「スターウォーズ フォースの覚醒」の評価とか感想。ディズニーも覚醒し始めたばかりだから?

太陽エネルギー

【あらすじ】

ルーク・スカイウォーカーがダースベイダーを討ち果たしたその後、ある理由でルークは姿を消した。
ルークがいる場所は、秘密の地図に封じ込められていた。
帝国軍は、ファーストオーダーの勢力が強くなり、共和国軍のレジスタンスを追い詰めようとしていた。
廃品回収で生計を立てていたレイは、BB-8を、偶然発見する。
BB-8には、重要な秘密が隠されていた。

ネタバレあり!

【感想】

そういえば、スターウォーズのフォースの覚醒、そろそろ動画のレンタルとか始まっているんじゃないかなって探してみたら、いろんな動画レンタルできるサイトであったので、とりあえずamazonで観てみることにしました。

HD画質となってますが、対応している機器じゃないとダメです。
うちのパソコンのディスプレイは、古すぎてダメでした。
それでも、十分観ることができるわけですが、できたら、いい画質で観たいですね。

最近、画質がいいと、目に飛び込んでくる情報量が違うなって圧倒されることがあって、なるべくいい画質で観たいものだと思うようになりました。

始まりにすぎない…

とりあえずamazonで観てみて、感想は、一言で言うと、「序章」。
これしかないですね。

観た人の感想のなかには、期待はずれとか面白くないとかあったみたいです。
私はというと、それなりには楽しめました。

私は、スターウォーズが、すごく好きっていうわけではないんですが、こういう大作っていうのは観たくなるものです。

おそらく、事前に、すごい勢いで宣伝していたため、期待されすぎたっていうのもあるのかな。

スターウォーズの、テーマの一つであるフォースと暗黒面っていうのは、あんまり出てこなかったですね。

それぞれの登場人物のこと

しかし、驚いたのは、あの主要人物を殺してしまったこと。
後で、実は生きてましたなんてことになりそうな予感がしたりしますが。
もしかしたら、役者が、今作でラストなら出演するみたいな交渉があったりしたのかも。

フォースが覚醒したのは、どうやらレイみたいです。
それも、かなりの力の持ち主だったようです。

レイって、誰かの娘だったかな?
そのあたりが、今後の明かされていくのでしょうか。

最初、レイが縄文の土偶の目みたいなの付けてたりとか、巨大な廃墟の宇宙船の中をロープで降りていったりとかっていうシーンがナウシカぽかったです。

ナウシカから影響受けてそうですね。

↓これナウシカの原作マンガ。映画版とは、全く違って、かなり面白かったです。

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
by カエレバ

スターウォーズを観ていると、フォースって血筋の影響もあるような感じでしたから。

それと、フィンは、今後どうなっていくのかな。
今作では、ライトセーバー持ってましたが、どうやらフォースはないみたいだし。

レイは、まだフォース使えちゃったっていう状態ですが、次回作では、おそらく、あの人物に鍛えられて、むちゃくちゃ強くなってそうです。

敵が暗黒面に落ちたカイロ・レンと、そのボスみたいなでっかい人だけでしたが、もっと登場するのでしょうか。

ラストシーンで登場したジェダイは、昔の3部作で登場していた人ですね。
フォースの覚醒で、初めてスターウォーズを観た人は、この最後に登場した人、誰?ってなったのでしょう。

最後に登場した人物の顔、でかく感じました。
ひげを付けてたせいなのかな。

3部作として観たい。

フォースの覚醒は、ディズニーになってからの3部作の第一作目なんだっていう視点で観たほうがいいのでしょう。

スターウォーズの魅力って、ジェダイが、どんなに窮地に陥っても落ち着きはらっているところだと思います。
修行によって精神も鍛えられているっていうことなんでしょう。
泰然としているっていう雰囲気がいいです。

フォースの覚醒では、こういう強いジェダイが出てきません。(最後に、ちょこっとだけ、あの人が出てきたけど。)
だから、物足りないっていう感想になる場合があるのかも。

とにかく、次回作で、レイが、どう成長していくかが楽しみです。
ディズニーの3部作は、レイの成長物語なのかな。

スポンサーリンク
レンタングル大




レンタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンタングル大