銀行口座に下ろしてっていうことをしなくてもいいわけです。

ゆうゆうメルカリ便でコンビニ(ローソン)受け取りしました。

今回、私が購入した出品は、ゆうゆうメルカリ便が指定されていました。

ゆうゆうメルカリ便は出品者も購入者も匿名で取引できるというメリットがあります。

そのほかにも購入者は、荷物をコンビニ/郵便局/はこぽすでも受け取りができるというメリットがあります。

(たまにシステム変更やメンテナンスがあるようなので公式サイトで事前にチェックすることをオススメします。私が出品したとき、ゆうゆうメルカリ便でローソンから発送しようとしたらメンテナンス中でできなくて、ゆうゆうメルカリ便を扱っている郵便局まで行きました。)

詳しくはこちら→https://www.mercari.com/jp/help_center/article/172/

私はコンビニ受け取りがしたかったので、近所のローソンを受け取り場所に指定しました。

ゆうゆうメルカリ便指定の荷物をコンビニ受け取りするための操作方法

指定方法は簡単。

「購入手続き」画面で下のほうに「配送先」っていう項目があって、最初は自宅の住所が表示されていると思います。

そこをタップして新しい配送先をコンビニ指定にして、そのコンビニを選択するだけです。

配送先を指定

新しい受け取り場所を登録
コンビニを指定

こういう画面になるので、ここで受け取り場所を検索。
駅に近いローソンなどのコンビニなら、駅名で検索すると出てくるでしょう。
受け取り場所を検索

ローソンで絞り込んで検索しました。
これだけ出てきたので、この中から受け取りたいローソンを選択
受け取りローソン店舗
ローソン選択

氏名を入力しないといけませんでした。
これは、コンビニで受け取るときの本人確認のためっぽいです。

荷物受け取りの伝票には、このときに入力した自分の氏名が記載されていました。

しかし、最初からゆうゆうメルカリ便が指定されている出品物を購入した場合、ゆうゆうメルカリ便で送ってもらうと匿名配送となるので、この氏名は出品者には分からないようになっているシステムなのだと思われます。

さて、受け取り先をローソンに指定できたので「購入する」をタップして完了です。
購入完了

あとは、出品者が発送して、指定のコンビニに到着したことの通知が購入者にあり、購入者がコンビニに行って受け取りをします。

ローソンであれば、Loppiっていう機器が設置されているので、メルカリから送られてきた「お問い合わせ番号」と「認証番号」を入力して出てきたレシートを持ってレジに行き受け取りをしました。

amazonの受け取りだと、到着メールにQRコードがあるので、それをスマホで表示して読みとってもらうのでLoppiを使わなくてもいいんですが、メルカリからの到着メールには、たぶんQRコードはなかったように思います。

Loppiの操作方法は、メニューで「荷物受け取り」があるので、それを選ぶと、メルカリの荷物を受け取るっていうメニューがあるので、それを選択。

そしてお問い合わせ番号と認証番号を入力します。

ここによると、
ゆうゆうメルカリ便_コンビニ受取の操作方法(https://www.mercari.com/jp/help_center/article/172/
「各種番号をお持ちの方」っていうメニューがあるみたいなので、そこを選んでもいいみたいです。

こうしてコンビニで荷物を受け取ったら家に持ち帰り、梱包を空けて荷物の中身を確認。

荷物を確認したら出品者の評価をします。

その後、出品者が購入者を評価したら取引は終了です。

【余談】PC版で再度のログインができなかった。

余談ですが、PC版のメルカリだと購入の時に再度のログインを求められてパスワードなどを入力したんですが、なぜかログインできませんでした。

パスワード合っているはずなんですが。

記録しておいたパスワードが間違っているのか、なにかメルカリのシステムと私のパソコンの環境の折り合いが悪くてログインできないのか原因不明です。

もしかしたら、パスワードはコピペではなくて手入力しないといけないとかなんでしょうか。

スマホアプリだと、再度のログインなしで購入できました。

メルカリはスマホアプリのほうが、いろいろと操作しやすいです。スマホに最適化されているっていう印象を受けます。

スポンサーリンク
レンタングル大




レンタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル大