いい音楽(自分好みの曲)の探し方。ツイッターでフォローしたいアカウント紹介。定額音楽配信サービスは生活に欠かせなくなりました。

音楽を聴く
自分が気に入りそうな音楽を探すために、いくつかツイッターでフォローしているアカウントがあります。

以下のアカウントです。

■ミュージック・マガジン @MMRC_magazine
雑誌のミュージック・マガジンのツイッターです。ミュージック・マガジンっていう雑誌は、とってもバランスのいい編集方針(たぶん)のとこで、とりあえず、なにか良さそうな音楽の情報が欲しい人は参考になる雑誌です。
本屋さんに行くことがあれば、もしかしたら置いてあるかもしれないので見てみてください。ちょっと小さめの雑誌ですね。

■CDJournal @CDJournal_staff
■CDJournal News @cdjournal_news
これまたバランスのいい情報が掲載されている音楽雑誌のツイッターです。
アイドルも載ってたりするみたいです。カタログ情報にも力が入っているんじゃないでしょうか。

■ディスクユニオン ロック @disk_union_rock
■ディスクユニオン インディ/オルタナ @d_u_indiealt
ディスクユニオンは、有名なお店ですよね。

■Mikiki 音楽レヴューサイト @mikiki_tokyo_jp
詳しくは知らないんですが、音楽レビューを中心にしているところっぽいです。

■more records @more_records
モアレコードっていうセレクトCDショップさんのツイッター。サイトはこちら→http://morerecords.jp/
お店は、埼玉県さいたま市大宮区仲町ってとこにあります。
インストアライブやっていたり、最近は、more recordsレーベルっていうのが始まったりしていて、どんどんと規模が大きくなっていきそうな予感があるショップさんです。
こちらのツイッターで紹介されている曲は、私の好みに合うことが多いです。
お近くにお住まいの方や、近くに行くことがある人は、more recordsさんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■Spincoaster/スピンコースター @Spincoaster
なんとなく邦楽の紹介も充実しているように思います。

他にも、CD BabyっていうDIYミュージックっていうのをメインにしているサイト(https://www.cdbaby.com/)があります。ここを、ウロウロしてみると、けっこう、いい曲があります。

おすすめは、
more records @more_records
と、
Mikiki 音楽レヴューサイト @mikiki_tokyo_jp
です。

more recordsさんは、音楽の趣味が合えば、どんどんと、これいいなっていう曲が増えていくと思います。
Mikikiは、たくさんレビューが更新されるので、情報量を増やすならフォローしたいところです。

こういう音楽を紹介しているツイッターのアカウントって、まだまだありそうです。

そこで紹介されている曲で、なんとなく気になったのをpocketっていうお気に入りとして登録できるアプリで保存しておき、後で、そこで紹介されているアーティスト名などをapple musicで検索してあれば聴いてみて、よかったらapple musicの自分のライブラリに登録していっています。

気に入ったアーティストがいれば、apple musicで出てくるアルバム全部を登録します。

なので、apple musicでの登録数が、どんどんと増えていきました。

2017年2月現在で、13000曲以上になりました。

これだけの曲をCDで所有しようと思ったら、むちゃくちゃ場所をとりますよね。

それが、apple musicなどの定額音楽配信サービスを利用すれば、音楽のデータは、全部クラウド(っていうのかな?)にあるので、まったく場所をとらないで済みます。

考えてみれば、デジタルでダウンロードが主流になり、さらに定額音楽配信サービスとなり、音楽を聞くための環境って、すごい便利になりました。

最近は、spotifyっていう世界的に有名な音楽配信サービスが日本に上陸しました。

無料プランっていうのがあるのが驚きです。ただ、どうやらランダム再生でスキップができないみたいですね。たぶん。

有料プランにすると、かなり自由度が高くなるというかapple musicと同等ぐらいになるみたいです。

そのうちspotifyを試してみたいです。

spotifyは、シェアの機能がいいみたいですね。

無料プランがあると聞いて、これはspotify良さそうかなって思ったんですが、いろいろと制限があるみたいなので、私がspotifyに登録しても結局有料プランにしてしまいそうなので、いまのところapple musicでいいかなって思っています。

pocketに気になった曲をお気に入りに入れて、apple musicで、実際に聞いて(ない曲もありますが。)よければ、どんどんと登録していくので、apple musicに曲を登録して以来、まだ一度も聴いていない曲っていうのもあります笑

なんだか本末転倒っぽいことになってますね。

一度気に入った曲を、なんかいもリピートして聴くっていうのもいいんですが、私の場合、もうどんどんと新しいお気に入りの曲を増やしていきたいタイプなので、こんな状態になってしまっています。

家にいるときは、ほぼ音楽を流していて、いいなって思うのがあればツイッターで紹介します。登録はしたものの、いまひとつかなって思った曲はライブラリから削除していってます。

ツイッターでフォローさせていただいているとこで紹介されていた曲を基本、聴いてみてるんですが、たまにapple musicの画面で、ジャケットだけを見て、良さそうな雰囲気だったら聴いてみるっていうことをしています。

いわゆるジャケ買いっていうやつですね。

このジャケ買い、けっこう精度いいんですよね。自分の好みの曲に出会える確率は高いと思います。

CD全盛の時代は、中古CD屋で、ジャケットだけを見て試しに購入してみたりっていうことをしてました。

あと、CDのケースに書いてあるアーティスト名を見たりしてましたね。

今は、こうしたショップに行くことは、なくなってしまいました。

定額音楽配信サービスは、私の生活に欠かせないものとなっています。

これからも、どんどんと自分好みの好きになることができる音楽を探していきたいです。

スポンサーリンク
レンタングル大




レンタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル大